3DS「どうぶつの森」が前作を大きく上回るペースで300万本【ランキング】 

 2013年4月1日~4月7日の週間ゲーム売上げランキング

1 3DS ルイージマンション2 任天堂 68,423
2 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 49,140
3 PS3 ワンピース 海賊無双2(限定版含む) バンナム 26,878
4 PS3 プロ野球スピリッツ2013 KONAMI 15,411
5 PSP プロ野球スピリッツ2013 KONAMI 14,086
6 3DS ドラゴンボールヒーローズ UM バンナム 11,674
7 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) バンナム 11,533
8 Vita 朧村正 マーベラスAQL 11,135
9 PSP フェイト/エクストラ CCC(限定版含む) マーベラスAQL 11,128
10 Wii U ゲーム&ワリオ 任天堂 11,064
11 PSP ソードアート・オンライン(限定版含む) バンナム 10,611
12 Wii U ドラゴンクエストX(同梱版含む) スクエニ 9,900
13 PS3 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- スクエニ 9,801
14 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 任天堂 9,669
15 PS3 NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge コーエーT 9,659
16 Vita ワンピース 海賊無双2 バンナム 8,085
17 PSP ダンジョントラベラーズ2(限定版含む) アクアプラス 7,566
18 Vita ソウル・サクリファイス(同梱版含む) SCE 7,032
19 3DS マリオカート7 任天堂 6,923
20 3DS レイトン教授と超文明Aの遺産 レベルファイブ 6,389

3DSL 34,180
3DS 22,684
Vita 19,328
PS3 16,807
WiiU 14,783
PSP 8,876
Wii 1,718
360 536

 超いまさらですが、1週だけ抜けると気持ち悪いので、先週のランキング。さっくりと。

 1位がルイージで、2位がぶつ森と、任天堂がワンツー。
 ルイージは3週連続首位と、地味な弟としては驚きの売れっぷり。値段が4000円とリーズナブルなのも、売れ行き好調にそれなりに貢献しているんじゃないかなぁ…。
 最近、とくに思うんですが、やっぱ価格ってデカい。
 3000円以下だと余裕の衝動買いだし、1000円程度だと少しでも興味があればとりあえず買っちゃうけど、5000円超えるとよほど興味がないと買わない。それどころか他に積んでいるゲームがあると「無駄づかいだなぁ」って思って、欲しいゲームすら買わなくなっちゃう。最近だとディスガイアD2がまさにそれ。

 まぁ値段半分にして売れ行き2倍とはいかないでしょうが、いろいろ削れるところは削って値段削減が進むと、いろいろ状況が変わるのかもなぁと思わなくもないです。
 とはいえ、フリーミアムが進まれるのもイロイロ困るのですがorz


 2位はぶつ森。累計300万本突破。22週目での快挙。DSの前作「おいでよ ぶつ森」が300万本を超えたのは36週目なので、かなり早い。
 ただ販売ペースはオチ気味&トモコレ新作が間もなく発売ということで、DS版を抜けるかどうかはまだまだ予断を許さないようです。

 ハードは落ち着いた感じ。
 WiiUの次なるタマとなるピクミンは7月発売とのこと。
 それまではずっとこんな感じなんでしょうねぇ…。発売初年度で4桁はいろいろマズそうだ。
関連記事
[ 2013/04/18 12:18 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2252-cea97f71