10年ぶりの新作「真・女神転生IV」19万本。人気衰えず【ランキング】 

2013年5月20日~5月26日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
13DS

真・女神転生IV
(同梱版含む)

アトラス188,562
2PS3仮面ライダー バトライド・ウォー
(限定版含む)
バンナム128,659
3PS3バイオハザード リベレーションズ
アンベールド エディション
カプコン102,673
43DSトモダチコレクション 新生活
(同梱版含む)
任天堂59,876
5Vitaヴァルハラナイツ3マーベラス40,357
6PS3テラリアスパイク・チュンソフト19,861
73DSルイージマンション2任天堂19,079
83DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂15,489
9PSPサモンナイト5バンナム13,624
10WiiUバイオハザード リベレーションズ
アンベールド エディション
カプコン8,398
11360バイオハザード リベレーションズ
アンベールド エディション
カプコン7,053
12PS3ドラゴンズドグマ:ダークアリズンカプコン5,334
13Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版
(同梱版含む)
バンナム5,190
14PS3Z/X 絶界の聖戦日本一5,019
153DSドラゴンボールヒーローズ
アルティメットミッション
バンナム4,105
163DSたまごっちのドキドキ☆ドリーム おみせっちバンナム3,961
173DSNew スーパーマリオブラザーズ 2
(同梱版含む)
任天堂3,517
18PS3マブラヴ オルタネイティヴ
トータル・イクリプス(限定版含む)
5pb.3,138
193DSマリオカート7任天堂3,045
203DSモンスターハンター3G
(Best Price!)
カプコン2,612

3DSLL 40,651
3DS 14,059
PS3 13,318
Vita 12,171
PSP 5,749
WiiU 5,648
Wii 1,192
360 382

 10年ぶりのシリーズナンバリング新作となる「真・女神転生IV」が遂に発売。19万本弱をセールしトップとなりました。消化率も80.14%と高め。
 僕はペルソナとかDDSはハマったのですが、メガテンはあまりやっておらず、それほど思い入れが無いのですが、根強い人気がある作品なのは確かで、発売発表以降はなかなか盛り上がっていた印象。しっかりその盛り上がりに答えた形となりました。

 ちなみに前作「III」(PS2)は初週18.5万、消化率75.70%だったので、だいたい同じような数字。
 昔と比べると数字が落ちがちなシリーズも多い中、健闘したといえそうです。
 がんばれアトラス。

 2位は仮面ライダー。
 子供モノはいきなりドカンとくる印象ですが、ライダーもののゲームって実は強力なんですよねぇ…。
 PS3での発売ですが、はたして大人と子供の購入比率はどれぐらいなのか、ちょっと気になります。

 なんとなく、PS3XBOXって子供向けゲーム(CERO的な全年齢対象ゲーム)が少なそうな印象なんですが、実際はどうなんですかね?
 小学生がPS3を持っている場合に遊んでいるゲームって何があるんだろう? ロボットアクションモノとかなのかなぁ…


 Vitaの新作となる「ヴァルハラナイツ3」は4万本。メーカー発表によればDL購入もそこそこいそうなので、全体的には5万前後というところでしょうか。
 30万本を超える作品がまだ出てこないVitaですが、一方でマイナーというか地味なゲームでも5万ぐらいは稼げるようになってきました。
 というか、ニッチなタイトルに関しては、PS3より売れるんじゃないかなぁ…。
 開発費高騰、世界で100万が目標なHD機がいろいろと大変な中、5万でうまく回るプラットフォームが作れれば、違った方向への進歩の道筋となれるような気もします。
関連記事
[ 2013/06/03 07:58 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2273-afdefe48