「ドラゴンズドグマ:DA」をプレイ中。あまりオープンワールドっぽくない… 

 ドラゴンズドグマ:DAをプレイ中です。
 オリジナルが出たときは、あまり興味がなかったのですが、DAは価格も安かったのでちょっとやってみようかと。



 事前情報をほとんど仕入れておらず、「カプコンが作った国産オープンワールドRPG」程度に思っていたのですが、遊んでみるとかなり違いますねぇ…

 なんというか、オープンワールドの良さは見事に無いw

 オープンワールドの楽しみは「世界を自由に探索できること」だと思うんです。。
 世界を旅して、点在する街の空気感の違いに驚いたり、心を圧倒する景色に息をのんだり、ダンジョンで強大なモンスターと戦ったりと、そういった「様々な冒険」を提供してくれる。
 いわば「舞台装置」的な存在。

 でもドグマの世界には「見知らぬ場所を冒険する楽しさ」ってあんまりない。
 世界が狭いってのもありますが、それ以上に街の作りや外界の景観が「オーソドックス」にすぎて、見ていて驚きとか感動が無い。
 なんつーか「よくある平均的なファンタジー世界を3Dにしてみました」って感じなんです。

 じゃあつまらないかと言われれば、そんなこともなくて、世界は平凡だけど 戦闘はオブリやSKYRIMよりよっぽど良くできているし、ダンジョンの仕掛けの凝りっぷりもなかなかのもの。
 あと、ポーンシステムも良くできている。SKYRIMの従者よりよっぽど頼もしいw


 要は、オープンワールドRPGっていうより、メインシナリオを中心とした戦闘&ダンジョン探索に寄っているんですよね。
「オープンワールドの仮面をかぶった普通のJRPG」って印象ですわ。

 まぁ、これはこれで面白いです。
 なんつーか洋ゲー的RPGをベースに、和ゲー的な細かいキャラ育成&戦闘システムを実装してみました! みたいな。
 正直、SKYRIMは名作箱庭RPGだけど、戦闘システムそのものはざっくりしてるからなー

 ただ、オープンワールド系をやったことない人が、ドグマを遊んで「これがオープンワールドなRPGか」と思っちゃうと、いろいろ違うような気も…。

 個人的には、「好き勝手に世界を旅する」って楽しみ方をしたいなら、ドグマよりゼノブレイドとかFF12の方がよっぽど向いてる気がします。
 つか、前から言ってるけど「FF11オフライン」作ってくれれば、究極のオープンワールドゲームになると思うんだけどなぁ。スクエニさん、頑張ってくれませんかね?w 



西部劇なオープンワールドアクション「レッド・デッド・リデンプション」


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
カプコン (2013-04-25)
売り上げランキング: 45



関連記事
[ 2013/05/18 01:38 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(6)


カプコンにはユーザーの意見をちゃんと聞いてもっと完璧なものを出してもらいたい
[ 2013/05/18 09:24 ] [ 編集 ]

オープンワールドもどきなのは前からわかってたじゃないですかー
[ 2013/05/18 14:54 ] [ 編集 ]

意外とみんなわかってないよね
スカイリムはRPGにアクションをとってつけたゲーム
これはアクションにRPGをとってつけたゲーム
スタート地点もゴールも違うモノがすれ違っただけなのに
なぜか同じ方向性のモノとして語られちゃう
[ 2013/05/18 19:02 ] [ 編集 ]

ドグマはせっかく戦闘部分よく出来てるのに、レベルの要素が強すぎ中盤以降、戦闘がだれてくるのが残念だった。
後は英語音声、日本語字幕仕様とかね…ちょっとプレイすれば分かると思うんだけどな。字幕じゃ厳しいって。だからこその完全版ってことなんだろうけどね。
もし最初から企画されてた通りの流れなら、ゲーム自体に拡張できる余地入れといてDLCで追加エリア2000円、追加音声1000円とかで売れるようにしとけば良かったのにな。
前作って欧州でも英語音声+字幕仕様なのかしら?もしスペイン語やフランス語音声があるなら…日本捨てられすぎ。
スカイリムは戦闘は大味だけど十分な選択肢が与えられてる感じでそう悪くは無かった。
[ 2013/05/18 22:00 ] [ 編集 ]

ビジネス面で開発費的に世界で売らないと利益出せないんでしょうけど
某エスコンもそうですが海外のお手本にしましたみたいなゲームばかり作ってどーすんだと
どうせオープンワールドにするなら「ぼくなつ」とかどう?
[ 2013/05/20 04:50 ] [ 編集 ]

ふと気になって、metacritic見てみたら、スコアが77~79だったんで、それほど良い評価ではないんですよね。

海外の人があれを「オープンワールド」だと思って遊んだら、そりゃ期待とは違うだろうなと…。
最初から「オープンワールド風JRPG」or「RPG要素入りのファンタジーアクション」と思って遊べば、かなり印象違う…かな?w

なんていうか、既存のイメージと違うモノを売るのは大変だなぁと思いましたわw
[ 2013/05/20 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2265-da9244bd