「ラスト・オブ・アズ」が洋ゲー新作としては脅威の10万超え【ランキング】 

2013年6月17日~6月23日の週間ゲーム売上げランキング
1PS3The Last of Us
(ラスト・オブ・アス)
SCE117,465
23DSドンキーコング リターンズ 3D任天堂42,247
33DSトモダチコレクション 新生活
(同梱版含む)
任天堂34,286
4Vita神次元アイドル ネプテューヌPP
(限定版含む)
コンパイルハート29,933
53DSクマ・トモバンナム12,705
63DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂12,491
73DSルイージマンション2任天堂11,859
83DSさよなら 海腹川背アガツマE11,058
9PSPSTORM LOVER 2nd
(限定版含む)
D3パブリッシャー10,001
10PSPロウきゅーぶ!
ひみつのおとしもの(限定版含む)
角川ゲームス9,282
11PS3テラリアスパイクC5,192
12PS3バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションカプコン4,948
13Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版
(同梱版含む)
バンナム4,723
14Vitaウイニングポスト7 2013コーエーT4,413
153DS超速変形ジャイロゼッター
アルバロスの翼
スクエニ4,079
163DSドラゴンボールヒーローズ
アルティメットミッション
バンナム3,957
173DS真・女神転生IV(同梱版含む)アトラス3,898
183DSモンスターハンター3G
(Best Price!)
カプコン3,684
193DSNew スーパーマリオブラザーズ 2
(同梱版含む)
任天堂3,191
203DSマリオカート7任天堂3,122

3DS LL 28,281
3DS 14,988
Vita 13,422
PS3 9,816
Wii U 5,329
PSP 5,091
Wii 1,234
360 282

 1位はラスト・オブ・アズでした。11.7万本。
 単純に本数だけ見ればそれなりですが、洋ゲーで完全新規IPでジャンルが正直分かりにくいなど、もろもろの要素を鑑みると超健闘と言っていいのではないでしょうか。

 売れた理由の大きなところは「ノーティだから」ってことでしょうねぇ…。おそるべきブランド力

 ちなみに、そんなノーティの前作となるアンチャ3は初週12.5万本。ちょっと届かないモノのほぼ同じレベルと…
 僕はアンチャは買ったけど、これは買わなかったワケですが、その理由は単純に「世界感が合わないから」だったんです。で、同じような人もそれなりにいると思うんですよ。にも関わらず総本数があまり変わらない、しかも新規IPってことを考えると、単純にノーティファンや洋ゲーOKな人のすそ野が広がっているってことな気がします。

 この調子で、洋ゲーが10万20万ぐらいは普通に売れるようになってくれるといいですねぇ…。そしたら日本語スルー状態はかなり回避できるんだろうなぁ。


 一方、ハードの方は全体的にボロボロで、一番売れている3DS系で累計4.3万、Vitaが1.3万で他は全部1万以下です。
 PS3が1万を割ったのは、昨年の9月以来だそうです。
 まぁPS3は普及末期ですし、すぐ盛り返すと思うんですが、やっぱ厳しいのはWiiUの5000。
 360の初期と比べれば遙かにマシっぽいですし、ゲーム機の場合は強力ソフトで一気に盛り返す事も不可能ではないでしょうから、まだまだなんとかなる余地はあると思いますが…。

 Uの問題はこの期に及んでも、 ソフトの発売予定がすげーボンヤリとしか見えないから、好意的に見ても「まだ大丈夫な可能性はある」としか言えないところですよねえ。

 もうすぐ「ピクミン3」が出ますけど、アレって「すでにU持っている人」は買うと思うんですけど、アレのためにU本体の売上げが伸びるか? って言われると微妙な気がします。

 そもそもピクミンって初週でドーンてタイトルではありません。
 GCのときは1・2ともに累計で50万本ほど売れているんですが、初週の数字を見ると1は10万、2でも16万に過ぎないんです。つまり超ジワ売れタイトル。
 Wiiで出たピクミンリメイクに至っては初週5万・累計17万とかなんで、正直ハードの牽引効果は考えにくいんですよね…。

 まぁ今までも何度か書いていますが、Uはとにかく初年度のソフトリリース状況が酷すぎです。Vitaのときも似たようなことを思ったけど、Uはあれと比べても悪すぎる。3DSの教訓がまったく生きてません。
 サードの参入が伸びず、任天堂が頑張るしかないって流れによる限界なのかもしれませんね。

 一方、ある意味似たような道を歩んでいたVitaですが、こちらは1万オーバーで頑張っていて、ちょっと持ち直したと言えなくもないような…。
 値下げと新作攻勢が功を奏したと思うんですが、一方でその勢いが陰ってきた感もあるので、早めに次の波を仕掛けた方がイイ気がします。
関連記事
[ 2013/07/01 10:18 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


ps3って新型番発覚したんで買い控えもおきてるんじゃないですかね
あとPS4も
[ 2013/07/02 08:00 ] [ 編集 ]

ラスアスは面白いよ
久しぶりに当たりを引いた感じがあった
[ 2013/07/02 21:14 ] [ 編集 ]

やはりロリが必要ということか
[ 2013/07/03 01:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2284-ae0ad7a2