『ファイアーエムブレム覚醒』のDLCマップを買ってみたのでレビュー 

 最近、FE覚醒のルナをやり込み中です。
 キャラがそこそこ強くなってきたので、DLCを購入してみることに。

 FEのDLCというと、初期のものは「マップ配信の皮をかぶったアイテム・経験値のバラ売り課金」という感じのものでしたが、中期以降のものはコンテンツの内容で勝負するタイプに変わりつつあって、なかなか魅力あるものになっていると思います。

 というわけで、購入したDLCの簡単なレビューを。
 難易度はルナティック。ステータスがほぼカンストしたキャラでプレイしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異伝 英霊の魔符1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 発売当時は無料でダウンロードできたDLC。僕はそのとき入手しました。
 マルス、アイク、シーダ、リン、ミカヤあたりが登場。それぞれとの会話もそこそこ楽しめます。
 DLCの中では敵の強さが最弱クラスで、序盤のレベル上げ用マップにもってこい。というかルナ以上で遊ぶ場合、これが無いとかなりキツいと思われ。

 一方、マップの作りやイベントは正直やっつけ感が強いというか、ゲーム序盤の導入マップ程度の出来。無料ダウンロードであればかまわないが、これに300円は僕ならぼったくり認定します。

 ていうか、ルナ用の救済マップは最初から入れておくべきだと強く思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異伝 絆の収穫祭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 キャラクター同士の会話に重きを置いた「異界のリゾート」第1部。
 同性同士のキャラ会話が大量に楽しめるので、会話好きにはオススメのマップ。普段は使わないキャラでも、会話のために出撃させたくなるのも地味に嬉しい。

 表示難易度は低めだけど、敵はまぁまぁ強く、そこそこ育ったキャラじゃないとつらい。敵のスキル構成上、遠隔無双というか近接地獄なマップ。

 ある程度育ったキャラのレベル上げや、アイテム収集&金稼ぎに向いたマップ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異伝 絆の夏
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 リゾート編第2部。
 親世代同士のキャラ会話がいろいろ楽しめる。親世代好きに強くオススメ。
 サーリャがエロくていじましくて可愛くて萌える。サーリャ好きなら会話のためだけに200円払っても満足できるっていうか、僕はできたw

 あと、クロム・ガイア・サーリャ・ティアモの水着グラフィックが見れるのもウリ。まぁ3DSの画面の一枚絵なので、クオリティはそれなりですが、それぞれのキャラが好きなら見逃せないかと。

 マップ自体は出撃できるキャラが少なめなので、レベル上げにはやや不向き。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異伝 絆の秘湯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 リゾートシリーズ第3弾。
 子世代同士のキャラ会話が楽しめる。子世代好き以下同文。ウードとアズールあたりはグっと来た。
 またサイリ・フラヴィアら本編で会話が少なかったキャラの会話が用意してあるのも見逃せないかと。

 あと、ここではウード・アズール・ルキナ・セレナの浴衣姿一枚絵を閲覧できる。ルキナ&セレナ好きの俺大満足。

 出撃できるキャラ数が多く、敵の数も多いのでレベル上げ用マップとしても悪くない。「収穫祭」と使い分けるのがベスト。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異伝 生と死の境に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 仕掛けが凝ったマップで、制限ターン数以内にボスを倒すとペガサス3姉妹の「エスト」が手に入る。
 敵がかなり強いが、こっちもカンストしたキャラのダブルで挑めば、問題なくエストを入手できました。

 仕掛けがややこしく、敵がかなり強いことから、経験値稼ぎのため手軽に利用するのは不向きなマップ。どちらかというと「いかにクリアするかを楽しむための1回勝負マップ」という感じ。
 マップ攻略の楽しさとエスト入手を考えれば、250円は妥当なところか。

 ただ、僕はエスト目的でこのマップを買ったのですが、エストが基本的にまったくしゃべらないので、かなりがっかりしました。通常キャラみたいにしゃべれとはいいませんが、せめて配信キャラ程度にはセリフを用意しておいて欲しかったなぁ…。現状だとただの「記号」にしか過ぎないわ…


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 と、5つほどDLCマップを遊んでみましたが…おすすめは「リゾートシリーズ」でしょうか。200円と安いうえに、豊富なキャラ会話で、さらなる「覚醒ワールド」が広がるのが嬉しいかぎり。

「生と死の境に」も悪くはないと思います。1回使い切りに250円払えるかどうかというところですが、個人的にはそれだけの価値はあるかなと。
 とはいえ、追加キャラがあまりに記号すぎるので、ペガサス3姉妹残り2人分を買うかどうかは悩み中です。

 まだ未購入ですが、最高難度といわれる「最も強き者の名」は腕試しのために買うと思う。


 ここで紹介した以外に、スキルが追加されたり、経験値や金を稼ぎやすいマップもあるのですが、そちらはすべてパスしました。

 追加スキルは強力なものが多く、本編でのゲームバランスをひっくり返すようなものも少なくありません。その辺を使っちゃうのはチートしているような気分になりそうなので見送ることに。
 金と経験値稼ぎマップは、そういった商売に金を払うのは嫌なので拒否しました。

 まぁFE覚醒自体、DLC抜きで十分楽しめるボリュームがあるので、より楽しみたい人が好きなだけ金を払えばいいのではないでしょうか。金稼ぎや経験値稼ぎに味を占めて、そっち系のDLCが増えちゃうのはちょっと困りますが…。
関連記事
[ 2013/02/09 18:39 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2220-633751ca