Wii Uで遊んでみた。タブコンの必要性がイマイチ感じられない 

 WiiUを触ってきました。遊んできました。
 何を遊んだかはナイショですが、初WiiUの感想をば。

 グラは綺麗でした。
 PS3や360よりは上な感じ。でも、あの映像を絶対PS3や360でできないか? と言われればそんなこともない気がします。
 まぁ、その辺は案外PS4やX1も同じような気がしないでもないですが…。

 で、やはり一番気になったのはタブコン。

 重さは、最初はちょっと気になりましたが、数時間遊んでたら慣れました。
 アナログスティックとかLRも、使ってて違和感はありませんでした。強いていうなら、LRが360コンやデュアルショックほど「ナチュラルに押せる」って感じではないかもなぁ…程度。
 まぁ、僕がやったのは、そこまでシビアなアクションじゃなかったので、やりこむと変わるかもしれませんが。

 で、操作性そのものは悪くないんですが、すげーぶっちゃけると「ホントにコントローラーに画面はいるのかね?」とは思いましたねぇ。

 現状だと、アレって「3DSの2画面が分離している」程度のモノ…つまりサブモニターでしかありません。
 発表時のコンセプトだと、そのサブモニターがゲーム的なインターフェースとして取り込まれて新しいゲーム体験を提供してくれそうな気配でしたが、現状だと「情報を見るためのサブ画面」でしかない。

 しかもタブレットだと、3DSの上限分割と違って、タブレットみるときは画面から目を離さないといけないから、リアルタイムで見比べるのは難しいというオマケ付き。

 もちろん、サブ画面があれば便利なのは間違いないのですが、じゃあそこにコストかけて、それ以外の基礎体力が落ちちゃったのなら、はたしてあえて付けるだけの効果があったのか疑問に思わざるを得ないんですよねぇ…。

 で、遊んでみたソフトではタブコンの革新性をあまり感じられなかったワケですが、それにくわえ、これまでとこれからの任天堂のリリースを見ても、果たして任天堂はタブコンによる新しいゲーム体験のビジョンを持てているのか? と思わずにはいられない。

 例えば、僕がWiiUで遊びたいのはベヨネッタ2とゼノ新作なのですが、どちらもタブコンよりPROコンの方が相性良さそうw
 そしてタブコンじゃなきゃダメっぽいゲームは何も発表されてないワケで…。

 まぁミニゲーム系だと強いと思うんですが、がっつりしたタイトル、例えば2Dや3Dのマリオで、タブコンならではの表現を実装してる感じがないんです。
 もっと言ちゃうと、3DSも「3D」であることを任天堂が活かしきれているとは到底思えないし。


 いろんな娯楽機が出ている中で、なにかしら差別化を図るのは大事だと思うんですが、どうせならその差別化した部分を上手に活かして欲しい。
 とくに任天堂は日本最大のソフトメーカーでもあるのだから、ぜひ自社で自社ハードのポテンシャルを世に知らしめるような、チャレンジブルなタイトルをリリースして欲しいな…と思います。

 そろそろ4Dマリオでも出してくれませんかねw



ピクミン3
ピクミン3
posted with amazlet at 13.06.19
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 27

関連記事
[ 2013/06/20 00:41 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


「ゲームパッドを最も有効に使ったのはDQ10の複アカプレイだった」
多分WiiUが終わるまでずっと言われる
[ 2013/06/20 04:28 ] [ 編集 ]

ゲームパッド便利ですよ

ゲームパッドにゲーム画面が映せるゲームは電波が届く範囲であれば何処でも遊べるので便利ですよ。
就寝前にベッドの中や冬場はコタツムリになったりとテレビの前から開放されて楽です。
室内用携帯ゲーム機みたいな感じで扱えて便利です。
他の据置機も持っていますが、起動する事自体が面倒になってしまうくらい良いですよ。
[ 2013/06/20 13:56 ] [ 編集 ]

シングルでのゲームパッドの使い方としては
ゾンビUが任天堂より上手に活用しているなと思いました。

テレビのメイン画面からゲームパッドへ視線を誘導する仕組みがいくつかあり
メイン画面から視線を離すのは怖いけど、パッドも見ないと怖いという
ジレンマが上手いことできていました。

それ以外の部分が不出来だったりバグあったりでベストではないのですけどね。
[ 2013/06/20 16:52 ] [ 編集 ]

タッチの楽しさはDSで実証、しかしテレビでは触る訳には行かない故の策と言う感じかね。
どうぶつの森の鬼ごっこやルイージのお化けの様な、パニックホラーに向いている気はする。
だが一人で遊ぶジャンルかと言うと、気持ちを共有するからこそ面白いのである故難しい。
携帯ゲーム機を持つ者にリモートプレイと言ってもあまり効果的ではないだろうしな。
何にせよソフトを用意しなければ始まらないのが痛い。
[ 2013/06/22 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2282-f14840b5