DmCが10万本突破で1位。ただし前作比では半分以下に【ランキング】 

2013年1月14日~1月20日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 DmC デビル メイ クライ カプコン 110,429
2 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 97,448
3 PSP デジモンアドベンチャー バンダイナムコ 47,807
4 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含) 任天堂 17,803
5 3DS モンスターハンター3G (Best Price!) カプコン 13,728
6 3DS イナズマイレブンGO 2 C・S ネップウ/ライメイ レベルファイブ 12,019
7 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! バンダイナムコ 11,684
8 3DS ペーパーマリオ スーパーシール 任天堂 11,055
9 Wii U New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 9,598
10 PS3 真・北斗無双(限定版、同梱版含む) コーエーテクモ 9,365
11 Wii U ニンテンドーランド 任天堂 8,740
12 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンダイナムコ 8,408
13 PSP ワンピース ROMANCE DAWN(同梱版含) バンダイナムコ 8,068
14 3DS マリオカート7 任天堂 7,547
15 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹替版) スクエニ 7,379
16 PS3 龍が如く5 夢、叶えし者(同梱版含む) セガ 6,493
17 3DS とんがりボウシと魔法の町 KONAMI 6,045
18 3DS ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~ ポケモン 5,873
19 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含) バンダイナムコ 5,844
20 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 ポケモン 5,724

3DSLL 51,015
3DS 30,840
PS3 19,697
Wii U 16,654
PSP 15,343
Vita 9,036
Wii 2,199
360 706

 1位はDmC。
 デビルメイクライシリーズの最新作…ではありますが、作ってる人がガラっとかわったので、中身はかなり別ゲームっぽい。
 僕はDMC自体やったことがないので、このタイトルにもそれほど注目してなかったんですが、世間では充分推しまくってましたねぇ…。まぁ他に大きめのタイトルが無いというのが大きな理由な気がしますが。



 メディアクリエイトの寸評では
 ランキングトップは『DmC デビル メイ クライ』で、11.6万本(PS3版:11.0万本、Xbox360版:0.6万本)を販売。消化率はPS3版が61.82%、Xbox360版が60.10%。2008年1月に発売された『デビル メイ クライ 4』の初週販売本数24.5万本(PS3版:20.5万本、Xbox360版4.0万本)を大幅に下回るスタートとなっている。要因としては従来のナンバリングシリーズからキャラクターデザインやシステムを一新したことで、一部のユーザーが離れたものと考えられる。これは、PS3版における発売週の予約本数が4.9万本(前作は5.1万本)と、ほぼ『~4』並みを維持していることからも、シリーズのコアファン以外の比較的ライトな購入者層が減少したとして裏付けられる。

「比較的ライト」ってありますが、そもそもこのゲームっていわゆる「ライト」な人が買うゲームなんですかね? 印象的にはゲーマーしか買わない感じなんだよなー。

 で、僕的にはデビルメイクライって「知る人ぞ知る」ってタイプのゲームであって、だからこそ制作者が変わった本作は売上げが激減したんじゃね? って気がしています。
 シリーズファンの人がこれをどう評価しているのかは、ちょっと興味あります。

 PV見た感じはけっこう面白そうでしたけど…実際はどうなのかなー。
 つかこれ買うんなら、その前にDMCのHD版買いそうだわw


 他は「どうぶつ」が相変わらず10万はスゲーなと、ハードは 3DS >>> PS3 > WiiU > PSP > VITA って並びが定着しそうだなってとこでしょうか。
 ホント、PSPは頑張るな-。もしVitaにPSP互換があったらどれくらい台数押し上げられたんだろう…。

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)
カプコン (2013-01-17)
売り上げランキング: 42


関連記事
[ 2013/01/30 13:50 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


箱は知らないですけどdmcの体験版ならPSストアにありますよ
[ 2013/01/30 17:50 ] [ 編集 ]

PSPのやりたいソフトが結構ある>でもいまさらPSP買うのも>かといってVITAは…という負のスパイラル。
[ 2013/01/30 22:30 ] [ 編集 ]

元国内ダブルミリオンタイトルでなかった?DMC。
それを、知る人ぞ知る。とはちょっと可哀相な評価かと。
まあ、4が出た時に比べて他のタイトルが充実して、購入候補にはなっても、買うまで行かなかった。ってパターン辺りも多そうだけど、それにしてもハードの普及考えれば同じ位のラインはキープできなかったのは、やっぱり外注に出した影響かしら?
[ 2013/01/30 23:30 ] [ 編集 ]

>箱は知らないですけどdmcの体験版ならPSストアにありますよ
ありがとう! あとで見てみます。

DMCの販売本数、売上げサイトによると50→50→30弱→30強になってました。
海外で評価高そうなので世界だと200ぐらい行ってそうな気も。

でも50万いってりゃ充分メジャータイトルですねぇ…。なぜか全く印象に残ってなかったですorz
[ 2013/01/31 00:22 ] [ 編集 ]

前DMCは日本のアクションゲームと言えばコレというぐらい有名なシーズだと思う。
今作はやっぱり開発者側の姿勢に問題があると思う。リスペクトせず全力で前作と他作品に喧嘩売ってたからな~。そりゃファンは離れるか様子見に入るよ。 しかもできあがったのはどこも中途半端、アクションとしてもどこか新しいところはない、アクション好きなコアゲーマーがメインなのに簡単アクションにしちゃう。そりゃ売れんわ。
[ 2013/01/31 08:49 ] [ 編集 ]

DMCの続編だとは思ってないな、新作扱いで様子見
[ 2013/02/01 05:02 ] [ 編集 ]

VitaにPSP互換があったらってUMDドライブを付けてたら話ですよね
多分、値段が上がってもっと売れなかったと思う
後サイズも、特に厚みが、大きくなってたと思うよ
[ 2013/02/01 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2215-afb8b868