スクエニの和田社長が退任したけど、スクエニ大丈夫? 

スクウェア・エニックス、和田洋一社長の退任を発表
スクエニHD、通期は60億円の営業赤字に・・・業績予想を大幅修正、特損も計上
スクエニHD、松田洋祐氏が代表取締役に就任
『Sleeping Dogs』 『Hitman: Absolution』 『Tomb Raider』のセールスは予想以下
企業再建の一環としてスクエニロサンゼルス支部にてレイオフが実施

 スクエニも大変みたいですねぇ。

 あまり評判の良くない和田社長でしたが、僕はそんなに嫌いじゃないw 海外進出を目指したのも、方向性としては妥当だと思います。

 スクエニはもともと、極論すれば「ドラクエとFFでもってる会社」なワケですよ。スターオーシャンとかキングダムとか他にもIPが無いワケじゃないけど、大作主義的な社風なのか、とにかくリリースが遅い。

 じゃあどうするかといえば、結局IPを増やすしかない。そこで海外の開発スタジオを買収したり販路を押さえたりしたのは、間違いじゃなかったと思うんです。

 結果が付いてこなかっただけでorz
 まぁEIDOS自体が、買収時点では微妙な感じでしたからねぇ…。トゥームもすでに下り坂だったし…

 で、社長が替わったわけですが、今後どうするんだろ。
 リソースの割り振りの最適化、つまり売れるタイトルに集中し、ダメなものは切るということを徹底する方針のようですが…。

 結局は「売れるタイトルを作れるか?」にかかっちゃうんですよねぇ…。でも最近のスクエニゲームで、発売前からワクワクするようなものはあまり思い浮かん…。
 強いて言うならFF14だったんですが、ゲーム内容を論評する以前のクオリティだったからなぁ…。

 まぁ、ぜひスーファミ時代のFFを出していた頃の「すげースクエニ、さすがだな!」っていう感じを取り戻すべく、頑張ってください。
 時間かかりそうだけど。

 つか、ホントにヴェルサスはどうなったのかと。
 PS4のロンチにすら間に合わなそうだ…。ロンチになったりしてwww
関連記事
[ 2013/04/05 10:10 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2242-5e1d5f7b