Wii Uが発売6週目でPS3を下回る。普及ペースはWii以下に【ランキング】 

 2013年1月7日~1月13日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 83,220
2 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 任天堂 21,784
3 3DS モンスターハンター3G (Best)カプコン 14,809
4 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! バンナム 14,602
5 3DS ペーパーマリオ スーパーシール ADV 任天堂 14,472
6 3DS イナズマイレブンGO 2 C・S ネップウ/ライメイ 13,834
7 PS3 真・北斗無双(限定版、同梱版含む) コーエーT 13,289
8 Wii U New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 12,400
9 Wii U ニンテンドーランド 任天堂 11,703
10 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンナム 10,014
11 PS3 龍が如く5 夢、叶えし者(同梱版含む) セガ 9,725
12 PSP ワンピース ROMANCE DAWN(同梱版含む) バンナム 9,046
13 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹替) スクエニ 8,788
14 3DS マリオカート7 任天堂 8,147
15 3DS とんがりボウシと魔法の町 KONAMI 8,065
16 PSP AKB1/149 恋愛総選挙(限定版含む) バンナム 7,278
17 3DS ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮 ポケモン 7,119
18 PS3 みんなのGOLF 6(同梱版含む) SCE 6,951
19 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 ポケモン 6,619
20 3DS レイトン教授VS逆転裁判 レベルファイブ 5,907

3DSLL 56,377
3DS 36,284
PS3 22,991
WiiU 20,715
PSP 17,069
Vita 11,088
Wii 1,873
360 921

 新作のランクインはゼロ。そもそも発売がなかったのかも。
 新作がないと、定番を多数かかえる任天堂無双になるのが常なのですが、今回はモンハン、イナイレ、そして2012年最大のサプライズといっても言い過ぎではない逃走中が上位に食い込んでいます。

 マジで逃走中盛り上がりすぎだろw

 とんがりとぶつ森って、遊んでみるとけっこう違うんですかね?
 もろカブりのこの時期にとんがりに走る人って、かなりのファンなんじゃないかなぁ…。回りはぶつ森優勢だろうに。

 ハードでは、Wii Uが発売から一ヶ月ちょっとでPS3に抜かれるという状況に。
 発売6週での累計販売台数は71.5万台。ちなみに同時期のWiiは6週で100万台突破、発売7週目でも週販10万近くをキープしていたそうなので、それと比べるとかなりのローペースと言わざるをえません。

 まぁ、WiiUはいくらなんでもリリースタイトル数が少なすぎです。任天堂はこれで年末商戦以降も戦えると思ってたのかなぁ…。
 23日に新作が発表されるらしいですが…歯止めがかかりますかね?
関連記事
[ 2013/01/23 04:16 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


新作が無いだけでなく色々と酷いハードだからなぁ
買う前にネットで発売スケジュールや不具合を調べるような人にはバレバレで、その分段々差がついている感じ
でも任天堂の名前だけでろくに調べず買う人もたくさんいたわけで、それはさすが任天堂と言ったところ
[ 2013/01/23 07:01 ] [ 編集 ]

つっても新作不足はどこのハードも一緒だからなあ
PSも箱も今のこのソフト事情で次ハードだしても、WiiUの二の舞になるだけだと思うんだよねえ
任天堂はまだ自分のとこでソフト供給して、それがハード牽引するくらいの威力あるけど、
ソニーもMSもソフトの方は他所任せだし…据え置きはお先真っ暗やで
[ 2013/01/23 08:15 ] [ 編集 ]

不具合はローンチ時にはどのハードでもよくあることだし、ネット回りの仕様も売上げに致命的な影響を与えるほどではないと思うんですよ。

新作も、ある程度少ないのはしょうがないとおもうけど、いくらなんでもWiiUは少なすぎる。しかも看板が「ピクミン」「ベヨネッタ2」だけじゃ、ニッチすぎるでしょう…。

まぁ任天堂は自社タイトルが強いので、まだ期待できますが…。
そういった意味じゃSCEのが新ハード勝負は辛いかもしれませんね。MSもスタジオ売りまくったから厳しくなっていくのかなぁ…。
[ 2013/01/23 11:35 ] [ 編集 ]

まだ発売してから1ヶ月なのにな。
これからの展開次第だろ…。
[ 2013/01/23 20:50 ] [ 編集 ]

WiiUが次世代機争いで先行したという考え方と、
周回遅れだから争う相手はPS360だろっていう考え方
世界的に見てどっちが主流なのか気になるな
[ 2013/01/23 20:56 ] [ 編集 ]

国内とはいえXBOX360は今でも累計150万台くらい、PSVitaも携帯機なのにまだ110万台くらいでしょ?

WiiUは6周で累計70万台なら十分売れてるんじゃないの。
[ 2013/01/23 22:23 ] [ 編集 ]

据え置き機はもう売れないよ
[ 2013/01/24 05:15 ] [ 編集 ]

70万台はそこまで悪い数字じゃないと思うんですが、この先の落ち込みが酷そうなのが不安なんです。6週で週販が2万台突入はさすがにまずいかと。

何度も書くけど「新作が発売されない予定もない」状況だから、数字は多分落ちていくだけなんだし。

3DSのときに、初動をミスったといった任天堂ですが、WiiUではそれ以上のミスを犯している気がするんですよ…。

争う相手はどう考えても次世代でしょうw
[ 2013/01/24 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2213-d17a345e