Vita専用「ソウルサクリファイス」が実質1位。ファークライ3も健闘【ランキング】 

 2013年3月4日~3月10日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1  PS3  初音ミク -Project DIVA- F  セガ  110,229
2  Vita  ソウル・サクリファイス(同梱含)  SCE  92,396
3  PSP  うたの☆プリンスさまっ♪ All Star(限定、同梱含)  ブロッコリー  67,217
4  3DS  とびだせ どうぶつの森(同梱含)  任天堂  63,285
5  Vita  テイルズ オブ ハーツ R(限定含)バンナム  55,258
6  PS3  真・三國無双7(限定含)  コーエーT  46,866
7  PS3  ファー クライ3  UBI  33,281
8  3DS  レイトン教授と超文明Aの遺産  レベルファイブ  30,078
9  3DS  ドラゴンクエストVII  スクエニ  24,045
10  Vita  ソウル・サクリファイス 共闘Dパック  22,050
11  3DS  ドラゴンボールヒーローズ アルティメットM  バンナム  21,915
12  PS3  メタルギア ライジング リベンジェンス(限定、同梱含)  KONAMI  17,833
13  Vita  閃乱カグラ SHINOVI VERSUS(限定含)  マーベラスAQL  17,138
14  3DS  ドラえもん のび太のひみつ道具博物館  フリュー  12,768
15  Vita  ファンタシースターオンライン2 SP  セガ  10,031
16  PS3  クライシス3  ACT  EA  9,602
17  PS3  マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~(限定含)  バンナム  9,294
18  PSP  シャイニング・アーク  セガ  9,161
19  3DS  New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱含)  任天堂  8,452
20  3DS  モンスターハンター3G (Best)  カプコン  8,096


Vita 63,581
3DLL 39,801
3DS 21,207
PS3 19,567
PSP 18,023
Wii U 9,454
Wii 1,363
360 738

 1位はミクのPS3版で、2位にソウルサクリファイス。
 なのですが、ソウルサクリファイスは2本セットの「共闘ダブルパック」が2.2万本出ています。なので、単純なパッケージ数でもミク以上、ユーザー数でいえば13万以上ということで、実質1位という感じかと。VitaはDL版比率も高そうですしね。
 1本6000円、2本で8000円というかなりお買い得な値段設定なので、こちらに流れた人も多そうです。

 さてソウルサクリファイスは完全新規IPで10万本達成というのはすばらしいと思うのですが、一方で値下げにあわせたVita販売拡大キャンペーンの目玉として大々的に販促され、ある意味、Vitaの今後を背負ったタイトルであったことも考えると、正直もうちょっと伸びるとよかったのになぁ感もあります。

 まぁ世界観がちょっと暗いので、一般受けしにくいかなぁ…とは思いますが…。
 僕は稲船さんのゲームってあまり合わないので、コレには興味がなくて内容をよく知らないのですが、店頭デモを見たときに「救済か生け贄か?」みたいなキャッチコピーがドーンと出てるのを見て、「生け贄押しとか、方向性がマニアすぎね?w」とか思ったんですよねぇ…。

 逆に、その辺のディープさがあるからこそ、新規IPにも関わらず、多くのVitaユーザーに受け入れられたという面もあるのかも。

 以前、Vitaはコアから入って、ライトに押し広げていく的なスタイルを考えているというインタビューを見ましたが、そういうことなら、新規でマニアなソウルサクリファイスをリリースし、それが15万近い数字を残せたというのは、コア層に対するイメージ戦略として十分なものなのかもしれません。

 Vitaは、気がつけばトップ20に4本ランクインしているワケで、値下げ以降、なかなかいい流れになりつつあるんじゃないでしょうか。
 ただ3月攻勢の反動か、4月以降のラインナップが少々寂しい印象。Vitaはまだまだ普及台数が多いわけではないので、一回勢いが途切れてしまうとめんどくさそう。新作の絶え間ないリリースはもちろん、そこへのつなぎとして大作発表とか人気作のBest化などに期待したいところです。
 よろしくお願いします、SCE様。


 ほかで気になったのは…

 うたプリ人気がスゲーw
 ファークライ3が地味に頑張ってるw
 クライシス3が1万売れるとか洋ゲー始まったなw

 以上。

 どうでもいいけど、3月は欲しいタイトルが多すぎて困った…
 買ってきた無双7は終わる気配がないし、ディスガイア2とギアーズはマスト。ダンジョントラベラ2とキングダム1.5とヴァンパイアとファークライもやりたいなと…。
関連記事
[ 2013/03/18 17:07 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


とび森つえー
[ 2013/03/18 18:16 ] [ 編集 ]

乙女ゲーは特典欲しさに1人が何本も買うのであまり販売本数=購入人数にはならない気がする…。
AKB的。
[ 2013/03/18 19:13 ] [ 編集 ]

そういうものなんですかー。
正直、特典商法は厳しいですよねぇ…。

好きなら欲しくなるのは当然のファン心理だけど、特典以外はいらないワケだし。
ちょっと割高でも特典だけ売ってくれればいいのにねぇ…。
[ 2013/03/18 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2236-e86ff08c