次世代PSとXboxの性能がリーク? 1080p/60FPSはいけるのか? 

次世代機“Durango”と“Orbis”の一部スペックがリーク
PS4コンはデュアルショック非搭載?生体認証やタッチスクリーン装着の可能性も
次世代XboxではデフォルトのXbox LIVEボイスチャットがSkypeに変更か

ソニーの次世代機“Orbis”
  • 1.84TFLOPSの動作性能
  • “Orbis”は4GBメインメモリ。1GBをOS、セキュリティー、アプリケーション用に使用、残り3GBをゲームで使用する。
  • 過去の噂ではAMDのA10 APUをベースにしている。
  • 100GBのBlu-rayディスク

Microsoftの次世代機“Durango”
  • 1.23TFLOPSの動作性能
  • 8GBのメインメモリ。3GBをOS、セキュリティー、アプリケーション用に使用、残り4~5GBをゲームで使用する
  • Radeon HD 8770 GPUをベース
  • 100GBのBlu-rayディスク

 これだけだとなんとも判断しづらいですねぇ…。浮動小数点数演算だけ見ればPS4の方が高性能っぽいですが、FLOPSの高さがゲーム機としての性能に直結するワケではないですし。
 ビデオ回りも統合型であるA10と、単体の8770の比較とかも難しいし…。

 ちなみに、A10に内蔵されているのは「HD7660」というものでして、所詮内蔵GPUなので性能はあんまりよくないです。ただコスパは素晴らしく良さそう。
 一方のHD8770は、すでに発売されているHD7770の35%程度の性能アップと、まずまずの性能と言えそうです。

 ただ、どちらも「ベース」なので、カスタム具合によってガラっと性能が変わる事も考えられ、やはり実物がでてこないとなんとも言いようがない感じ。

 ちなみにHD7770のベンチマークは以下のとおり。
(4gamerの7770レビュー記事より。CPUやメモリ設定などは記事で)
Battle Field 3 低負荷
1600*900 :50.8 FPS
1920*1080 :40.6 FPS

Battle Field 3 高負荷
1600*900 :28.2 FPS
1920*1080 :21.9 FPS

Call of Duty 4: Modern Warfare 標準設定
1600*900 :139.8 FPS
1920*1080 :118.8 FPS

Call of Duty 4: Modern Warfare 高負荷
1600*900 :105.0 FPS
1920*1080 :86.4 FPS

Skyrim 低負荷
1600*900 :53.7 FPS
1920*1080 :46.1 FPS

Skyrim 高負荷
1600*900 :37.7 FPS
1920*1080 :31.5 FPS


 実際はCPUの性能も関わってくるのでなんともいえませんが、8770がベースであるのなら、そこそこのグラフィックなら1080pで60FPSは充分可能と思われます。
 リッチなグラフィックでも30FPSなら確保できそうな気も…。

 そこそこなCGの1080pを60FPSで回せるなら充分なスペックだと思いますが…実現できるかなぁ。
 先端のGPUスペックからすれば余裕なラインなんでしょうけど、家庭用を前提とした場合、サイズと消費電力と発熱を考慮すると、いろいろ難しい気もします。


 ピーク性能ではPCに劣り、手軽さでは携帯ゲーム機やスマホ&タブレットに遅れをとりと、据置ゲーム機が置かれている状況はなかなか厳しいものがあるのかも。
 とはいえ、かってはスペックと手軽さのバランスの良さで、PCゲームからゲームの主要プラットフォームの座を奪い取ったわけで、これからも「据置機ならではのポジション」をさぐりつつ頑張って欲しいところです。


 スペック競争に走るのもいいけど、各種端子や対応規格を増やして細かい部分での「リッチさ」を充実させてくれると嬉しいなぁ…。とりあえず次世代機ではHDMI端子を映像と音声で2本出せるようにして欲しいです。いっそDolby Headphone機能内蔵とかもいいなw

 まじめな話、CPUやGPU以外のスペックをリッチにするってのは悪くないと思うんだけどな~



ソニー中古対策特許でGameStopの株価が下落、関係者からは採用に懐疑的な声
 ちょっと前のニュースですが、ゲーム機の未来つながりということで…。
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンが2012年9月に申請登録していたもので、新品のゲームディスク上にRF(無線高周波)タグを埋め込んでゲーム機本体に認識させるようにし、別の本体やアカウントからの使用を制限するといった仕組みを持ちます。


 中古対策自体は好きにしてもらってかまいませんが、マルチタイトル全盛である現在では、他のプラットフォームでも同様の仕組みを導入してもらわないと、ただの「デメリット」にしかならないワケで。

 少なくとも僕は、PS4がこのテクノロジーを採用し、Xbox720が採用しなければ、マルチは全部720で買います(ゲームのクオリティがほぼ同等であれば…ですが)。
 買ったゲームを売る気はないですが、中古を買う事はありますし、なにより「パッケージを持っているのに、他のアカウントや機体では遊べない」とかめんどくさいだけで、こっちになんのメリットもないもんw

 まぁ実際は、そういうシステムを実装はしても、実行には移さないんじゃないですかねぇ…。もしくは実験的に数タイトルで試すだけとか…。
 記事でも書いてあるように、自分の首をしめるだけだと思うわ。
関連記事
[ 2013/01/20 23:36 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


ttp://www.xbox-news.com/e13681.html
ttp://kotaku.com/5879202/sources-the-next-xbox-will-play-blu+ray-may-not-play-used-games-and-will-introduce-kinect-2
去年の記事だけどMSも中古対策はするって噂はあるみたいだよ
記事にしていたら「ゴメン」だけど
[ 2013/01/21 08:00 ] [ 編集 ]

なるほどー。
もし720とps4が両方中古不可にしてきたら、あとはWiiUとの性能差がどうなるか…ってとこでしょうか。
逆にUにだけマルチされない…って可能性もあるのか…。

まぁ出てみないと分からないですね~。
中古がなくなることで、おもしろいゲームがいっぱい出るようになるのなら、それはそれで良い事だしね。
[ 2013/01/21 12:48 ] [ 編集 ]

ttp://ga-m.com/n/ps4-2013-0506-a8-3850/

PS4に関してはここと大分違う
[ 2013/01/21 19:25 ] [ 編集 ]

このリークどおりならPS4が次世代機で一番スペック高いな
[ 2013/01/23 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2212-c534e1ec