「シムシティ」レビュー。前作と比べ快適さ向上、ゲーム性は大幅ダウン 

 シムシティ(SIMCITY)のレビューです。

 都市育成箱庭ゲームの元祖にして最高傑作なシリーズの最新作ということで、発売前から猛烈に注目が集まっていた本作。
 最大の特徴は「オンライン専用タイトル」となり、常時サーバー接続が義務づけられた事、そしてそれによるMMO的な「他プレーヤーとの連携や協力プレイの導入」というモノでした。

 注目作のオンライン専用タイトルということで、ローンチ時には「サーバーに接続できない」「プレイ中に落とされる」など、もはや当たり前となった阿鼻叫喚地獄が繰り広げられたわけですが、現在はかなり安定してきて、サーバーのせいでプレイできないという状況は無くなっています。

 ロンチ時の混雑に巻きこまれるのはイヤだったので、ちょっと様子見していたのですが、ぼちぼちいいかなーということでプレイを開始してみました。
 ところが!

 プレイしているとセーブデータが巻き戻りますorz

 SIMCITYは「セーブはオートセーブのみで、ユーザーが自分でセーブできない」「セーブデータは一つだけ」という、まさにオンラインゲーム仕様なのですが、そのゲームで巻き戻りとかマジカンベン。

 しかも5分10分なんてレベルじゃなくて、平気で1時間ぐらい巻き戻ります。
 酷かったのは「クライアントクラッシュ。30分ぐらいハデに巻き戻り、その間の作業が全部パー」「気を取り直して再プレイ」「30分後にまたまたクラッシュ」「復帰したら最初のクラッシュ時のデータに戻ってた」というもの。

 オートセーブ採用したMMOでありえないレベルw 酷すぎて笑うしかないww
 SIMCITYみたいな箱庭構築作業ゲーでこれは萎えるわぁ…。

 というわけで、ちょっとやる気が失せました。
 とりあえず数10時間遊んだ感想を言うと、

 シンプルで遊びやすくなったけど、その反面、街を作り込む楽しさは激減

 といったところ。
 インターフェースはもの凄く洗練されて快適に遊べます。
 システム面でも前作「SIMCITY4」で煩わしかった下水や送電網の構築をバッサリ削ったところなんかはイイ感じです。
 まぁ道路周りも簡素化されちゃって、高速道路とか作れなくなったのはかなりガッカリですが、ヨシとしましょう。

 さらに、マルチプレイならではの「都市間の人口や物資の流れやインフラの共有が街作りに影響する」といったコンセプトは、もの凄く新鮮でした。


 しかしそれらを台無しにして、なお余りあるの致命的な欠陥が「マップの狭さ」。
 とにかく狭い。だいたい4時間もやってりゃ開発完了しちゃうレベル。

 土地が少なく、スタジアムや空港といった特殊な建物をたてるスペースが限られているため、あれもこれもと建てるのが不可能。結果として街を「貿易タイプ」とか「観光タイプ」に特化するしかなく、すべてを兼ね備えたスーパーでドリームなメガロポリスを作る事ができなくなっています。

 たぶん、オールマイティな都市を作れなくすることで、マルチプレイにおける「協力」に実効性を持たせたかったんでしょうが、そのせいで「自分なりの理想の街をじっくりと作り込む」という、今までのSIMCITYの本質的な楽しさがスポイルされてしまいました。
 なんだかなぁ…。


 当初はサーバー問題で叩かれていた本作ですが、それが落ち着いたと思ったら、今度はゲームの本質的な部分での粗が見えて来ちゃって、問題がもっと深刻になっちゃった感じ。

 せめてマップの広さが今の4倍になれば、かなり楽しめるんだけど…。

 ともあれ、現状では「セーブデータが巻き戻る恐れがそれなりにあるとかマジ恐怖」「マップが小さく一つの街がすぐ開発完了するくせに、都市育成が薄っぺらなせいで、似たような街しか作れない=3日で飽きる」という、少々つらい状況です。
 クソゲーということではまったくありませんが、フルプライス分遊び倒せるかというとかなり疑問。

 まぁ基本的なインターフェースとかは良くできていて遊びやすいので、バージョンアップで化ける可能性は小さくないかと。
 今後に期待しましょう。

 個人的には、今買うなら、お買い得な前作「SIMCITY4 RUSH HOUR」の方をオススメしますw

EA BEST HITS シムシティ4 デラックス
エレクトロニック・アーツ (2011-03-17)
売り上げランキング: 29




関連記事
[ 2013/04/11 02:40 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2248-e2deb6fd