Xboxは中古規制アリでPS4は無しって、マルチだと意味ないような… 

 先日のMSのXboxプレゼンで、任天堂、ソニー、マイクロソフトの新型ゲーム機が、すべて姿を現しました。
 PS4とXboxはまだまだ不明なコトだらけですが、現状での印象はと言うと…

 PS4:ゲーム機としての王道路線
 Xbox One:リビングコンピューター路線
 Wii U:低価格&ファミリー&任天堂機路線

 ってトコでしょうか。

 個人的には、WiiUは任天堂機(主にベヨネッタ機)としての需要があるので、まぁまぁ欲しい。
 PS4とXboxについては、現時点ではどちらも欲しいというほどではなく、E3でのラインナップ待ちというところ。

 ただ、コンセプトだけで言うなら、ゲーム機路線のPS4のが好ましい。

 XboxがリビングPCの方に行ったのは、企業戦略として無くはないのでしょうが、個人的にはその用途にまるで興味がないw
 STB的なことはPCやスマホでやるから、ゲーム機でやる必然性も利便性もないんだよなぁ…。ゲーム機買ったらPCいらなくなるっていうならともかく、絶対そうはならないしw

 つかね、そもそもPS3、360、Wiiですら、メニュー画面がウザいと思ってるワケですよ、僕はww
 そもそも、僕にとってのコンシューマー機のよさって「手軽にゲームができること」なのに、どんどんゲーム機がPC化していって、煩雑になってる気がします。
 起動に1分かかるとか、ネット接続が必須だとか、アカウントでサインインしろとか、そんなメンドクセーならPCでいいよ…みたいなw

 なんて言うか、最近は大作が普通にPCでも出るようになってきたし、日本語対応も良くなってきたしで、だんだんPCゲームに戻りつつある印象です。
 いっそリビングのTVにゲーム専用PCでもつなげようかなw



 と、次世代機の動きが活発になってきて、あれやこれやと妄想するのが楽しい時期なわけですが、そんな中、ふと気になったのが「中古対策」の件
 
 Xbox oneは何かしらの対策機能あることが確実になりました。
 PS4はどうだったっけ?「中古も動く」と言っていたのは知っているのですが…システム的な対策の存在は否定したんだっけか?

 ハッキリ覚えていないので断言できませんが、仮にPS4が「中古対策はしない」なら、中古も利用する僕としては「だったらPS4だよなぁ…」だったワケです。

 そこでふと思ったんですけど、「中古対策」を利用するのはソフトメーカー、つまりサードパーティも含まれます。そしてPSとXboxは次世代でもマルチ展開が中心でしょうから、サードのタイトルは両方に出る事になります。

 そのときに、「Xboxだけ規制があって、PS4はノー規制」なんてことしますかね?

 片方だけ規制しても、結局ユーザーは規制されていない方を選ぶから、サードのメーカーとしてはあんま意味無いような…。
 もしサードが本気で中古対策を考えているなら、対策をしていない方にはソフトを出し渋ると思うんだけど…。もしくは「出さない」までいかないとしても、DLCで優遇して対策されている方にユーザーを誘導するとか。

 まぁ「優遇」ぐらいがバランスいいのかな? そうすれば「中古のおかげでランニングコストを抑えられるけど、遊べないコンテンツが発生するPS4」と「中古が無くて購入価格が高くなるけど、その分コンテンツで優遇されるXbox」…みたいに棲み分けられるし。

 あ、消費者にとってのベストは「どっちも対策しない」ですねw


 もっとも、中古対策機能は、利用するかしないかは、メーカーごとの判断に委ねられると思うので、メーカー的には「とりあえず使ってみて、様子みてやばそうだったら使わない」という選択もあるのかもしれません。
 つかPS4も、中古規制ぐらい後付けでできそうだから、「Xboxの様子をみて、不利になりそうだったらウチでも採用しよう」なんて目論見かも。

