XboxがDRM規制を撤回。ディスクレスはダウンロード版買えばいいか… 

 さて、先週一番気になったニュースといえばコチラ

Xbox One、中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃

 いやー、これは予想外だった。
 まさかこんなに早く撤回するとはw このへんはソフトウェア的な処理でしょうから対応も難しくないんでしょうね。逆にいえば今後いくらでも再実装できるってことでしょうが。

 ただ、どうせ撤回するなら「ディスクゲームの初回プレイ時にはネット認証が必要」もヤメればいいのに…とは思った。これがあると結局ネットにつなげないといけないし。まぁ以前より全然マシなのは間違いないですけど。

 実は、最初は「DRMまわりが無くなるのはよかったけど、ディスクレスとかファミリーシェアがなくなるのは、ちょっと残念だなぁ…」と思ったんです。
 とくにディスクレスはディスクの入れ替えが大嫌いな僕にとって、かなり重要な機能だったり。

 ただ、よくよく考えると「ディスクレス欲しければ、ダウンロード版を買えばいいのか」と気づいたんで、だとするとDRM無くなったのはいいことだけか…と考え直しました。
 
 もっとも、さらに突き詰めると、今でもDL版があるのにまるで使わないのは「そもそもDL版を売ってないタイトルや、売っているのかよく分からない事が多い」「実売価格で考えるとDL版の方が高い」と、デメリットが多かったから。
 なので次世代でもその辺が解消されないと、結局ディスクで買う予感がします。

 ぜひともダウンロード版は、中間コスト削減効果などで価格を大幅に下げて欲しいところですが…どうなりますかね。


----------------------------------------------------------
 ついでに、他に気になったニュースもいくつか…


『ドラゴンクエストX』がPCに対応!3機種のクロスプラットフォーム実現
 ぼくはDQXをやっていないのですが、家族がやっているんで、一時期WiiUをコレのために買おうかと悩んだんです。結局「買ってすぐ値下がったらへこむ」「タブレットプレイは魅力的だけどガマンガマン」となりました。
 僕の場合は「タブレットプレイ」のために購入を考えていたので、もし買っていてもそれほどイラっとはしなかったかもしれませんが、高解像度に惹かれてWiiU版を買って即PC版が出たらイラっとしただろうなぁ…。
 つか、このタイミングで発売できるなら、WiiU版の発売前に発表しておけばいいのにと思っちゃいます。
 まぁ僕が最近のスクエニ商法があんま好きじゃないから、へんに引っかかっちゃうのかも。
 日頃の行いって大事だわ。気をつけようw


Wii U/Wii『ディズニー エピックミッキー2』、3DS『ディズニー エピックミッキー』国内で発売決定
 エピックミッキーは超期待してたんですよ!
 でもいざ遊んだら1日持ちませんでした!
 いやー、アレはゲームとして成り立ってないわ…どこが遊びどころだったのか、いまだに分からん…。子供向けって考えるとちょうどいいのかもなぁ…。

 ただ、雰囲気は好きなんで「2」も気にはなっていたんですよねぇ…。でも1がアレだったから新品で買う勇気はありませんw
 ちなみに「Epic Mickey」のMetaCriticスコアは73/6.8(review/user)、「2」のスコアは「64/6.0」となってます。下がってたww


360度から見回せる、PlayStation 4の3Dモデルが登場
 グリグリ回せる。ナナメは好き嫌いでそう。ぱっと見、X68kを思い出す。



『Fez 2』はXboxコンソールでは登場しない見通し、開発PolytronのPhil Fish氏が明らかに
「安くて楽しい」ゲームの充実って、意外とコンソール選びの重要なファクターな気がするんです。
 "この記事をみる限り"MSはあまり小さいスタジオにあまり優しくないようなので、Sonyはこの辺を囲いこむと良い結果に…なったりしませんかね?


児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは…基準不明確、渦巻く異論
 かなり今更な触れぐあいですが、念のため載せてみた。

 児ポ規制のコンセプトにはまったく反対しませんが、「実在の児童が性犯罪被害にあうことを防ぐ」という考えであるときに、創作物を規制するのはちょっとムリがある気がします。どうも「気持ち悪いから規制!」という方向に走っているようにしか見えません。

 百歩譲って「エロロリ漫画のせいで実際にやっちゃうバカがいるから」という理由だとしても、現状を見る限り、とても冷静にその理由が科学的に根拠があるのかどうかを検証するのは難しそう。
「改正案の提出を主導した自民党の高市早苗政調会長は、「調査研究」への批判に対し「すぐにアニメなどに規制がかかる趣旨ではない。あくまで調査研究だ」と説明する」と言っているようですが、既成事実を作りたがっていると思われても仕方無いと思います。

 ともあれ、この話題に興味がある人は、しばらく賛成政党や議員の動きに注視しているとよいかと思います。



----------------------------------------------------------
オマケな近況報告

 最近忙しくてゲームがあまりできません。
 仕方無いのでGuildWars2用にXpadderの設定あわせて「これで寝転びながらMMOできるぜ!」とか、30分ぐらいDiablo3やってはレジェンダリィが出なくてへこんでいます。

 あ、先日Steamのセールで「Batman Arkham City GotY」買いました。評判よかったんで買ってみたんですが、想像以上におもしろかったです。かなりオススメ。安定の日本語対応。

 最近一番遊んでいるのは「ダンジョントラベラー2」でして、先日やっとグリシナさんがダークロードにクラスチェンジできました。和服風鎧のデザインがあんまり好きじゃくて困ったw


 先日発売な「The Last of Us」。買ってはいないものの気になってます。でも先にディスガイアD2買うだろうな…w
関連記事
[ 2013/06/24 07:29 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2283-8f47c562