ソードアート・オンラインが売れまくり。2位はキングダムハーツ【ランキング】 

 最近忙しくて、更新が滞りがちです。
 というわけで、先週のランキング。

・2013年3月11日~3月17日の週間ゲーム売上げランキング

1  PSP  ソードアート・オンライン(限定版含む)  バンナム  138,180
2  PS3  キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-  スクエニ  128,414
3  3DS  スーパーロボット大戦UX(同梱版含む)  バンナム  115,384
4  3DS  とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)  任天堂  58,578
5  Vita  ソウル・サクリファイス(同梱版含む)  SCE  29,121
6  PS3  初音ミク -Project DIVA- F  セガ  26,248
7  PS3  真・三國無双7(限定版含む)  コーエーT  22,122
8  PS3  ゴッド・オブ・ウォー アセンション(同梱版含む)  SCE  19,744
9  3DS  レイトン教授と超文明Aの遺産  L5  14,976
10  3DS  ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち  スクエニ  14,813
11  PS3  ファー クライ 3  UBI  14,772
12  PS3  ヴァンパイア リザレクション  カプコン  11,591
13  3DS  ドラゴンボールヒーローズ UM  バンナム  11,396
14  3DS  New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)  任天堂  8,747
15  Vita  テイルズ オブ ハーツ R(限定版含む)  バンナム  8,409
16  3DS  ドラえもん のび太のひみつ道具博物館  フリュー  8,267
17  PS3  メタルギア ライジング リベンジェンス(限定、同梱版含む)  KONAMI  7,544
18  PS3  ウイニングポスト7 2013  コーエーT  7,143
19  3DS  モンスターハンター3G (Best Price!)  カプコン  7,098
20  Vita  閃乱カグラ SHINOVI VERSUS(限定版含む)  マーベラスAQL  6,902

3DSL  47,985
Vita  36,028
3DS  21,454
PS3  20,676
PSP  12,721
WiiU  9,539
Wii  1,323
360  543


 1位はソードアートの原作タイトルとなりました。正直驚いた。
 数字自体が良いですし、消化率も9割越えとのことで、人気の高さが伺えます。

 僕はソードアートを読んだ事も見た事もなく「名前は知っている」というレベルなので、ゲームの方もよく知らないのですが、おそらくはファンタジーであろう原作だけに、RPGとは相性がよさそう。
 でも、ここまで売れたのは、そういった部分を超越した何かがあるんだろうなぁ。読者層とゲーム好きが被ってるとか?

 メディクリ寸評によると「女性客が多いとの声が聞こえる」とのことなので、過去のいわゆる「原作モノ」を大きく上回る成績を残せたのは、その辺が大きかったのかもしれませんね。


 で、2位がキングダムハーツHD版。こちらは正直もっと売れるかと思った。
 けっこう宣伝もしてましたし、まずまずの人気シリーズだしで、リメイクとはいえもっと売れるのかなぁと思ってました。20~30万ぐらい?
 ふと思ったのは、今年の3月は魅力的な新作が揃っていたので、HD版とはいえ「リメイク」である本作がワリを食ったのかなぁ…と。
 まぁそんなの関係ナシの数字かもしれませんが。

 僕はキングダムシリーズ好きなうえに、携帯版はまったく遊んでいないので、HD1.5はかなり魅力的。
 今は忙しいので買ってませんが、そのうち遊びたいなぁとは思ってます。

 まぁディスガイアもギアーズも買えてないからそっちを優先しますけどね!


 ハードの方はだいたいいつもどおりな感じでしょうか。
 Vitaが値下げ効果以降、けっこううまい感じで好調を持続できている印象です。
 このまま頑張って、週2万程度の数字をキープしつづけられれば、かなり未来が開けてくるんじゃないでしょうか。夏前に何か大作が欲しいですね~。

 WiiUはどうするんですかねぇ…。
関連記事
[ 2013/03/27 22:20 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2238-10deb72e