5/22にマイクロソフトが次世代Xboxを発表。全世界へ中継【ニュース】 

マイクロソフト、次世代 Xbox を5月21日に発表。全世界に中継
 記事によると「イベントの紹介では「新世代のゲーム、テレビ、エンターテインメント」と表現しているのも注目。」とのこと。
 僕がゲーマーなせいか、セットトップボックス方面へのシフトは不安になりますねぇ…。
 つか、タブレットが広がりつつある今、スマートテレビ的なやり方ってそんなに求められているのかなぁ? 画面がデカイこと以外、タブレットに勝てる要素が無いんだから、そのデカさを活かした使い道を追求して欲しいな…。

 とりあえず、ゲーム機としての実力はどんなものなのか、期待したいところです。
 個人的にはスペックにはあまり興味がないので、当面のソフトウェアラインナップと、DRMやネット接続といった使用環境の方が知りたい。


任天堂、円安効果で最終黒字を確保…今期業績は公約通り「営業利益1000億円」
 「Wii Uについても、有力タイトルを今年後半から来年にかけて集中的・積極的に展開する計画。」らしいのですが、どうしてそれを最初からやらないのかと。どう考えてもWiiUは発売から夏頃まではムダでしかないわ-。


『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』シリーズ原点を再現した「クラシックモード」収録決定
クラシックモードでは、9種の職業から最大5人のパーティを組んで「世界樹の迷宮」を冒険していきます。もちろん「ストーリーモード」とは異なった物語が展開。ただし、セーブは共通となるため、「ストーリーモード」を遊び終わった後にプレイしてみてください。

 ストーリーとかいらねえよ! という人もこれで安心。
 僕はストーリー期待してますよ。
 でも、それまでにダンジョントラベラー2終わるかなぁ…。





三上真司氏新作「PSYCHOBREAK」はTPS? 公式サイトでSSやコンセプトアート公開
 アクション好きなら押さえておきたいタイトルでしょうか。


バイオショック インフィニットレビュー(GAME WATCH)
「可憐で心強いヒロインと空の冒険天空都市にパラレルワールド、SFマインド溢れるFPS 」だそうです。買ってこよう。
 と思ったらPC版をポチってた。
 驚きの日本語字幕どころか、しっかり吹き替え音声も入ってました。

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-04-25)
売り上げランキング: 22




Gearbox Softwareが『Homeworld』フランチャイズを買収
Nordic Gamesが『Darksiders』『Red Faction』他、505 Gamesが『Drawn to Life』を買収
 HOMEWORLD懐かしいなー。未だに箱があるわw
 1・2の配信を予定しているそうだから、Steamに安くきたら買っちゃいそうだw


左手用キーパッド「Razer Orbweaver」レビュー
「Cherry茶軸版Razer Orbweaver」の静音性とタイプ感をチェックしてみた
 左手パッドちょっと欲しいんだよね…。
 もう机にスペースがあまり無いのが悩みどころ…。





期待のミリタリーFPSシリーズ最新作『ARMA3』の日本語版がズーより発売決定!
 ARMA日本語版来ましたねぇ。
 ただ、日本語版と英語版でパッチの壁とかできちゃうのが悩みどころなんですよねぇ…


『アイドルマスター』がiOS版で遂に海外初進出!海外ユーザーの反応は…
 iOSアプリとしては高いって反応が多いですが、PSP版と同じ内容なら、値段が同じなのは当たり前な気がしちゃいますねぇ…。フルプライスでDLC天国なのはどうよ? っていう反応なら共感できるんですがw


最大で約20%の性能向上を実現した「GeForce 320.00 Driver Beta」登場
 「Dead Island: Riptide」「Neverwinter」「Star Trek: The Video Game」の最適化。および「TOMB RAIDER」「DiRT Showdown」での性能改善、「ファイナルファンタジーXI」が特定条件でクラッシュする問題のFIXなど。その他、かなり多くのタイトルに影響があるようです。詳細は記事でどうぞ。


警察庁有識者会議:サイト管理者が通信遮断を 匿名悪用で
日本の警察庁、匿名化ツール「Tor」のブロックをISP各社に要請へ
 まぁ、こういう動きも出てきますよねぇ…。
 Torって悪用される反面、抑圧された民衆の情報発信にも使わているから、使用禁止にすることには賛否がありそう。通信の管理ってやり方は、どうしたって警察国家っぽいイメージもありますし。

 ただ、ISPのブロック程度じゃ、Torで匿名化しようなんていうレベルの人だったら、あっさり抜け道見つけちゃうと思うから、結局誰も得をしないってオチになりそう。


米Twitter、音楽サービス「Twitter #music」を公開
 英語圏6カ国からスタートだそうです。そのうち日本にも来るかな? 日本は著作権がまわりがウゼーから来ないかな?
 最近の音楽コンテンツの衰退って、著作権でガチガチに絞った結果、音楽に触れる機会が激減したことが無関係じゃないと思うんですよ。
 昔はみんなラジオやテレビを見ていたから、そこから「垂れ流される音楽」を聞いて、好きな音楽を見つけていたけど、今はネットという「自分から情報を探すメディア」のシェアが増えた結果、自分が知らない・興味を持っていない情報に触れる機会が減っちゃった。だから新しい音楽を聴かない…みたいな。
 カラオケの上位に10年・20年前の曲がズラズラ並ぶのって、どうなんだろって気がします。

 JASRACは著作権保護団体だから必死に権利を囲い込むのは分かるけど、それ以外の音楽業界全体として、音楽を一般に届けるための施策みたいなものを考える時期に来ているんじゃないかなぁ。低ビットレートや曲の8割程度なら個人ブログでの使用okにするとかね。


LoFi-Fisheye:キーホルダーサイズの超小型魚眼カメラ
 小さいカメラってカッコよくないですか?




宇宙空間でぞうきんを絞ったら? ISSで科学実験
結果はwebで。



【オマケ:新作ゲーム動画いろいろ】



tomb Raider Story Trailer


PS3/Xbox 360『Dragon's Dogma: Dark Arisen』Final Trailer


PS3/Xbox 360 『LOST PLANET 3』 Debut Multi Player Movie
関連記事
[ 2013/04/25 13:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2256-4511f583