Vitaが値下げ効果で売上げ大幅アップ。6万台を超える【ランキング】 

2013年2月25日~3月3日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 真・三國無双7(限定版含) コーエーT 203,224
2 3DS レイトン教授と超文明Aの遺産 レベルファイブ 130,686
3 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(限定版含) マーベラスAQL 94,324
4 3DS ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション バンナム 88,386
5 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 73,615
6 PS3 マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~(限定版含む) バンナム 63,089
7 Vita ファンタシースターオンライン2 SP セガ 61,227
8 PS3 メタルギア ライジング リベンジェンス(限定版、同梱版含) KONAMI 60,394
9 PSP シャイニング・アーク セガ 54,837
10 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクエニ 46,878
11 3DS おさわり探偵 なめこ大繁殖 サクセス 28,367
12 PSP ダ・カーポIII プラス(限定版含) 角川ゲームス 12,444
13 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含) 任天堂 10,208
14 3DS モンスターハンター3G (Best) カプコン 9,177
15 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) バンナム 7,737
16 Vita みんなのGOLF 6(同梱版含む) SCE 7,616
17 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンナム 5,983
18 3DS マギ はじまりの迷宮 バンナム 5,815
19 3DS マリオカート7 RCE 任天堂 5,307
20 3DS ファンタジーライフ レベルファイブ 5,236

Vita 62,543
3DS LL 50,265
3DS 27,174
PS3 25,725
PSP 11,171
Wii U 10,021
Wii 1,383
360 486

 Vita値下げ週。そのVitaは6.3万台と、値下げ告知前となる2/11~2/17の売れ行きと比べると、およそ8倍もの大幅アップとなりました。

 ただ、6万というのは決して悪い数字ではないのですが、それでも3DS以下であるのも事実。
 手放しで喜べるほどでもないので、あとは販売数のペースをできるだけ高い数字で維持しつづけていくことが重要になりそう。それにはやはり「欲しいタイトル」を増やしていくしかないと思うので、今後のさらなるラインナップ充実に期待したいところです。

 まぁ、今の感じを見ていると、Vitaならではの客層ができあがっている気もするので、仮に普及台数がそれほど伸びなくても、ある程度安定したペースで新作タイトルがリリースされそうな気もします。

 また、Vitaの新作となる「カグラ」が9.4万の消化率93.37%、「PSO2」が6.1万の89.39%と、ともになかなかの売れ行きとなっています。
 カグラは想像の範囲内の上の方、PSOは正直想像よりはるかに売れました。
 とくにPSOはPC版ならクライアントはタダなわけで、特典があるとはいえ、6万も売れるとは正直思わなかった。
 PSO2が6万売れるなら、PCネトゲのプレミアムパッケージ的なものをVitaで出していくというスタイルは、けっこう成り立ちそうな気もします。


 なお1位は三国無双7で20万本。
 まぁ貫禄といえば貫禄なんですが、前作の6は25万本でしたし、北斗とか海賊はもっと売れまくってるのと比べれば、やや寂しい数字。
 直近で「ライジング」や「DmC」といった、やや似たタイプの大作が発売されたという理由付けもできますが、正直「三国無双ブランド」の地盤沈下って見方も成り立つと思います。

 まぁ三国無双7を勝った僕が言うのもなんですが、中身が大して変わってない上に、こんなハイペースで出され続けると、さすがに飽きるというか「今回は見逃し」という選択肢が浮上しちゃう気がします。
関連記事
[ 2013/03/09 01:24 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


PSO2はDL版は無料だよ
ただパッケージ版は特典のアイテムコードが付いてるのと
メモリーカードの容量を圧迫しないってメリットがあるから(アップデートで1.2G取られるし)
パッケージ版を選んだ人が6万人いたのかも
[ 2013/03/09 18:14 ] [ 編集 ]

PSO2はPC版でやり込んでる人も特典目当てで
購入してそうな気もします
[ 2013/03/09 23:52 ] [ 編集 ]

VITA版も、クライアントは無料でダウンロードじゃなかったでしたっけ。
ゲーム内アイテムだけで6万も売るのはなかなかだと思いますね。
[ 2013/03/10 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2233-09d313c7