「ルイージマンション2」をクリア。昔懐かしな謎解きアクションADV 【レビュー】 

 ルイージマンション2をクリアしたのでレビューです。

 キノピオが可愛すぎて萌え死ぬ。


 さて、ルイージマンションといえば、かってGCで発売された、マリオに比べて何故か地味で不遇な弟・ルイージが主人公の、ちょっぴりコミカルなホラーアクション。

 そちらが何を考えたのか、いまさら3DSで最新版が登場となりました。
 ちなみにエンドロールは海外の方ばかりだったので、海外スタジオ制作なのかもしれません。
 すいません調べるのが面倒ですorz

 GC版は雰囲気や作りはよかったものの、ボリュームが少なく、あとやっぱり主人公がルイージで「地味」なタイトルで、あまり話題にはなりませんでしたが…ぶっちゃけ今作もそんな印象がww


 さて、実際のゲーム内容はと言うと…

 昔懐かしいアクションアドベンチャーだけど、ノーヒントのナゾが多すぎるよ! そんなの気づかネーよwww

 的な感じw

 なんつーか黎明期のPCゲームとかファミコン・スーファミ時代のアドベンチャーを思い出しました。あそこまで過酷じゃないですが、テイストが似てる。

 基本的に、さまざまな仕掛けのナゾを解き明かしながら先に進んでいきます。
「凍った鍵を溶かすため、別の部屋に行って燃える松明を取ってくる」とか「煙が吹き出すパイプを閉じてから、出ていた煙を掃除機で吸い取って視界を確保する」とか、いろんなアイテムや家具・道具を組み合わせて、ナゾを解いていきます。

 基本的にはオーソドックスだし、ちょっと考えれば解けるナゾがほとんどなんですが、マレにそこそこ悩まされるモノもあるんです。
 そんな時、いまどきのゲームならヒントがどこかにあるんですが、ルイージの場合はマジでノーヒントw ナゾが解けないとガチで詰まる可能性も少なくありません。

 僕の場合、1時間ぐらい悩んだ仕掛けが数カ所ありました。

 まぁハードルが高い分、「解けたときの気持ちよさ」がハンパないとも言えます。
 最近のヌルゲーだと味わえないタイプの喜びですね。

 まぁ詰まる危険性とはいっても、実際はネットで答え検索ができるので、そこまでリスクは高くないですし、こんな「優しくない謎解きゲーム」があるのも悪くないというか、むしろ逆に新鮮です。


 で、これだけなら「昔懐かしい、解きごたえ抜群のアクションアドベンチャー」で終わるのですが、残念ながらそうでもなく…。
「難しい」じゃすまない、理不尽な点もけっこうありました。

 一番辛かったのは「セーブ不可」仕様。
 このゲームはミッション性で1ミッション10~20分程度のボリュームなのですが、おどろくべきことに、途中では一切セーブができません。

 ボス戦で死んでも最初からやり直しです。うひょwww

 冷静に考えれば、1回ナゾをクリアしていれば、ボスまでは5分もあれば戻れるのですが、それでも正直苦痛でしかなかったです。
 昨今の「ボス戦直前セーブ仕様とかヌルすぎる」と言われればそれまでですが、そこはヌルい方がいいやw

 あと、やり込み系の「隠しネタ探し」で理不尽すぎるナゾがいくつかありました。
 こちらもやりこみだから仕方無いとも言えるのですが、もうちょっと何とかして欲しかったなぁ…と。

 ゲームのボリュームは…正直多くはないです。クリアするのに10時間ぐらい+やりこみ要素が「そこそこ」ある感じ。繰り返し遊んで強くする、というタイプじゃなくて、取り残したナゾを探すタイプ。落ちているタグやメダルを探すタイプの実績やトロフィー好きな方には良さげです。



 手放しで褒めちぎる! というタイプではありませんが、総じて良くできたタイトルだと思います。
 とくにテープでPCゲーム遊んでたオッサン世代とか、ファミコンでアドベンチャーデビューした世代とかは、一種のノスタルジーを感じながら、謎解きを楽しめそう。

 最近「アレとアレを組み合わせて、コレを動かす」的なアドベンチャーってめっきりなくなったよね、そういえば…。ルイージマンション2はまさにそんなゲーム。
 実売4000円程度とかなり安めなので、ボリュームの少なさをさっぴいても、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

 ていうか、いくらなんでもゴーストバスターズをパクりすぎですよねww

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.03.23
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 6

関連記事
[ 2013/03/23 12:46 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2237-bcfdac91