Beats by dr.dre のヘッドホン「Exective」と「SOLO HD」レビュー 

 知り合いのBeats好きが、「Beats by dr.dre」の「Exective」と「SOLO HD」を貸してくれたので、まとめてレビューをしてみます。

-----------------------------------------------------------------
・Beats Exective
 日本では基本未発売(英語版販売のApple Storeとか平行輸入で買える)のノイズキャンセリングヘッドホン。お値段300$。

 まず見た目から。
 シルバー一色という、Beatsでは珍しい売り方をしています。デザインもやや渋い感じで、いつものBeatsよりシックで大人向けな感じ。
 スタイリッシュではありますが、それほど尖った感じはなく、Beatsっぽさを求める人からすると、少々物足りないかもしれません。「Beatsは好きだけど、俺にはちょっとハデすぎだわ…」なんて人に良さげ。

 装着感はまずまず。側圧はやや強めですが酷いというほどではないです。映画やゲームで長時間装用は厳しそうかなぁ…。ただ、Studioよりは矯正しやすそうなんで、ティッシュ挟んどけばイケるかもしれませんw
 イヤーパッドはかなりソフトなレザーになっていて、肌触りが気持ちいいです。
 ちょっと気になったのは、全体的にサイズがやや小ぶりなのと、イヤーカップが大きくはないので、耳にそれなりに当たる事。
 僕はアタマが大きく耳が小さいので、サイズの方は普通の人なら平気だと思いますが、耳の方はすっぽり覆うものを望む人には向いていないかもしれません。

 音漏れはStudioよりはマシですが普通に漏れます。満員電車で使うのは厳しいかなぁ…。

 折りたたみ可能、キャリングケースも付属していて、このサイズのヘッドホンとしては、携帯性は高いです。
 とくに折りたたみ機構がよく考えられていて、「厚みがあるが小さく固まる」と「薄いけどその分かさばる」という2方式が可能。ビジネスシーンなら薄さ重視、旅行などではコンパクトさ重視と、使い分けが可能なのは便利そうでした。


 サウンド面のスペックでは、ノイズキャンセル搭載というのが最大の特徴。いわゆるStudio路線ですね。
 Studioと比べると、ノイキャンの性能は良くなっています(というかStudioのノイキャンが酷いんですがw)。
 とはいえ、BOSEとかSONYほどではありませんので、騒音遮断目的で買うのはヤメた方がいいです。

 音はStudioよりずっとイイ。
 Studioは正直、全体的にボヤっとした感じで、低音はともかく中高音のキレイさに欠けるところがあったのですが、このExectiveはクリアさが大幅にアップしています。ちょっと聞いただけで違いが分かるレベル。
 中高音の聞こえが良くなった分、低音の主張がややおとなしくなった気もしますが、多分、音の出方自体はそんなに変わってないんじゃないかなぁ…。

 残念なのはノイズキャンセルのホワイトノイズがけっこう大きいこと。
 演奏抑えめのボーカル曲とかクラシックなんかだと、サーって音が気になっちゃいます。
 Studio同様、ノイキャンをオフにできないという電池必須仕様なので、このノイズは消しようがないのが非常に残念。Studioでも思ったけど、ココははなんとかしてくれないかなぁ…。

 まぁノリの良い曲をそれなりの音量で聞けば、ノイズは埋もれてしまうので、Beatsのコンセプトからすれば、大きな問題ではないのかもしれません。

 Studioと比べると、音はExectiveの方が良いので、あとはデザイン部分をどう評価するか次第だと思います。
 個人的にはBeatsを買うなら、地味なExectiveよりは、Studioの青とかパープルあたりの見た目鮮やかなモデルを選ぶかなw もしくはあと1万頑張ってPROのレッド/ブラック買う。


-----------------------------------------------------------------
・Beats SOLO HD
 こちらは小ぶりな耳乗せタイプのヘッドホン。お値段2万円ぐらい。
 ポータブルユースを意識したモデルで、高遮音・音漏れ防止にくわえ、折りたたみ機構も付いています。リモコン付きのケーブルも付属しているのも便利。
 カラーバリエーションも豊富だし、デザインもコンパクトながらも個性十分な感じなので、お出かけのときに「見せるヘッドホン」として楽しみたい感じ。

 反面、音は2万円のヘッドホンとして考えると、あんまりよろしくないです。
 基本的にBeatsらしい低音強調モデルなんですが、全体的に音がボワっとしています。まぁよく言えば聴き疲れしないんで、通勤で聞き流すのにはちょうどいいかもしれませんが。

 あまりヘッドホンに興味がない身内にポタプロとコレを聞き比べさせたところ、迷い無くポタプロを選んでましたw

 個人的に、2万円出して買うかと言われれば「買わない」と答えますが、一方でファッションアイテムとしての存在感は素晴らしいです。
 彼女とかにプレゼントするにはイイんじゃないかなw あくまで「2万円のヘッドホン」としては微妙だけど、音が酷いというワケじゃないんで。1万円以下のオシャレ系ヘッドホンよりは、よっぽどイイ音だしてます。



関連記事
[ 2013/04/22 09:40 ] オーディオ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2254-f02941ae