Wii Uのアカウントは別本体への移行不可。買替えや紛失には対応しない 

【2013年1月10日公開。11日に「本体買替えには対応できない」など、一部内容を追加改変】

 最近ネットで「Wii Uのアカウントは本体紐付けで、ユーザーが別の本体に自由にうつすことはできない」という話を耳にしました。
「その仕様だと3DSと同じじゃね? ていうかアカウントの意味なくね? 手段は面倒でもなんらかの移行手段が用意されてるんじゃねーの?」と思ったのですが、ネットだと情報が錯綜してて真贋不明すぎ。

 個人的に購入を検討中ではあるので、任天堂に直接メールで質問してみました。
 送った質問内容は以下のとおり。

  • 別の本体へのネットワークIDの移行はどうやるのか? 3DSのような「本体を2台つき合わせての引っ越しが必要なのか?
  • 本体を買い替えた場合、ダウンロードしたコンテンツは引き継げるのか?
  • 引っ越しが必要な場合、本体が故障したらどうなるのか? 任天堂様に送る必要があるのか?
  • 引っ越しが必要な場合、本体を紛失・盗難したらアカウントは消滅するのか?
  • つまり、IDの移動手段があるのか? あるのならどのような方法があるのか?

 何度かメールをやりとりして、疑問は氷解しました。
 任天堂のサポートは丁寧な対応でとても分かりやすかったです。
 ありがとう任天堂サポートの人。

 で、答えの内容を以下要約。

  • ネットワークIDは別の本体での使用はもちろん、移行もできない。
  • ダウンロードしたソフトや追加コンテンツは、購入時の本体のみで使用可能なので、異なる本体では使えない。したがって買い替えた場合も使用はできない。
  • ダウンロードソフトは該当IDでのみ再ダウンロード可能なので、紛失・盗難に遭われた場合は対応できない。
  • 故障した場合、購入タイトル・追加コンテンツ・残高は保護しているので、任天堂に問い合わせて欲しい。
  • コンテンツ保護は修理の一環として行うので、本体買い替えの場合は該当しない。

 とのことでした。
 もちろん、のちのち条件が変更される可能性もありますが、現状ではこういう形で落ち着いているようです。

 しかし、この仕様だと「本体買い替えてもソフトは使い続けられるはず」と勘違いして買った人が、あとでキレるケースがけっこう出てくるような気が…。
 このあたりをどの程度告知しているのかは知りませんが(少なくとも公式の「ダウンロード版について」には何も書かれていない)、こういうのって告知していても気づかない人はスルーしちゃいますからねぇ…。

 つか、これって「引っ越しできなくなった3DS」ですよね…? アカウント制にした意味が分からん…。ID導入になにかメリットがあるんだろうか?

 個人的に、本体紐付けで行くという方針であれば、それはそれで構わないのですが、無用な誤解や齟齬が生まれないようなシステムにしておいたほうが、だれも不幸にならなくて済むんじゃね?…とは思います。



 というわけで、僕はWii U買ってもダウンロードソフトはもちろん、追加DLCや配信タイトルも極力購入しないようにしますw
 まぁもともと通常タイトルはパッケ派ですし、DLCも積極的には買う方ではないから、その2つに関してはどうでもいいんだけど、配信専用タイトルやアーカイブス的なものが買いにくいのはちょっと残念かもなぁ…。

 Wii Uで配信コンテンツの購入を考えている人は、こういう仕様であるということを覚えておいて損はないかと思います。


 あえて任天堂を擁護してみると、ファミリー層を重視している任天堂としては、アカウントを楽に運用できるようにすることで、子供のアカウントがハックされることを嫌ったのかも。
 実際、PSNやXbox Live、あとSteamといったネットワークゲームサービスは大概アカウントハック問題が発生していますからね…。いい大人なら「自己責任」の一言で済むでしょうが、子供がハックされるとそうも言ってられなそう。家族からの任天堂へのイメージも悪化しかねないし…。
 利便性を取るか、強固なセキュリティを選ぶか…悩ましいところなのかもしれません。
関連記事
[ 2013/01/11 20:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(20)


