6年ぶりの新作「サモンナイト5」が10万超えてトップ【ランキング】 

 2013年5月13日~5月19日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1PSPサモンナイト5バンナム105,511
23DSトモダチコレクション 新生活
(同梱版含む)
任天堂63,055
33DSルイージマンション2任天堂20,304
43DSとびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂16,492
5PS3マブラヴ オルタネイティヴ
トータル・イクリプス(限定版含む)
5pb.12,373
6PS3ドラゴンズドグマ:ダークアリズンカプコン8,759
73DSドラゴンボールヒーローズ
アルティメットミッション
バンナム4,539
8Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版
(同梱版含む)
バンナム4,351
93DSNew スーパーマリオブラザーズ 2
(同梱版含む)
任天堂3,851
103DSマリオカート7任天堂3,354
11PS3トゥームレイダースクウェア・エニックス3,276
123DS逃走中
史上最強のハンターたちからにげきれ!
バンナム3,033
13Vitaフォトカノ Kiss角川ゲームス2,807
14PSPプロ野球スピリッツ2013KONAMI2,577
153DS太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンナム2,567
163DSモンスターハンター3G (Best Price!)カプコン2,534
17PS3NARUTO -ナルト- 疾風伝
ナルティメットストーム3
バンナム2,532
18PSPセブンスドラゴン2020-IIセガ2,324
19Wii UNew スーパーマリオブラザーズ U任天堂2,237
20DSポケットモンスター ブラック2/ホワイト2ポケモン2,168


 今週も先週同様、全体的に低調。新作のサモンナイト5は10万本突破と頑張るも、販売総数は前週比で97.10%と微減。
 ハードの総販売台数は7.3万台の前週比80.10%。メディアクリエイトによれば、販売台数が2週連続で10万台以下となるのは「昨年7月の第2週~3週(3DS LL発売前週)以来、約10ヵ月ぶり」とのこと。

 ハードをそれぞれ見てみると…

 WiiUは夏はピクミン次第とはいえ、やはりそれだけで週販を持続的に押し上げるのは難しいとおもわれ、ラインナップが充実するかもしれない秋以降まで持ち越し。

 Vitaは値下げ&新作攻勢で盛り上がりをみせたものの、それが一段落し小康状態。とりあえずもう1ランクアップするには、さらなる大作の投入が欲しいところでしょうか。FF10HDはどうなんだろ…リメイクかつマルチでハード牽引はちょっと難しい気がするけど…

 PS3は、PS4との互換が無いとはいえ、やはり後継機が出るのは無影響ではないと思われ。

 当分厳しそうですねぇ…。その分、新機種ラッシュ&2年目のWiiUの攻勢がある、年末に例年以上の期待がかかるってところでしょうか。


 ソフトの1位は「サモンナイト」新作でした。
 けっこう続いている印象があるシリーズですが、こんなに売れたっけ? というのが正直な印象。
 調べてみると、前作「4」も11.6万本だったので、10万クラスのシリーズなんですね。
 僕は一度だけやったことがあるのですが(「3」か「4」)、なんというか、序盤がかったるくて途中で投げちゃってますorz

 メディアクリエイトの分析では「シリーズファンの囲い込みに成功している作品。3は18歳前後、4は20歳前後の購入者が中心だった。6年ぶりとなる本作をシリーズファンが購入しているなら、ユーザーの中心は20代後半から30代前半と思われる」とのこと。

 中心はそれでいいけど、やっぱり10代~20代の新規層もつかみたいところですよねぇ…。
 個人的には、ゲーム消費の落ち込みって、PS1後期からPS2時代にかけての「15歳以上をメインターゲットしたゲームが主流になり、子供用ゲームが減少した」ことが少なからず影響しているんじゃないかなぁと思うんです。

 30~40ぐらいに「子供の頃あそんだゲーム」を聞くと、かなりバラエティある答えが返ってくると思うんですが、もう少し若い人に聞くと、どうなんだろう? と疑問に思ったり。
 僕が知らないだけで、いろんなゲームがあったりするのかなぁ…。
 購買力が少ない子供相手の商売は大変でしょうが、顧客囲い込みもある程度必要な気はします。

 まぁ映画のように、内容を大人向けエンターテインメントに完全シフトするって手もあるでしょうが、日本だと難しいかな…。
関連記事
[ 2013/05/28 09:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2270-35333f13