海外サイトが選ぶ「悪いオープニング10選」。日本のゲーム多数選出 

 海外のゲーム動画サイト「GT」が、カウントダウンのコーナーで「Ten Bad Beginnings」なる、悪いエンディング記事を公開しています。



Vexx
サイレントヒル4
大神
メタルギアソリッド3:スネークイーター
ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス
キングダムハーツ2
ヘビーレイン
ファイナルファンタジー13
Driver
ダークソウル


 日本製ばっかりだなww

 僕は英語のヒアリングはあまり得意ではないので、選考理由をしっかり聞き取れないのですが、ダメな理由になりやすいのは「つまらないチュートリアルの強制」「かったるい話を延々と見せつけられる」あたりっぽいかな? スネークイーターは冒頭のカットシーンが長すぎ、大神は導入のテキストが多すぎって文句言ってるような?

 もっとも冒頭のストーリーテリングについては、ストーリーの質によってしまうため、タイトルのセレクトにはコメント欄でけっこう異論が挟まれてました。
 僕はキングダムハーツ2あたりは嫌いじゃない。
 FF13はおもしろくもなんともなかった。
 スネークイーターは悪くないかなぁ…とくに良かった記憶も無いけどw

 まぁ日本のゲームはストーリー重視傾向が強いので、どうしてもランクインしやすいのかもしれません。
 退屈させずにゲームの世界に引き込めるか? オープニングがゲームプレイの印象に与える影響はかなり大きいと思うので、ゲームメーカー様には、ぜひ頑張って欲しいですね。

 蛇足ですが、18日に「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」も買ったのですが、オープニングはなかなか苦痛でしたわ…。冒頭のチュートリアルは退屈だし、オープニングストーリーも、内容がありがちすぎるワリに長すぎて、少々食傷気味でしたorz


 というわけで、悪いのばっかってのもアレなんで、「良かったオープニング」記事に続く。
関連記事
[ 2013/04/30 12:48 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


安定と安心の日本勢ワーストランキングw
もはや恒例となっているようで悲しい
[ 2013/04/30 18:39 ] [ 編集 ]

ストーリーがウリのはずのJRPGなのに最初でガッツリハート鷲掴みできないのはまずいかも
[ 2013/04/30 19:30 ] [ 編集 ]

スネークイーターもキングダムハーツ2も操作できるまでのムービーが長いからなぁ。
おまけにスネークイーターは、ムービーのあとに無線が入る(笑)
ゲーム自体は面白いけど、こういうランキングにあげられるのはしょうがないとしか。
[ 2013/06/02 15:54 ] [ 編集 ]

あの無線、リプレイ時はかなりうざいですよねw
[ 2013/06/03 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2259-52ecb83b