早急な対応が望まれますが、期待出来ないだろうなー、任天堂だから。
[ 2013/01/10 00:49 ] [ 編集 ]

自分も任天堂のアカウント関係は何とかしてほしいですね・・・
3dsとかの連携も視野に入れてるみたいなのに不便な事この上ないw
子供の事とかは18歳未満は親の同意なしにアカウント作成できないとか、それで損害が発生した場合は当社は責任を負わないとか規約をデカデカと表示させるとかで何とか出来そうなんですけどね~。
サードもDLCとか買ってもらえないとなるとマルチ化も渋るだろうし・・・
[ 2013/01/10 01:55 ] [ 編集 ]

そもそもファミリーや子供達はアカウント云々なんて意識してないんじゃないッスかね?
移行とか引っ越しとか、面倒な事憶える&するぐらいなら買い替えるって感じで
[ 2013/01/10 01:58 ] [ 編集 ]

たしかに子供にとっては安全第一な仕様だととれなくないね。
たとえ片手落ちシステムでも任天堂の場合はその方がいいか。

しかし熱狂的な成人任天堂ファンは意識するんじゃないかな。
おっとむしろそういう人こそ好んでお布施するか。
[ 2013/01/10 11:03 ] [ 編集 ]

これは故障とかは修理のみ受け付けて本体交換は無いって事なのか?
サポート側ではデータ移行の手段は用意されてるのかなぁ…。
ベーシック買って、やっぱりプレミアムしとけば良かったーって事になっても、データ移行無ければ買い替えは無駄だしなぁ…。
どうにかしてくれよこれ。
[ 2013/01/10 20:22 ] [ 編集 ]

IDの移行ができないのは辛いなぁ…
子供達のことを気にかけているなら、ネットワークIDの移行は年齢認証やアカウントハックの危険性を示唆した上で同意するかしないかを判断してもらうシステムにしてもらいたい(この際有料でもいい)
[ 2013/01/10 23:07 ] [ 編集 ]

質問したときに「移行はできない」ってのはさすがに想定していなかったので、「買い換えの場合はどうなのか?」って聞き忘れたんですよね…。
一応、追加で質問してみたんで答え待ち。

ていうか本体完全紐付けのアカウント制って、客に無用な誤解を生ませるだけで、あまりメリットが無い気がするんですけどねぇ…。
これなら3DS方式でいいじゃん…みたいな。
[ 2013/01/11 12:26 ] [ 編集 ]

うち的には、これでありがたいわ。
友達同士で行き来する上での無用なトラブルが減るし。
[ 2013/01/11 12:33 ] [ 編集 ]

いや・・・
個人的にはこの「アカウントIDを本体に直接紐付ける」っていうのはかなりいいアイデアだと思うよ。
なぜなら、この方法はデスクトップやiphonといった市販PCには不可能な方法だから。
つまり一般的なPCからのアクセスだと、その送信元がどこの誰が送ったのかを受信側で断定することが出来ない。
だけど、CS機だと本体のキーが割れでもしない限りどんなことをしても、どの本体がアクセスしてきたのか受信側(任天堂)には一発で判る。
そのおかげで、例えばコミュニティとかであきらかに悪質な使い方を行使したとしても、任天堂側はそのユーザーをすぐに判別して即座に対処することができる。
IDを本体と紐付けせずに簡単に幾つものアカウントを作れるようになってしまったら、間違いなくユーザー間の治安が悪化するし、セキュリティの脆弱性も一気に高まってしまう。

