「ドラゴンクエストVII」、82万本で3DS最高のスタートダッシュ【ランキング】 

 2013年2月4日~2月10日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクエニ 827,922
2 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 81,559
3 3DS ファンタジーライフ レベルファイブ 13,342
4 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含) 任天堂 11,685
5 3DS モンスターハンター3G (Best) カプコン 10,523
6 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) バンナム 8,859
7 Vita デモンゲイズ 角川ゲームス 8,170
8 PS3 DmC デビル メイ クライ カプコン 7,476
9 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンナム 7,459
10 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! バンナム 7,383
11 Vita 限界凸騎 モンスターモンピース(限定版含む) コンパイルハート 7,312
12 3DS ペーパーマリオ スーパーシール 任天堂 6,452
13 3DS イナズマイレブンGO 2 C・S ネップウ/ライメイ 6,121
14 Wii U New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 5,857
15 PSP HEROES' VS (ヒーローズバーサス) バンナム 5,693
16 3DS マリオカート7 任天堂 5,674
17 PS3 ヒットマン:アブソリューション スクエニ 5,500
18 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹替版) スクエニ 4,983
19 Wii U Nintendo Land (ニンテンドーランド) 任天堂 4,486
20 PS3 真・北斗無双(限定版、同梱版含む) コーエーテクモ 4,314

3DS LL 89,050
3DS 38,645
PS3 17,004
Wii U 12,185
PSP 11,056
Vita 8,762
Wii 1,945
360 593

 1位はドラクエリメイクシリーズとなる「ドラゴンクエストVII」。
 出荷は100万本を超え、消化率も83.29%で販売本数は82.8万本となっています。82万という初週販売本数は、今までの3DSタイトルでは最高のものらしいです。

 過去のドラクエリメイクの初週販売本数は「VI」が90.6万、「V」が64.4万、「IV」が59.7万だったので、それらと比較するとなかなかの数字。2000年にPSで発売されたオリジナルから10年以上たってのリメイクということで、新鮮味もあったのかもしれません。

 しかしリメイクで100万突破とか、ドラクエの人気はハンパないですねぇ…。僕はドラクエのリメイクは一つも遊んだ事がないのですが(VとVIIはやってみたいけど、時間がない&新作優先の結果やってない)、そりゃスクエニもリメイクしまくっちゃうよなーと思ってしまいます。

 まぁリメイクでお金稼いで、ぜひ素敵な新作も制作していただきたいなーと思う次第です。


 ハードはだいたいいつも通りな感じ。3DSがドラクエ効果で10万超えていますが、ぶっちゃけ10万超えが珍しくない程度には売れてるしなー。

 あとは低空飛行が続くVitaが1万値下げでどうなるか…ってとこでしょうか。
 正式な値下げは28日からですが、池袋ビックではすでに新価格に値下げして売ってました。少しでも早く欲しい人は大手量販店をチェックしてみるといいかもしれません。
関連記事
[ 2013/02/20 00:46 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ジョジョゲーがこれぐらい初週出しちゃうんじゃないかと思ってますがはたして
[ 2013/02/20 11:39 ] [ 編集 ]

ファンしか買わないジョジョゲーがそんなに売れるわけがない。
[ 2013/02/23 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2225-477fff1a