3万円のヘッドフォン「Beats STUDIO」でSkyrimを遊んでみた 

 お友達にヘッドフォンが大好きな人がいるのですが、先日、その方から「Beats STUDIO」というヘッドフォンを頂きました。これ普通に買うと3万ぐらいするんだよねー。
 なんという太っ腹w

 このヘッドフォンは、低音を強調しているのが特徴で、HIPHOPとかROCKなんかを聴くのに向いているとの評判。
 音の厚みはしっかりしているのですが、一方で中高音がやや篭もる印象があります。
 要は「低音ガッツリ聴かせますよ!」という方向に特化している、なかなかクセのある音作りと言えます。

 で、そんな「3万円する高級重低音ヘッドフォン」で、ゲームしてみたらどうなるかを試してみましたw

 なおウチのPCサウンド環境は、オンボードのALC889から光デジタルで、パイオニアのサラウンドヘッドフォンシステム「SE-DIR800CII」に出力し、そこに有線ヘッドフォンを繋げて、Dolby Degital LiveのDolby Headphoneで5.1ch再生しています。

 さて、5.1chに対応しているDiabloIIIとSkyrimで試した結果ですが…なんとも微妙w

 音の奥行き・厚みは今までのヘッドフォンより遙かによくて、ゴシックな世界感の雰囲気を強調してくれたのは素晴らしかった。
 Skyrimで、真夜中の雪山を歩いているときに囂々と風と雨の音が響くシーンは、思わず身震いするほどでした。Diabloのおどろおどろしい世界感ともよくマッチしていたと思います。

 また、銃を撃つような効果音…ドンドンドン! といった音が、重低音のおかげでお腹に響いてくるのもいい感じでした。

 一方で、Beatsのクセによるものなのか、一部の効果音が妙に浮いてしまうという致命的な欠陥が何カ所かで見受けられました。
 メリハリが効き過ぎて自然さが欠けてしまうため、ゲームプレイで重要になる「環境音」みたいなモノの再生には向いていないのかもしれません。

 音の厚みや響いてくる効果音はホントに素晴らしいので、そこを重視して多少の違和感は無視するか、トータルバランスを考慮してもう少しクセのないヘッドフォンを使うかは好みの分かれるところと言えそう。

 まぁゲーム目的で高いヘッドフォンを買うのなら、もう少し素直なヤツを買った方がイイ気がしますw
 最近だとSONYのMDR-1RとかMA900あたりがいいのかな?


--------------------------------------------------

 ついでなんで、「Beats Studio」のゲーム以外での用途についても少々。

 音楽については、さすがに定価3万だけあって、僕が持っているVictorのHP-RX500やSONYのMDR-NC22と比べると、音質にかなり差がありました。
 ただ低音をがっつり強くしているためか、中高音がどうしても篭もる部分があり「透き通るようなクリアなボーカル」といった音とは相性が悪い。例えばPerfumeあたりを聴くならRX500のが聞きやすかったです。

 まぁそれは数少ない例外で、ほとんどのケースではBeats Studioが良い音を出してくれました。
 相性悪そうなアニソンとかアイドルPOPでも、圧倒的な音の厚みのおかげで、多少のボーカルの篭もりはチャラにしちゃう感じ。

 意外と相性が良かったのがクラシック。透き通るような音のキレイさはないのですが、ガッツリした低音と、それによって引き出されるライブ感のおかげで、荘厳さをよく表現してくれました。
 とはいえ、3万で中高音がもっとキレイに出せるヘッドフォンのがもっと良さそうな気もしますがw

 動画は…あんまり聴いてないんですが、アニメを見たときはセリフの篭もりがちょっと気になったような(先入観も入っているかもしれませんが…)。
 まぁ全体的な音質は思いっきり向上しているので、トータルでは悪くないと思います。


B008U2I9GCbeats by dr.dre beats studio ノイズキャンセリング・ヘッドフォン レッド BT OV STUDIO RED
beats by dr.dre

by G-Tools


B00948CFL6ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー 2012-10-27

by G-Tools


B002PF2DEESONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100
ソニー 2009-10-21

by G-Tools
関連記事
[ 2013/01/06 03:27 ] デジモノ | TB(0) | CM(1)


monster cableかよ
値段以下だわ
[ 2013/01/07 02:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2206-7c0e03d2