確かにユーザーIDを手軽に作成できないっていうのはユーザー側からしたら面倒くさいことかもしれないけれど、そういった諸々の欠点以上に、本体紐付けっていうやり方には大きなメリットはあるんだよ。
もちろん、だからといって使用者が不便を強いられる義理はどこにもない。
今はまだ発売してから時間もそう経っていないんだし、任天堂側も必ずそこら辺の煩わしさを整備してくれると思うから、そんなに不安な気持ちにならないでも大丈夫だと思うよ。
ただ、もし今後そういったユーザーインターフェースを疎かにしてしまった場合は、きっちり叩かなければいけないと思う。
[ 2013/01/11 17:54 ] [ 編集 ]

任天堂から回答があって「買い替えた場合、ダウンロードしたコンテンツは新しい本体では使用できない」とのことでした。

まぁそういう仕様ならしょうがないけど…これあと数年したら揉める人が多いんじゃないかなぁ…。
ホントになんでアカウント制を導入したんだろう? 3DSと同じほうがよっぽど分かりやすかったし、引越しできるぶん便利だったのに。

本体との紐つけに関しては、Xboxみたいにある程度コントロールすればいいんじゃないかなー。PSNみたいに作り放題だとセキュリティ的につらそうなのは確かだけど…。
[ 2013/01/11 19:24 ] [ 編集 ]

詐欺に近いよねこれ
本体に「壊れても絶対に買い換えないで修理に出してください」とデカイシールでも貼らないと
なんか最近の任天堂は客を騙して金儲けする気満々すぎて引く
[ 2013/01/12 07:53 ] [ 編集 ]

うーん…説明不足はヤバいですよねぇ…。

でもコレ、任天堂は本体紐付けアカウントにしても、なんにもメリットないと思うですよ…。
特に儲かるワケでもなし、引き継ぎできないからといって、ソフトを新たに買い換える人がいるとも思えないし。

単に誰も得をしないというか…
[ 2013/01/12 12:09 ] [ 編集 ]

詐欺は言いすぎ、流石に引く
[ 2013/01/12 19:30 ] [ 編集 ]

本体にアカ紐付けは良いアイディアとか正気と思えない。
[ 2013/01/13 08:35 ] [ 編集 ]

語尾にいちいち「じゃね」を付けるな
ゆとり丸出しか。
[ 2013/01/29 18:58 ] [ 編集 ]

面倒くさい

とある事情で本体買い直しになったんだが、すげぇ不便なんだが…
問い合わせても取り合う気はないし
これメールやパスワード設定する必要性あるの?
[ 2015/05/08 23:46 ] [ 編集 ]

アカウントの移行手段は、なんらかの形で提供して欲しいですね…。

この記事書いたのけっこう前なんですが、今も状況は変わってないんでしょうか…?
[ 2015/05/09 20:45 ] [ 編集 ]

ざっと見たら、引っ越し機能自体は追加されたんですね。
それでも、いろいろ大変なんですか…。
本文でも書きましたが、利便性とセキュリティの両立は難しいですね…。
[ 2015/05/09 20:50 ] [ 編集 ]

アカウント移行はせめて直接繋ぐような物理的な手段でも良いんで実装されて欲しいですね
[ 2015/06/03 20:51 ] [ 編集 ]

>>いや・・・
個人的にはこの「アカウントIDを本体に直接紐付ける」っていうのはかなりいいアイデアだと思うよ。
IDを本体と紐付けせずに簡単に幾つものアカウントを作れるようになってしまったら、間違いなくユーザー間の治安が悪化するし、セキュリティの脆弱性も一気に高まってしまう。

上記の指摘は的外れだと思います。。
というのも、XBOXの場合は360の時点で、アカウントにデータを紐付けた上で、悪質な利用者には本体BANの形で対処していました。(このため、本体BANの機種を引いてしまう可能性があるため、みんな中古の本体を買いたがらなかった)
悪質な利用者を追放するために、アカウントへの紐付けを許さず、本体への紐付け”だけ”で対処するというのはただの甘えにすぎないのです。
[ 2015/06/06 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2208-5216ecb4