PS4はコアゲーマーの心理・ニーズを重視してそうなところが好印象 

 いやーSONYのカンファレンスは良い感じだったみたいですね。
 PS4の値段が$399という、一番良い方の想定内だったのが素晴らしい。SONY頑張ったんだろうなw

 Xbox OneとPS4の概要がだいたい出そろったワケですが、現状ではコアゲーマー的にはPS4の方が「ハードとしてみれば」いいのは間違いないのではないかと。

 いまどき据置でゲームやろう、しかもローンチで買おうなんていうのは、けっこうなゲーム好きが多いはずで、そういった人は「DRM」とか嫌いな人多いと思うんですよねぇ…。今までもUBIとかEAが何かやるたびに騒ぎになってましたし。

 そんな中、DRMをある程度押し出してきたMSと、DRMナシ・リージョンもフリーらしいと、DRM周りは非常に緩くつくってきたSONY。どちらが好意的にとらえられるかは、言うまでもありません。

 しかも、PS4の方が$100安い。前日のXoneの$499がどちらかというと「悪い方の想定内」だったせいもあり、$399にはかなりのインパクトがあったと思います。

 現実問題として、$400のゲーム機って一般層には普及しないと思うんですよ。
 だから$400でも買ってくれる人を味方に付けるってのは、けっこう大事なコトだと思います。ここである程度数を稼いで、その後の値下げに繋げられるかが重要だと思うんで。

 そういった意味じゃXoneの$500は、かなり挑戦的な価格でしょう。。
 まぁSTBとして考えれば、ありえない値段じゃないのかもしれないけど…。なんかの記事で「アメリカはSTB需要が高い」みたいなことを見ましたが、高性能STBであれば5万出す土壌があるんですかね?

 あえて、DRMをゆるくしたPS4で気になるのは、ユーザーの思惑とは別のところにある「メーカーの思惑」でしょうか。
 前もちょっと書きましたが、DRMシステムの採用に熱心なのは、大手パブリッシャーだと思うんですよ。となればDRMがあるシステムがスタンダードになるよう、優遇するんじゃないかなぁ…という気がしないでもありません。
 独占販売…とまでいかなくても、価格で優遇したり、独占DLCを付けたり…みたいな。
 PS4にもDRM付きのデジタル販売があるので、PS4のディスク版だけ特殊な扱いになる…なんてケースも考えられますね。


 まぁ、ハードとして成功できるかどうかで一番重要なのはソフトラインナップ。 
 現段階でどちらのハードのソフトが優れているか? はそれぞれの好みが入ってくるので優劣を付けるのは難しいところですが、日本だとFFやKH3でスクエニが頑張ってる分と過去の和ゲーの実績でPS4、北米だとヘイローをはじめとするMSスタジオパワーでXoneってところでしょうか…

 なんにせよ、これからはどちらの陣営も、魅力的なソフトのリリースに力を入れて頂きたいなぁと切に願います。



 ちなみに、こんな記事を書いておきながらなんですが、僕はXOneもPS4もロンチ時は購入しないと思いますorz ほんとにロンチに興味ないなー俺w
 ブログの昔の記事を見てたら360を買ったのが発売1年後の2006年12月、つまりPS3が発売されたとき。PS3は発売2年後の08年11月に友達から譲り受け、結局自分で買ったのは09年に薄型が発売された後だったし。

 というわけで、今、僕が購入を考えているのは、WiiUとVITAだったりします。
 ベヨ2とモノリスはいつ出るんだろう…。
 
関連記事
[ 2013/06/11 23:29 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


しかしubiはPSに独占DLCだったりするんだよね
EAは、FIFAおまけモードの一部DLCの独占、BF4は追加パックの先行発売と若干箱に寄ったって感じだけど

[ 2013/06/12 01:07 ] [ 編集 ]

そうですねぇ。UBIとかDRM大好きな印象なのにw

でも、もしPS4がDRM無し中古自由で、Oneだけ規制がキツくて、かつ値段が両方同じだったら、両機種持ちの人はマルチは全部PS4で買うようになって、販売本数にけっこうな差がでると思うんだよなぁ…。

そんなことないのかな?
[ 2013/06/12 02:03 ] [ 編集 ]

というかマルチでOneの方を買う奴なんているのか?
だって中古制限はともかくゲームの賃借すら出来ないのだから、常識的に考えれはPS4一択だよね
オンラインが快適とか独占ソフトが揃っていても、中古や賃借が出来ないんじゃそれ以前の問題の様な気がする
[ 2013/06/12 15:50 ] [ 編集 ]

中古や貸借をメインに考える層はPS4
オンラインの快適さや洋ゲー重視の層は箱
メーカーが客層を選んでるような気がする
[ 2013/06/13 15:22 ] [ 編集 ]

個人的には、ゲームの貸し借りは殆どしませんし
中古も利用しないので、Oneでも4でも良いのですが
マルチだったらOneの方を買うと思います。
理由はコントローラーで、XBOXの方が自分には
合ってるので。
[ 2013/06/13 23:37 ] [ 編集 ]

性能差がありすぎてマルチはXBOXONE版はほぼ全て劣化するでしょう
メーカーがXBOXONE版に合わせず、各ハードに最適化した場合はかなり差がつくでしょう
これをコアゲーマーがどうとらえるか興味がありますね
[ 2013/06/14 11:47 ] [ 編集 ]

xboxoneはSTBに接続してコントロールするものですよね
STB機能そのものは搭載していませんよ
安いSTB+xboxoneの値段が高性能なSTBと同じくらいという意味ですか?
[ 2013/06/15 11:25 ] [ 編集 ]

PS4とX1のマルチは、どっちを選択してもおかしくないと思います。
PS4の方がシンプルで分かりやすい一方、X1はDRMまわりのデメリットがある反面、「家族で共有」「ディスクレス」ってメリットがあるし。
あと、友達がPS4X1のどちらに多いかも重要かと。

性能差は細かい差に納まるとは思いますが、PS4の方が有利なのは間違いなさそうなので、そこは大きなメリットになりそうですね。


>安いSTB+xboxoneの値段が高性能なSTBと同じくらいという意味ですか?

STB周りの細かい仕様は知らないんですが、要はX1で入手できるSTB的な機能に$500払う感覚があるのか? ってことです。
例えば日本ならゲーム機に5万は無いけど、HDレコに5万ならアリなんで、そういうノリに近いのかなぁ? と。
[ 2013/06/15 12:29 ] [ 編集 ]

中古制限はどうでもいいって言う人が語るような問題ではないだろ。実際に海外でX1が叩かれている主な理由が中古制限なのだから。国内だとソニーが中古制限に関する特許を取得したときはもの凄く叩かれた気がするが、X1だとまったく話題に上がらないのはおかしい。

ユーザーは明らかに中古制限に拒否反応を示している
それを無視して売れる売れないは一般ゲーマーの民意みたいな物を無視している感じがする
[ 2013/06/15 19:13 ] [ 編集 ]

X1の中古制限は国内でもかなり話題になってると思いますよ。叩かれた云々はちょっと分からないので、その辺の比較はできませんが…。

中古制限に関しては、導入によって流通形態や値段、さらにはマルチなどにも影響してくると思いますから、中古制限そのものに大きな興味がない人も無関心ではいられないんじゃないですかね。
てか僕がそうですわw
[ 2013/06/20 00:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2279-220ef70b