討鬼伝がVitaで12万、PSPで6.5万。Vita本体も牽引【ランキング】 

2013年6月24日~6月30日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1PS3ガンダムブレイカーバンナム200,564
2PSV討鬼伝(同梱版含む)コーエーT122,794
33DS新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女アトラス88,278
4PSP討鬼伝コーエーT66,016
5PS3エスカ&ロジーのアトリエ
~黄昏の空の錬金術士~(限定版含む)
ガスト57,550
63DSデジモンワールド
Re:Digitize Decode
バンナム34,350
73DSトモダチコレクション 新生活
(同梱版含む)
任天堂34,254
8PS3The Last of UsSCE32,472
93DSドンキーコング リターンズ 3D任天堂27,725
10PS3デート・ア・ライブ
凜祢ユートピア(限定版含む)
コンパイル
ハート
23,340
113DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂12,834
12PSP裏語 薄桜鬼
(限定版含む)

アイディア
ファクトリー

12,247
133DSルイージマンション2任天堂11,510
14PS3The Elder Scrolls V:Skyrim
Legendary Edition
ベセスダ7,841
15PS3スナイパー ゴーストウォリアー2サイバー
フロント
6,813
16PS3英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改
HD EDITION

日本
ファルコム

5,970
17PSPStarry☆Sky ~After Autumn~
Portable(限定版含む)
アスガルド5,550
18Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版
(同梱版含む)
バンナム4,847
19PSP鬼ごっこ! Portabl
e(限定版含む)
アルケミスト4,159
203DSクマ・トモバンナム4,124


3DSLL 33,272
Vita 31,271
3DS 17,440
PS3 12,554
WiiU 7,060
PSP 6,492
Wii 1,338
360 330

 1位がガンダムブレーカーで20万。ガンダムタイトルとしては少ないような印象もありますが、このご時勢、安定して20万とか30万いけるガンダムパワーはやっぱスゲーなと。
 そういや富野監督が14~15年に新作ガンダムつくるらしーけどどうなるんですかね?

 でもって2位はVita版の討鬼伝で12万本。僕はコーエーテクモにシビアなアクションゲームを要求する気があまりないので、この作品はノーマークだったんですが、これPSP版もあったんですね。PSP版の方は6.6万本とVitaのちょうど半分。
 累計で19万ですから、新規IPとしてはかなり頑張っているのではないでしょうか。

 個人的なてきとーな感想を言うと、Vitaって30万ヒットをねらうのは難しいと思うんですが、逆に10万ヒットはねらいやすそうな印象。
 正直いって、討鬼伝がPSPのみで出てたら、ここまで売れなかったんじゃないかなぁ…。

 なんていうか、Vitaユーザーのゲーム購買力ってかなり高い気がします。
 母数が少ないからメガヒットは望めませんが、おもしろそうと思ったら買っちゃう人が多そうなんで、リッチなグラ勝負の大作ではなく、昔ながらの職人気質なゲームで勝負したい中小メーカーには、悪くない選択肢になりうるんじゃないかなぁ

 3位は世界樹新作…というか路線変更タイトル。
 アトラスが大変なことになっているワケなんで頑張って欲しいところではありますが、前作的ポジションである「IV」は初週13.5万だったので、けっこうダウンしています。ちなみに2は14.5万、3は14万。

 14万人ほどの従来作のファンには受け入れられなかった…というところでしょうか? まぁキャラゲーと化した世界樹とか、正直一番のウリが消えたと言ってもいいでしょうから、やむを得ないのかもしれません。
 つか、個人的にはむしろそっち方面に走る事が売上げ増加に繋がるワケじゃない…というケースが存在しうることの方がチョッピリ嬉しかったりするわけですがw

 とか言ってるくせに、僕はキャラゲーな世界樹もやりたいですけどね! 今は忙しくて買ってませんけど!! ていうかキャラゲーダンジョンゲーなトラベラー2が忙しいってのもありますけど!!!

 間違ってた。前作と同レベルか微減って感じでした。
 ほぼ同じ数字ってことは、シリーズファンがそのまま移行したのかな?


 ハードの方は、討鬼伝効果なのか、Vitaが前週から2万台近くアップしております。ハード2万台売るとか、すげーな討鬼伝w
 そこまで期待されてるって聞くと、ちょっと欲しくなっちゃいますねw



討鬼伝
討鬼伝
posted with amazlet at 13.07.04
コーエーテクモゲームス (2013-06-27)
売り上げランキング: 9

関連記事
[ 2013/07/04 10:38 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


世界樹Ⅳは初週9.5万本で、13.5万本の方は累計ですね
世界樹で初週10万超えた作品ってなかった気がします

新世界樹からはDL版も配信しているので
正確な数はわかりませんがⅣとあまり変わらずって感じかな?
新規層開拓は出来なかったですね
[ 2013/07/04 11:34 ] [ 編集 ]

間違ってたorz 指摘ありがとうです。記事修正。

キャラ使っても使わなくても売上げ変わらないのかー
なんか、ちょっと不思議な感じですねぇ
[ 2013/07/05 00:10 ] [ 編集 ]

最近、初週で20万本を超えたガンダムタイトルは
PS3のEXVSが初週34万(累計50万)
PSPのGジェネ オーバーワールドが初週20万(累計28万)
PSPのガンダムvsガンダムNEXT PLUSが初週22万(累計41万)
PSPのガンダムvsガンダムが初週26万(累計44万)
PS2のGジェネスピリッツが初週25万(累計39万)

毎年ガンダムゲームは7本くらい発売されていますが、初週で20万を超えるタイトルは年に1本あるかないかですよ
しかも超えているのはすべて人気シリーズですね

上の世界樹の件もそうですが、数字に関することはある程度調べてから書いたほうが良いように思います
[ 2013/07/07 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2285-de676a76