過去10年の同時期比で最悪の売上げ。60万本に届かず【ランキング】 

2013年1月28日~2月3日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1  3DS   とびだせ どうぶつの森(同梱版含)   任天堂   65,740
2  3DS   ファンタジーライフ   レベルファイブ  20,606
3  PS3   DmC デビル メイ クライ   カプコン  15,157
4  3DS   New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含)   任天堂  12,546
5  PS3   プレイステーション オールスター・バトルロイヤル   SCE  11,758
6  3DS   モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)   カプコン  11,330
7  PS3   アクセル・ワールド -加速の頂点-(限定版含)   バンナム  10,551
8  Vita   デモンゲイズ   角川ゲームス  10,424
9  Wii   太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含)   バンナム  10,125
10  PSP   アクセル・ワールド -加速の頂点-(限定版含)   バンナム  8,633
11  3DS   イナズマイレブンGO 2 C・S ネップウ/ライメイ   レベルファイブ  7,754
12  PS3   神様と運命革命のパラドクス(限定版含)   日本一ソフトウェア   7,606
13  3DS   ペーパーマリオ スーパーシール   任天堂   7,537
14  PS3   ヒットマン:アブソリューション   スクエニ  7,490
15  3DS   太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ   バンナム  7,450
16  PSP   デジモンアドベンチャー   バンナム  7,397
17  3DS   逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!   バンナム  7,288
18  PSP   恋愛0キロメートル Portable(限定版含む)   アルケミスト  6,884
19  Wii U   New スーパーマリオブラザーズ U   任天堂  6,338
20  PS3   コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹替版)   スクエニ  6,166

3DSLL   51,654
3DS   26,028
PS3   18,106
WiiU   12,959
PSP   12,191
Vita   9,596
Wii   1,904
360   870

 総販売本数は58.6万本。前週比85.46%。2週連続でソフト市場は縮小している。総販売本数は60万本を下回り、同時期の週次販売本数としてはここ10年間で最少となっている。主な要因としては、市場を盛り上げるような有力な新作タイトルが大きく不足していたことが挙げられる。これは総販売本数に占める新作比率が前週の23.57%→11.20%と半減していることからも見てとれる。

 なんというか、寂しい週だ…。
 最近の話題って「今どんなゲームが出ているか」より「年末にでたorでる新型ゲーム機」の方が盛り上がってたり。それはそれで悪くないけど、もうちょっと足下がしっかりすると嬉しいですね。

 とか言ってる僕も、とくに遊びたい作品がなかったり。もう少しすれば無双7とかディスガイア新作とかあるんですが。
 まぁVitaかWiiUのどっちか買おうかなと真剣に悩み中です。Vita、気がつけば遊べるゲーム増えてたわw ラインナップが少々マニア寄りなのが気になりますが、逆にそこが強みとも。

 ランキングの方で目立つのは「ファンタジーライフ」でしょうか。
 完全新規で20万本を突破、売れ方を見ていると口コミでの伸びもかなりのようで、今後の数字にも期待できそうです。
 僕はレベルファイブには興味がないのですが、それでもレベルファイブの新規IPの創作力はすごいなーと思います。これからも頑張って頂きたい。

 ちなみに「ファンタジーライフ」ではネットワーク機能の強化やレベルキャップを解除するDLCの発売も予定されているそうです。内容を見るとDLCというか拡張パックみたいな感じかな?



ファンタジーライフ(特典なし)
レベルファイブ (2012-12-27)
売り上げランキング: 30

関連記事
[ 2013/02/11 12:25 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


WiiUみたいな新機種を投入して市場を活性化させるのかと思いきや、苦戦中ですね
[ 2013/02/11 17:24 ] [ 編集 ]

WiiUちょっとシャレになってないね
ゲーム出ないしCMも減ってる
ここからどうやって持ち直すんだろ
[ 2013/02/11 17:28 ] [ 編集 ]

この程度でシャレにならんとか笑えるな
[ 2013/02/11 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2221-1846228c