HTCJでWiMAXを使ってみた。基本満足も移動時の通信断絶が不満 

 HTCJでWiMAXを使うようになってから、かれこれ2ヶ月以上たちました。で、その感想なんぞを。

 速度は速いです。
 スマホでweb1画面を見るくらいならさっと表示されてストレスフリー。
 テザリングでMacbookなどで使うときも、十分なスピードが出ます。100M単位の大きなファイルでも、問題なく受け取れます。

 エリアの広さは、さすがに3Gと比べれば今ひとつで、郊外やちょっと裏路地に入ったりすると、アンテナが立たないことも珍しくはないです。ただ「まるで繋がらない」ということはほとんどなく、ちょっと移動すれば接続できる程度のエリアの広さは確保しています。

 まぁ都心部であればかなりの高確率でつながります。
 僕はテザリング目的で入った店でまったくつながらなかったということはありません。座席によっては電波が届きにくいので、席を替えたということは何度かありますが。


 というワケで、速度とエリアについては概ね及第点なのですが、大きな欠点もあります。
 それは「通信が完全に止まってしまうことが珍しくない」こと。

 パケ詰まりと言うのでしょうか、ときおり通信が完全にストップして無反応になってしまいます。
 一時的に通信が遅くなるとかじゃなくて「ハングアップ」に近い感じ。いくら待っても読み込みが再開せず、しまいには「接続できませんでした」と表示されます。

 基本的には「移動しながらの通信」時に発生するので、基地局の中継が苦手なのかと思いますが、まれに止まっているときでも発生するので、かならずしも中継だけが原因ではなさそう。

 ともあれ、電車で移動しながら等のケースでは、かなりの高確率で発生します。

 なので僕は「立ち止まって使うときはWiMAX」「移動しながら使うときは3G」と完全に使いわけることにしました。
 移動しながらWiMAXも、しっかりつながっていれば非常に快適なのですが、それ以上に止まったときのイライラが半端ないのでスッパリ断念。

 それでもテザリングでの動作は満足できますし、値段も月500円で転送量制限もないので、サービスとしては十分なクオリティだと思います。
 ただ「電車などの通勤途中での使用がメインで、そこでの通信速度を速くしたい」というような人は注意が必要かもしれません。


 なお、これらの障害は「移動しながらだとアクセスが切れる」とか「エリアから外れることが多い」ということではありません。あくまで「電波は繋がっているけど、パケットが詰まっちゃう」ということ。つまりインフラ環境自体はそこそこ整っていると考えられます。
 WiMAXはハードの性能でつながりやすさがけっこう変わるということなので、この症状はHTCJのハードに原因があるのかも。スマホ内臓のものより高性能なチップを使っていると思われる専用モバイルルーターやWiMAXモジュール内臓PCであれば、このような問題は発生しないのかもしれません(持ってないのでわかりませんが…)
関連記事
[ 2013/02/05 15:05 ] デジモノ | TB(0) | CM(2)


ちょうど携帯テザリングを利用しようかどうか検討しながら巡回していたのでこの記事には運命を感じました。

ただ、基本的に屋内で使うことを想定しているのでなかなか席の変更を言い出せない私にとっては繋がりにくくなる状況は致命的になりそうです。
取り敢えずは一ヶ月程使用してみて、行動エリアでの接続状況を確認してから導入を決めようと思います。
[ 2013/02/06 01:56 ] [ 編集 ]

都内の店だと最初から繋がらないことはあまり無かったです。数回程度。WiMAXの電波って遮蔽物が得意ではないようなので、店の奥とかだと繋がらなくなりやすいそうです。

窓際に陣取ったり、地下は使わないようにすれば、エリア外はかなり防げそうな気がしますよ。

あと「止まる」状況は少し待つ、WiMAXのONOFFを繰り返すなどで解消されることも多かったです。web閲覧でそれをやるのはイラっとしますが、じっくりテザリング活用であれば、まぁまぁ許容範囲でした。

ともあれ、テザリングであればWiMAXオススメといか、LTEは無いと思いますねぇ…。7G制限は精神衛生上よろしくないw
[ 2013/02/07 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2217-42ee6436