産経「任天堂がガラパゴス化」。相変わらずコンシューマーには厳しい… 

任天堂もガラパゴス化する? 独自スタイルの行き着く先は…

 基本的に、産経や日経は任天堂というか「家庭用ゲーム機」に厳しい記事が多く、しかも微妙に斜め下な印象が強いのですが、今回のガラパゴスネタもいつもどーりと言った印象。
 まぁ産経に限らず、新聞系のゲーム記事って、けっこう適当な内容のモノが多い気がしますが…。新聞記者でゲームに精通している人って少ないんでしょうねぇ…


 で、この記事の論旨は
「E3で任天堂が発表会(プレスカンファレンス)を取りやめた。MSやSONYがハデにやるのと比べて対照的。戦わずして背中を見せた。内向きイメージは避けられない」

「情報発信の方法だけでなく、WiiUはハード的にもPSXBOXと比べ独自性が強い。独自スタイルを押し通す任天堂のやり方は、マルチ中心の現状ではリスクが大きく、ガラパゴス化の危険をはらむ」
 といった感じ。

 そもそも任天堂クラスになれば、E3でカンファレンスをやるメリットはあまり無い。
 E3は確かに世界中から注目が集まる展示会。そこで情報発信すればメディアの目に止まりやすいけど、任天堂ほどの規模になれば、E3ではなく独自で発表会を開くだけでメディアは取り上げるはず。
 むしろE3でやって他のニュースの中に埋没するほうが、よっぽどデメリットだと思う。
 
 実際、最近は、大きなメーカーの中にはE3を重視しないところも出てきているのが現実で、産経の「戦わずに背中を見せた」は、さすがに短絡的すぎると言わざるをえない。

 また、記事のキーワードとなっている「ガラパゴス化」も、ゲーム機なんて3社しか出してないのに「ガラパゴス」もクソもないだろうと…。
 失敗したらそれはガラパゴスなんてややこしい話じゃなくて、ただの戦略ミスだろうに…。

 なんというか、ネガティブなイメージを分かりやすく煽るために、それっぽい単語を適当に使ってみた…って印象を受けてしまいます。

 批判するならするで、もう少しキッチリ分析・解説して欲しいんだよなぁ…。
 普段から記事の信頼性というかクオリティを高めていてくれないと、そのメディア全体の信用度が下がってしまい、結局、内容がしっかりしているモノが出てきても信用がおけなくなっちゃうんですよね…。



 ちなみに、この記事は同内容で産経系列をはじめ、いくつかのニュースサイトに配信されているのですが、見出しが微妙に違っていて面白かったです。


>>そもそも任天堂クラスになれば、E3でカンファレンスをやるメリットはあまり無い

そんなこと言ったらSONYもMSもいらない、E3自体なくて良いってことになるんだがwww
[ 2013/06/01 03:05 ] [ 編集 ]

たしかに最近はE3で発表するよりも、その少し前に新作情報を出すメーカーが増えましたね
ゲーマーとしては、E3は単なる発表の場というより、年に一度のお祭りという感じなので、任天堂のカンファ不参加は悲しいっす
[ 2013/06/01 06:30 ] [ 編集 ]

任天堂のE3キャンセルは米国民からしたら「オラが国のイベントを無視すんな」という感じでしょね、自分のPSNのフレンドはそんな事言ってましたよ。正直(俺にそんな事言われても・・・)て思いましたけど
[ 2013/06/01 09:21 ] [ 編集 ]

MSやSONYも「大型ショーで発表会を開く」必要性は大きくないと思いますよ。もちろん開く手もあるでしょうが、しなくても平気じゃないかな。
そもそも任天堂もE3に参加はするんだし。

でも、普通では注目されにくいゲームメーカーにとってはショーは重要だから、ショーが不必要とは思いません。


E3はお祭り…は確かにw そういった角度から参加するってのはアリな気がします。E3と同時にダイレクトするってやり方にしたのは、いろいろ興味深いですね。
[ 2013/06/01 09:28 ] [ 編集 ]

多くのゲーム以外のメディアの目に触れるE3のカンファレンスをやらないなんて正直マイナスじゃないでしょうか?
ダイレクトとか見る人なんて元々黙っていても買うようなファンなんだし

特に競合が新しいプラットフォームを発表して
独占コンテンツの差を競おうとしている今年にあえてやめるなんて
後ろ向きな印象が拭えませんが。。。
[ 2013/06/01 09:56 ] [ 編集 ]

独自にダイレクトをやったらメディアが取り上げるけど
E3でカンファンレンスをやったら埋もれてしまうっていうのはよく解らない
他のニュースに埋もれてしまうような発表ならダイレクトでやっても同じなんじゃ?
[ 2013/06/01 17:08 ] [ 編集 ]

記事を上げる前に、自分の書いた内容を分析したほうがいいのは管理人のほうだと思う
他と対抗し凌駕できる内容の講演ができるなら埋もれることなんてないわけで、そうでないから埋もれる懸念が出てきたんでしょう?
なんかキャンセルの正当化ありきって感じですね
[ 2013/06/01 18:40 ] [ 編集 ]

>特に競合が新しいプラットフォームを発表して
>独占コンテンツの差を競おうとしている今年にあえてやめるなんて
>後ろ向きな印象が拭えませんが。。。

僕は、任天堂クラスであれば、E3以外の場でも、なにかしら情報発信すれば、しっかりメディアが取り上げてくれると思うので、あえてE3で競う必要はないと感じましたが、確かに「同じ場所でガチで勝負しろ」って意見もありそうですね。

ただダイレクトとE3に注目している人・メディアって、どっちも似たような立ち位置じゃないですかね…。ダイレクトでも中身がデカければ、普通にいろんなメディアが取り上げると思います。
[ 2013/06/01 19:17 ] [ 編集 ]

えーっと、僕も「ダイレクトなら埋もれない」とは思いません。「E3でカンファ」と「E3と同時期にダイレクト」は同じ。だからE3中にダイレクトやれば、他のニュースに埋もれやすいと思う。E3とズラしてダイレクトでハデな発表するってやり方だってアリじゃないかな。

また、他の講演よりインパクトがあれば埋もれることはないでしょうけど、それをわざわざゲーム系のニュースが出揃うE3でやる必要があるの? E3以外でやった方が、もっと露出は大きくなるんじゃないの? って見方はできるんじゃないでしょうか。

もっとも、今年に限って言えば、SONYやXone以上のことを発表できるとは思えないし、任天堂もそれを知っているからこそ「E3でカンファはやらない」と言っているワケで。至極全うで、それを「カンファに参加しないのはガラパゴス」って結びつけるのはムリがあると思います。

そもそも僕は「E3でカンファしない」ことをヨシとしたいワケではありません。E3でのカンファの是非に対する考え方はいろいろあると思います。
たんに、産経が言うような「敵前逃亡! ガラパゴス!」っていうほどE3のカンファは決定的なものじゃないでしょ? ってことを言いたいだけです。
[ 2013/06/01 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2272-a2ece4e9