 だとしたら、ババを引かずに様子見できるPS4のが有利かな?
 つか、WiiUがマルチ外しくらってんのって、中古対策できないのも理由だったり…深読みしすぎかw


 まぁ個人的なことをいえば、実は中古対策はあってもなくてもどうでもイイんです。
 もともと買ったゲームは売らないし、買う方も、中古が無くなったら、ホントに欲しいのを新品で買えばイイだけの話。
「安いから買った」タイトルを遊ぶ機会は減るけど、それでも、タイトル数は十分足りるはず。
 ていうか、今の方が積みゲー多すぎるww

 むしろ、理想としては、中古で回る市場よりは、新品中心の代わりに価格が激下がり、の方が好ましいです。
 現状のPCゲーム市場が、発売直後は定価、しばらくたつとセールで大幅値引き当たり前! となっていてかなり理想に近いんですが…あんなハデにセールしまくって焼き畑にならないんだろうかと逆に心配なんだよなぁ…


 つか、最大の中古対策は、パッケージとダウンロードを併用しつつ、中古に回せないダウンロード販売を価格で思いっきり優遇して、強引にそっちへシフトさせることじゃないかなぁ。
 ダウンロード販売が安くなればなるほど、中古売買のメリットが急降下するんだし。
関連記事
[ 2013/05/24 23:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


中古の対策をするなら、小売店への対策もちゃんとして欲しいですね。
今は新品販売では利益を得られず、中古の利益でなんとかなっている所がほとんどだと聞きます。それでも新品を取り扱うのは、まあボランティアなんでしょう。
新品しか扱っていない量販店などでは、もはやゲームはただのラインナップとして客寄せのためだけだそうです。
中古が販売できなくなれば、大半の小売店が立ちいかなくなってしまうので、新品のおろし値を大幅に安くするとか返品を認めるとか、大幅な改革が必要なんだと思います。
メーカーとしても、新品を扱ってくれるお店の減少は痛いと思いますので。
[ 2013/05/25 14:08 ] [ 編集 ]

PS4の中古関連は完全に憶測で記事を書いているな
現時点でやらないと言ってるんだからそれを信用するしかないし、管理人の意見はともかく中古がNoなハードは市場には受け入れられないだろう
XBOX Oneが予想以上に酷かったのでイラついているのかもしれないが、もう少し平等な意見で物を語って欲しいな
[ 2013/05/25 14:18 ] [ 編集 ]

 正直、ゲームとかCDなど「配信できるコンテンツ」の小売は、何かしら付加価値をつけるとか、ハードやサービスを充実させるなが、ある程度保険をかけていかないと、この先「物販」でやり続けていくのはリスクが高すぎな気がしますね…。

 中古Noハードに関しては、ユーザーとしては拒否りたいのは確かですけど、仮にメーカー側が「中古対策できないハードにはソフト出さない」ってやったら、対策しているハードが伸びざるを得ない気がするんですよ。
それとも「ソフトが少なくても、中古が自由なハード」の方を多数が選ぶ可能性も低くないのかなぁ?

 まぁ僕がSteamで中古Noに慣れているから、それほど拒絶反応が無い故の感想なのかもしれませんね。
[ 2013/05/25 22:02 ] [ 編集 ]

PS4側もまだ良く分かんないんですよね
4gamerのインタビューでも
――つまり,「“何かがある”かもしれないけれど,とりあえずは動く」ということですか。
吉田氏: そこはご想像にお任せします(笑)。
でしたしw

今はDL版よりamazonの新品パッケージ価格の方が安かったりするんで、
DL版の価格をもう少し下げればなー
[ 2013/05/26 01:41 ] [ 編集 ]

ソフトが3000円ぐらいになると、かなり買いやすいだろうなぁ。
それで売上げ倍になるかと言われれば微妙ですが…。
[ 2013/05/26 11:01 ] [ 編集 ]

・ストアで頻繁にセールをやってくれる
・他機種への完全版商法不可(同じハードの場合はアップデート対応する)

これが中古不可の絶対条件ですかねぇ
[ 2013/05/26 17:03 ] [ 編集 ]

ネットは必要だろうに
オフしかやらんのか
[ 2013/05/27 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2269-c7a7199f