海外サイトが選ぶ2012年ベストゲーム。「風ノ旅ビト」が人気を集める 

 海外のゲームサイトで、次々と2012年のゲーム・オブ・ジ・イヤー(Game of the Year / GOTY)が発表されています。
 一番大きなところだとSPIKEのVideo Game Awardsが浮かびますが、ついでなのでIGNなどの有名どころGOTYもまとめてみました。

 ということで、受賞タイトルとノミネートタイトルを羅列。詳細はリンク先でどうぞ。
 なお、Destructoid以外はベストRPGとかベスト格闘ゲーム、さらにプラットフォーム別のベストタイトルなど、ジャンル別の受賞作も紹介されています。

ーーーーーーーーーーーーー
Video Game Awards
ーーーーーーーーーーーーー
受賞:The Walking Dead
Assassin’s Creed III
Dishonored
Journey
Mass Effect 3


ーーーーーーーーーーーーー
Destructoid
ーーーーーーーーーーーーー
受賞:The Walking Dead
Borderlands 2
Dishonored
Journey
Mass Effect 3


ーーーーーーーーーーーーー
IGN
ーーーーーーーーーーーーー
受賞:Journey
Borderlands 2
Hotline Miami
Guild Wars II
FTL
Dishonored
The Unfinished Swan
Mass Effect 3
The Walking Dead
Halo 4


ーーーーーーーーーーーーー
Game Spot
ーーーーーーーーーーーーー
受賞:Journey
Dishonored
Guild Wars 2
Halo 4
Mark of the Ninja
Mass Effect 3
Spelunkey
The Walking Dead
XCOM: Enemy Unknown
極限脱出ADV 善人シボウデス

 今年は「The Walking Dead」と「Journey」(邦題は「風ノ旅ビト」)が2つずつ受賞していて、完全な一騎打ちといった様相。
 他では「Dishonored」「Mass Effect 3」、さらには「Borderlands 2」「Guild Wars 2」あたりが続いています。

 僕は「Journey」も「The Walking Dead」もやっていないのですが、どちらもアドベンチャーゲームっぽいですね。「The Walking Dead」はよくあるゾンビFPSかと思っていたのですが、実際はもっとドラマを重視したアクションアドベンチャーな模様。

 「Journey」の方も独特な世界観で描かれる新しいタイプのアドベンチャーのようで、今年を代表するタイトルがともに、ドラマを見せて感動をさそうアドベンチャーゲームというのは、ちょっと興味深いところ。

 あと気になったのは、RPG系のタイトルがずいぶん注目されているなぁってところでしょうか。逆にバリバリのシューター系FPSは「Halo 4」ぐらいしかなかったり。
 まぁ2012年で一番売れたのはCoD:BO2だし、ボダラン2なんかはシューター枠に入れてもいいぐらいなので、ジャンル的には安定した人気があるのでしょうが。

 ていうか、なんでCoDシリーズはまったくノミネートされないんですかね? イノベーティブなところがないのが、業界人に嫌われちゃったのかしら…?



「The Walking Dead」はPS3/Xbox 360/Windows/MaxOS/iOSで販売中。海外のPSNとかLive、さらにはSteamで配信中。日本語版は無し。
 ちなみにSteamでは本日セール中でした。全5エピソードパックで50%オフの12.5ドル。

 ロンチトレーラー。ゾンビ注意。

・ 参考:人気海外ドラマのゲーム『The Walking Dead』インプレッション(ファミ通)



「Jouney」は日本語版が「風ノ旅ビト」としてPS3専用で発売中。PSNでのダウンロードタイトルで、価格は1200円です。公式サイトはコチラ

オフィシャルトレーラー




 個人的には「Disonored」がちょっと気になりました。
 自由度の高いFPS視点のステルスアクションの模様。4gamerのレビューを見てたら「初代DeusEx」っぽいのかなぁと思ったり。
 日本語版はPS3と360。SteamでPC版発売中&しばしばセール中ですが、あいにく日本語は収録されていないようです。
 Skyrimは日本語対応だったのになぁ…。PS3版か箱版買うか…。てか箱版はAmazon専売なのね。

 Debut Trailer。英語。残虐表現注意。


B008O0YHXODishonored【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2012-10-11

by G-Tools


【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】

by G-Tools

関連記事
[ 2012/12/27 21:14 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


ベセスダのゲームを買うなら360版かPC版でしょ
あそこのPS3版は買っちゃダメなレベル
今時の大手デベロッパーでは珍しい存在ですよ
[ 2012/12/31 08:11 ] [ 編集 ]

たしかに360版の方が手堅そうなんだけど、Amazon専売なせいで高いんですよねぇ…。

PS3版はパッチ当たっていれば、大丈夫そうな雰囲気なんだけど…どうなのかなぁ…?
[ 2013/01/04 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2204-72bfb522