360度から見回せる「Xbox One」の3Dモデルとか新ゲーム機とか【ニュース】 

『テイルズ オブ シンフォニア』、『ラタトスクの騎士』も収録しPS3で発売
 Wii版のラタトスクが中古激安なのでやってみようかと思いつつ、結局買わずに今日に至る。
 テイルズだとグレイセスfはおもしろかったです。エクシリアは未開封。


UbisoftがPS Vita版『Rayman Legends』を海外向けに発表
 Raymanはいつかどれかでやりたい。
 この手のゲームって、タイミングがあわないとずるずるっと買わずに過ぎちゃいますねぇ…


新生『ファイナルファンタジー XIV』PCとPS3で8月27日サービス開始
「FF XIV:新生エオルゼア」のβテストフェーズ3は2013年6月14日から
 再始動で、うまく波にのれるのでしょうか。
 グラ以外はもはや別ゲーになるまで、がんばってリファイン。スクエニの「元が酷かったから頑張って作り直す!」という姿勢は素晴らしいと思います。
 ただ、悪いイメージがついちゃったのも確かだし、新鮮さに欠けるのも事実。こういった場合は「FF14」で頑張った方がいいのか、いっそ別名にしちゃうか…どっちがいいんだろ?





ついに解禁された『The Last of Us』体験版のプレイ映像が登場
 ネタバレ注意。
 前評判は高そうです。
 僕的にはノーティ新作ってことで興味はあるんですが、世界感というか物語ジャンルにあまり興味がなく、なんとも微妙な立ち位置の作品だったりします。







「SOUL SACRIFICE」アップデート。DLC第5弾で新たな魔物が登場
 無料。ていうか今までもずっと無料だったはず。なんと良心的。
 DLCを配信しつづけるっていうのは、中古対策として機能しそうだし、win-winになるといいな。


スクエニ、PS4/X-One『コール オブ デューティ ゴースト』の日本地域での販売決定
 スクエニはこのあいだのトゥームの印象が悪すぎる。
 もう海外ゲーム販売からは完全撤退して、Eidosも手放してくれねーかな…。





完全新作『ファイナルファンタジータクティクスS』配信開始!
 ついにタクティクスもソシャゲ化か…。
 見た目はオウガバトルっぽいっすね。でもフィールド移動がないオウガバトルはどうなんだろう…。





任天堂、Wii Uプレミアムセット本体カラー「shiro」7月13日発売
 もう値段下げちゃえよ。
 地味に購入意欲はあるんですけど、年末までに値段が下がりそうで買えないんだよ…。僕みたいな人、けっこういるんじゃないかなぁ…。


フリーミアムな戦車MMO「World of Tanks」の4gamerユーザーレビュー
 ガルパンみたので貼ってみた。


360度から見回せる、Xbox Oneの3Dモデルが登場
 なかなかシンプルなデザインでイイですね。
 ただ、個人的にはXboxってロゴマークと文字が、ちょっと野暮ったい気がするんだよなぁ。良く取ればSF的でクールって見方もできそうだけど。緑って難しい。





2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ
 4gamerの素晴らしく分かりやすい記事。業界ネタ好きな人は必読かと。
 見て思ったのは、ソシャゲ増えたなぁ&勝ち負けがけっこう出てきたかなぁと。


NVIDIA、新型SoC「Tegra 4」内蔵のポータブルゲーム機「SHIELD」を6月に発売
NVIDIA「SHIELD」。コンシューマゲーム機と遜色ない使い勝手のAndroid端末
ベールを脱いだ「SHIELD」の謎についてNVIDIAの担当者へいろいろ聞いてみた
 Androidベースのゲームは、現状だと動作が不安定すぎてやる気にならないんですよねぇ…。
 Tegraなハイスペックだったら問題なく動くのかな? でもOSが最新だと古いゲームが動かなかったりするしなぁ…(FFタクティクス)。
 PCゲームストリーミングは興味あるんだけど、僕はAMD派なんで使えませんorz


クラウドゲームを体験できるゲーム機「G-cluster」が6月20日発売。9980円から
 ゲームはロンチ時に50タイトル目標。1本525円~2940円。月額500円で30タイトルほどが遊び放題プランも用意。
 PCエンジン・ライブラリーとか、「イースI&II」 「アサシンクリードII」など、けっこうマニアなタイトルもあるっぽいです。
 位置づけとしては「既存ゲームをクラウドで遊べる」ものなので、ゲーマーにはあんま意味ないゲーム機かも。メーカーも「ライトユーザー」をターゲットとしているようです。


PC不要MMORPG「AVABEL ONLINE」は想像以上の快適さ。スマホ×MMORPGは相性がイイ?
 最近のスマホだとスペックは十分ですから「ちゃんと動くなら」、ゲームプラットホームとしては悪くなさそう。
 僕は「ゲーム機」という形態にはコダワリがそれほどないので、携帯ゲーム機プラットフォームのメインストリームがスマホにシフトしても別にかまわないのですが(ゲーム機がなくなると寂しいですが)、その結果フリーミアムゲームだらけになるのは勘弁して欲しいんですよねぇ…。
 フリーミアムのゲームって、結局「一部のヘビーゲーマーのみが、おもしろさを満喫できる」スタイルなので、最終的にユーザー離れしちゃって市場縮小しそうなのが不安。
 まぁそれ以前に僕が課金ゲームをやる気がないってのもデカいんですが。


ピーター・モリニューの新作ゴッドゲーム『GODUS』がMobageで配信決定
『GODUS』各種特典を収録したLate Believer版が発売開始
 スマホでフリーミアムゲーはちょっとなぁ…なんて話をしたあとに、モリニュー様の新作がモバゲー配信のお知らせですよ…
 モバゲってことはアイテム課金なのかなぁ…だったら残念すぎだわ。


「森田将棋」で知られる森田和郎さん、死去
 ぼくはFM7だったので、PCで動く将棋やバトルフィールドを羨ましくかつ妬ましく眺めてたなぁ…。
 僕ら世代だと、一時代を築いた人でした。謹んで哀悼の意を表します。

関連記事
[ 2013/06/05 03:38 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2275-6293966d