「真・三国無双7」を買ってきた。無双6以上、OROCHI2未満な印象 

 三国無双7をやってます。
 で数時間遊んでの、ちょっとしたレビューというかファーストインプレッション的なものを。

 僕は無双シリーズは「気がつけば買っている」という感じでして、熱烈なファンではないんですが、けっこうな数を所有してます。
 三国無双は4以降のナンバリング全部に5のempire。OROCHIは1と2。戦国無双も2と3Zは持ってます。もう少しあるかもしれないけど、派生タイトルが多すぎて、正確に把握してないw

 で、最近の無双シリーズを軽くランクづけると

 三国無双6 ふつう
 戦国無双3Z 超つまらない
 無双OROCHI2 超おもしろい

 3Zがつまらないのは、合戦攻略方法が極端な1本道すぎて、自由度がまるでなかったら。
 OROCHIがおもしろかったのは、キャラクター1人1人をじっくり攻略できて、好きなキャラを堪能できたから。
 無双6はアクション部分は悪くなかったのですが、キャラゲー的側面が5と比べて大幅にスポイルされていたので相殺という感じです。
 三国シリーズは5はキャラ部分は好きだけどアクションがクソ、6はその逆と、なんとも痛し痒しだったり。


 そこで「7」の登場です。
 正直な感想は「6よりはマシだけど、本質的には似たり寄ったり」といったところでしょうか。

 基本的な作りは「6」の正当進化版といえます。

 まず合戦攻略部分は可もなく不可もなく。
 3Zのように指令に振り回されることはありませんが、好き勝手できるというほどでもありません。マップが複雑なくせに、シナリオの進行度によって開閉する扉が多いため、移動の自由がかなり制限されるのには閉口しましたが、まぁ許容範囲です。

 アクション部分は6と比べ、かなり進化していると思います。
 6では「複数武器の持ち替え」という要素が導入されたのですが、武器を持ち替える必要性が低く、結局はお気に入りの武器を振り回すだけになっていました。
 しかし7では「武器の相性」というシステムを導入することで、複数武器の持ち替えに意味を持たせています。相性があるおかげで、敵が持っている武器にあわせて、こちらの武器を変更するようになり、複数武器を積極的に使い分けるようになりました。
 これは6の反省点を踏まえたナイスな変更点だと思います。

 また、敵の倒し方によって成長するスキルが変化するシステムを導入したことで、敵の倒し方を工夫するようになり、単調になりがちだった戦闘が、バリエーション豊かなものになっているのも見逃せません。

 他にもストームラッシュなどのハデな新アクションを導入していたりと、アクション部分全体的に遊びやすく・楽しくなったといえます。


 戦闘が面白くなっているのというのが「6よりマシ」という理由なのですが、にもかかわらず「本質的に似たり寄ったり」というのは、前作同様「キャラゲー的な側面」が貧弱なため。

 6は「キャラを成長させる」というよりは「強い武器を入手する」ことで強化していくというスタイルだったのですが、これは7でも変わりません。
 武器を強化するのはOROCHI2も同様なのですが、あっちは武将毎に固有の武器が設定されていて、武器の持ち替えも不可だったので、実質的に武器強化はキャラ強化そのものでした。

 7は武器数が大幅に増えたため固有武器に近い感覚になり、6よりは遙かにマシになのですが、それでも武器を自由に持ちかえられるし、なにより「武器の相性」の存在によって複数の武器を使い分けねばならず、結果として「複数の武将で同じ武器を共有する」ことになるせいで「キャラよりは武器を強化している」感が強いです。

 さらにスキルがキャラ固有ではなく全体で共有で、強化したスキルは誰でも使えるというシステムも、キャラの没個性化を促しています。

 また、ストーリーが最近の無双シリーズではおなじみになった「キャラ単位ではなく勢力単位で用意され、全体的な流れを複数の武将でおいかける」というタイプなのもマイナスです。
 全体的なボリュームはけっこうあるのですが、個々の武将のエピソードは少なめ。シナリオごとに選択できる武将の幅も狭いので、まるで興味がないキャラのどれかで遊ばざるを得ないことが多々ありました。

 まぁストーリーモードについては、キャラ別パターンより6以降の勢力別物語重視パターンが好きな人も多いようなので完全に好みなのかもしれません。
 6のストーリーが好きな人であれば7は、戦闘部分がより進化した上位版として楽しめそう。一方で、5以前が懐かしい人からすると物足りないかと。


 総じて、無双シリーズが好きな人からすると「7」のデキは悪くないと思います。少なくとも6よりはイイ。
 個人的には、キャラごとを楽しみ尽くす&遊びこむという観点では「7」は「OROCHI2」には遠く及ばないですが、それでも及第点は十分クリアしている印象です。



真・三國無双7(通常版)
コーエーテクモゲームス (2013-02-28)
売り上げランキング: 20


関連記事
[ 2013/03/05 18:26 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)


無双系のゲームをやってみたいと思っており
7を買おうか迷っていましたが
オススメのオロチ2をプレイしてみようと思います。
折角なんでWiiU版を買ってみますかね。
[ 2013/03/06 14:26 ] [ 編集 ]

最近の無双シリーズではOROCHI2が一番のオススメではありますが、OROCHIはなんというか「シリーズのお祭りタイトル」なんで、ストーリー的な部分で「シリーズのお約束」を知らないと、分かりづらいところがあるかもしれません。

三国系は5-6-7なら7が一番良いような気がします。個人的には4以前の方がアツいんですけどねww
[ 2013/03/07 03:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2232-015798cb