2週連続で上位を任天堂が独占。トモダチコレクションがV4。【ランキング】 

2013年5月6日~5月12日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

13DSトモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂103,479
23DSルイージマンション2任天堂31,345
33DSとびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂25,460
4PS3ドラゴンズドグマ:ダークアリズンカプコン13,314
53DSドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションバンナム7,359
6PS3トゥームレイダースクエニ5,972
7PSPクドわふたー Converted Editionプロトタイプ5,733
83DSNew スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂5,443
9PS3NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3バンナム5,382
103DS逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!バンナム4,914
113DSマリオカート7任天堂4,631
12Vitaフォトカノ Kiss角川ゲームス4,556
13PSPセブンスドラゴン2020-IIセガ4,287
14Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンナム3,952
153DS太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンナム3,812
16PSPプロ野球スピリッツ2013KONAMI3,755
173DSモンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン3,517
18PS3ワンピース 海賊無双2(限定版含む)バンナム3,193
193DS名探偵コナン マリオネット交響曲バンナム3,190
20PS3プロ野球スピリッツ2013KONAMI3,134

3DSLL   33,351
3DS   16,412
PS3   12,793
Vita   12,331
WiiU   7,974
PSP   6,360
Wii   1,506
360   485

 総販売本数は46.9万本。前週比で56.72%という落ち込みっぷりです。
 ゴールデンウィーク明けというのは、毎年売上げが振るわないそうで、3年連続50万本以下を記録。
 今年は11年、12年を少々上回っているモノの、2013年の最小売上げ記録を更新したとのことです。

 ランキング的には、6位までが前週とまったく同じという、かなり特異な形に。
 上位3つの任天堂タイトルの累計が86万、69万、320万の475万。これだけソフトが売れてても将来を不安視される任天堂ってのは、なかなか強烈だなぁと思いますねぇ…。

 WiiUの不調&将来性の不透明さがすべての原因なんでしょうが、そう考えるとハード事業は大変なんでしょうね…。
 まぁハードは一度撤退しちゃうと再登場が難しそうですから、調子が悪いからといってやめるのは難しいでしょうが。ロクヨン以降の任天堂ハード事業って、トータルのプラマイってどうなってるのかなぁ。


 ハードはとくに大きな動きは無し。ここら辺りの数字が最低ラインとすると、それでも5万売れている3DSはかなりスゴイいのではないかと。
 発売当初はイロイロ不安視されましたが、すっかり軌道修正を果たしました。

 となるとWiiUにも期待が集まるところですが…現状を見る限りなかなか難しそうですよえねぇ…。
 なんていうか、今の日本の据置市場ってハードの起爆剤となるような大物タイトルが無いんですよね…。
 海外に目を向けても、GTA、CoDあたりの超キラーはPS/XBOXで出るから、WiiU牽引とかムリっぽいし。


 まぁ僕はベヨネッタ2が出れば、よほどハードの未来が酷いことになっていない限り買うと思いますが。
 正直今買ってもいいんだけど、ベヨ2出るまでに本体値下げしそうで買うのが怖いww
関連記事
[ 2013/05/20 21:42 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2266-47ef0b92