ついに「Play Station 4」を正式発表。PS用「Diablo3」も発表される 

 PS4がついに発表されました。
 細かいスペックなどは公式サイト、各ニュースサイトでどうぞ。

SCE「PlayStation 4」発表、ソーシャル連携強化で生中継にも対応(Internet Watch)
次世代ゲーム機「PlayStation 4」発表--タッチパッドやモバイル端末との連携も(CNET)
ニー、PS4発表 画面高精細、PS3ソフトは使えず(朝日)
ソニー「プレステ4」年内発売=7年ぶり刷新、交流機能充実(時事)
PS4仕様詳細。Jaguar8コアに1.84TF RadeonカスタムAPU、8GB GDDR5メモリ(Engadget)

ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」発表(公式)
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCKR4)およびカメラ「PlayStationR4 Eye」発表(公式)


 スペックは充分なようで、なかなか期待できそう。光デジタルがあって良かったww
 スペック以外で僕が気になったのは以下のとおり。

・PS3との互換はなさげ(?)
・PS3タイトルはクラウドで配信予定。
・PS4タイトルをリモートでVitaでプレイ可能

・BlizzardとSCEが「戦略的パートナーシップ」を結ぶ。
・「Diablo3」をPS3・PS4で発売。

・ファイナルファンタジーの新作をE3で発表。

・サスペンドモード搭載
・ゲームプレイをボタン一つでUsteramでリアルタイム配信できるなど、ネットサービス・ソーシャルとの連携強化。

 ぐらいでしょうか。

・互換とかクラウドとか
 互換についてはもともと期待していなかったのですが、まぁ無さそうですね…。(「互換が無い」と言い切ったのは朝日とEngadgetぐらいで、他は明確な言及なし。SCEが互換について明言してるかどうかはよく分からない)
 正直、無いとゲーム機の置き場に困るんだよねぇ…。互換があればPS3の買換時にPS4買えばいいんだけど、無いとそうもいかないし。
 まぁ互換に足引っ張られて、スペックが悪くなるよりはマシですが。

 クラウドでPS3タイトルを配信するとのことなので、これが互換と言えなくもないですが、そもそもクラウドでPS3タイトルがちゃんと動くのか? っていう不安と、仮に動いてもどうせ有料だろ? って思うと、あまり期待できないw
 UMDパスポートでPSPとVitaの互換で金取ったのは、未だにSCEの大失策だったと思うわ…。

 そういえばXboxの方は互換つくんですかね?
 スペックや構造的に難しそうな気がしますが、もし付くとしたら、PS3と360のマルチタイトル売上げに多少は影響する…かな? 僕なら将来的なことを考えて、360版に大きなアドバンテージを与えるんですが…


・リモートプレイ
 リモートプレイはできると嬉しい。でもVitaとPS3のリモートプレイの惨状を見てると、期待するのがためらわれます…。
 つかSCEって、リモートプレイにかぎらず面白いアイデアや機能を考えて実現するのは上手なのに、それを使い勝手良くして普及させるのはへたくそというかやる気がないというか…。
 技術を投げっぱなしなんだよなー。もったいない。


・ソフト
 ブリザードとの提携は、欧米ではなかなかインパクトがある…のかな? あそこはガチガチのPCゲームメーカーだから、コンシューマーにおける影響力って良くわかんないw
 でもブリザードの新作がPS4で独占販売されれば、それだけでPS4を選択するコアゲーマーはけっこういると思う。
 少なくとも、僕はWarcraftベースのシングルな箱庭RPG出たらハードごと速攻で買うw
 まぁそれがXboxとのマルチだとあまり意味がないと思うけど…。「戦略的パートナーシップ」って独占路線かマルチ路線なのか、どっちとも取れる微妙な言葉ですねw

 この件で不安があるとすれば、PCとPS4のマルチ路線に走って、ブリザードのPCタイトルからPCゲームらしさが奪われちゃうコトぐらいかなー。
 でもこれはPS4視点だと関係ないですしね。

 FF新作は、ニュースとしては嬉しいですが、発売日がわかんないとなんとも言えないw ヴェルサスどうすんだよww


・ソーシャルサービスとの連携
 これはいいんじゃないでしょうか。
 僕はソーシャル系はあまり利用しませんが、友達にちょいと自分の神プレイを自慢したり、SSをサクっとアップできるのは便利かと。
 またコミュニケーションサービスとの連携を充実させて、コミュニケーションごとPSプラットフォームに連れてこられるのは大きなメリット。「友達が使っているから私も」は最強の販促ツールだと思います。


 以上、ちょいちょいと思うところを書き殴ってみました。
 まぁあれこれ妄想しても、結局ゲーム機は遊べるゲーム次第。E3で新作の映像のみならずプレイアブルなものも出てくるでしょうから、それを楽しみに待つことにします、
関連記事
[ 2013/02/21 14:28 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


メモリ8Gとはかなり思い切ってきましたね

しかもめちゃくちゃ高価なメモリ
これ8GB分の値段でPS3数台かえるじゃないですか
[ 2013/02/21 16:00 ] [ 編集 ]

噂だと箱も互換はないといわれますね
[ 2013/02/21 16:43 ] [ 編集 ]

公式でもPS3のパッケージソフトとの互換はない、との発表がありました。
このへんは完全にクラウド頼みの模様です。
[ 2013/02/21 17:38 ] [ 編集 ]

本体のデザインはまだおあずけか。あまり大きいとそろそろゲーム機の置き場に困るんだがw
[ 2013/02/21 23:22 ] [ 編集 ]

クラウドも現時点だと将来的に対応くらいの話で
PS4発売直後からできるわけではなさそうですね
発表でもちょっとぼかしたような言い回しになってたし

しかしX68コア採用ということは箱ともうほとんど差がなくなってしまってるんで、タイトルのマルチ化がさらに進みそうな気がします
[ 2013/02/22 13:31 ] [ 編集 ]

本体デザイはまだ決まっていないようで、スペックも仕様変更の可能性があるみたいです
(会場で動かしていたのは予定されているPS4のスペック近いもので動かしていた模様)

GDDR58GBはなんか引っかかるんですよねぇ(値段的に)…恐らくスケールダウンはされるんじゃないかなーと
Jaguarについては納得できたんですけどねぇ


[ 2013/02/23 09:04 ] [ 編集 ]

メモリは箱の次世代機を睨んでのことだろ
箱の次世代機が8GBならそのまま
思った以上にスペックがしょぼっかたら、こっちもスケールダウンとか考えているかもしれない
スペックや価格も決まってない時点で、壮絶な後出しジャンケンの最中だし、あーだこーだ言っても仕方がない
[ 2013/02/24 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2226-cb3e8d33