「海賊無双2」が前作より激減の34万本。ルイージがトップ【ランキング】 

 2013年3月18日~3月24日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1  3DS   ルイージマンション2   任天堂   280,151
2   PS3  ワンピース 海賊無双2(限定版含む)   バンナム   274,625
3   PS3  プロ野球スピリッツ2013   KONAMI   101,389
4   PSP  プロ野球スピリッツ2013   KONAMI   80,618
5   PSV  ワンピース 海賊無双2   バンナム   60,315
6   3DS  とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)   任天堂   56,876
7   PS3  ディスガイア D2(限定版含)   日本一   55,443
8   3DS  プリティーリズム マイ☆デコRW   タカラTA   33,466
9   PS3  キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-   スクエニ  29,401
10   PSV  メルルのアトリエ Plus(限定版含)   ガスト   25,095
11   PSV  プロ野球スピリッツ2013   KONAMI   23,621
12   360  ギアーズ オブ ウォー:ジャッジメント(同梱版含)   MS  23,345
13   3DS  スーパーロボット大戦UX(同梱版含む)   バンナム   18,818
14   PSP  ソードアート・オンライン I.M(限定版含)   バンナム   18,002
15   PSV  ソウル・サクリファイス(同梱版含)   SCE   15,488
16   3DS  キャッスルヴァニア LoS - 宿命の魔鏡   KONAMI   14,138
17   PSV  デッド オア アライブ 5 プラス(限定版含)   コーエーT  13,291
18   PS3  真・三國無双7(限定版含む)   コーエーT  11,523
19   PS3  初音ミク -Project DIVA- F   セガ  11,482
20   3DS  New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)   任天堂  10,497

Vita   41,073
3DSL   40,924
3DS   35,629
PS3   22,942
PSP   12,690
WiU   11,398
Wii   1,720
360   610


 ワンピースの海賊無双2が2位です。
 数字はPS3版が28万本、Vita版が6万本の計34万本。
 前作の海賊無双は65万とか行っていたので、ほぼ半減です。
 しかも発売直後に「出荷数50万本達成」なんてリリースがあったはずなんで、消化率の低さも気になるところ。

 僕は前作を遊んでいないので、内容はネット評判でちょっと聞きかじったぐらいなんですが、その感じだと「ごくごくフツー。もしくはややボリュームたらず」といったところ。バンナムお得意のDLC展開もけっこうやってたのかな?

 で、続編で半減しちゃうってのは、正直、前作が評価されなかったと言っていいんじゃないですかねぇ…。
 なんていうか、エクシリアといいコレといい、バンナムは評価の高かった作品の次で失敗しちゃってる感があります。
 まったくもってもったいない。


 で、1位は「ルイージマンション」でした。
 けっこう売れたw 正直15万前後くらいかと思った。ルイージなめてた。
 先日レビューしましたが、ゲーム内容は悪くないと思います。充分30万クラスのクオリティはあると思う。


 個人的に注目していた「ディスガイアD2」は5.5万本。
 ちなみに前作の4は7.9万、3は5.6万本。
 4で伸びた分をキレースッパリ失った格好に。

 まぁ個人的にこのシリーズは好きなんですが、ディスガイア系にくわえ、ファンタム系があり、どちらもぶっちゃけ中身がほとんど変わっておらず、正直4では、あくまで個人的な勝手な感想ですが、やっつけ制作っぽい雰囲気すら感じられたので、さすがに飽きられても仕方無いな…とは思います。
 もうちょっと1本1本を丁寧に錬って作ればいいのに…

 ただ、これは「4」に対する漠然とした僕の印象なので、「D2」ではガラっと改善されているかもしれません。
 とりあえず、僕は後日購入予定なので、良い方向で期待に応えて欲しいところです。
 ただ、そこでも似たような印象を受けたら…5は少なくとも新品は買わないだろうなぁ。


 あとは…

・プロ野球売れてた。WBC効果ですかね?
・ギアーズ売れてなかった。やっぱ過去話はダメじゃね?
・ランキングでPSフォーマット優勢。PSV5本。Vita始まった?
関連記事
[ 2013/03/27 22:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2239-662c0218