「ピクミン3」は9万本。WiiU本体は1.4万増の2.2万に【ランキング】 

2013年7月8日~7月14日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1Wii Uピクミン3任天堂92,720
23DS妖怪ウォッチレベルファイブ53,654
3PS3地球防衛軍4D3
パブリッシャー
37,024
43DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂26,065
5Wii UNew スーパールイージ U任天堂24,881
6Vita討鬼伝(同梱版含む)コーエー
テクモ
20,853
7PSP討鬼伝コーエー
テクモ
19,262
8PS3デッドアイランド:Riptideスパイク
チュン
18,462
9PS3メタルギア ソリッド
レガシーコレクション
KONAMI17,599
103DSドンキーコング
リターンズ 3D
任天堂12,963
11PS3ガンダムブレイカーバンダイ
ナムコ
10,224
123DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂10,088
133DSルイージマンション2任天堂9,184
14PS3The Last of Us
(ラスト・オブ・アス)
SCE9,158
15PSP華ヤカ哉、我ガ一族
黄昏ポウラスタ(限定版含む)
アイディア
ファクトリー
9,046
16PSPダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生
(Best)(限定版含む)
スパイク6,106
173DSデジモンワールド
Re:Digitize Decode
バンダイ
ナムコ
5,912
183DS新・世界樹の迷宮
ミレニアムの少女
アトラス5,870
19Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイ
ナムコ
5,203
20PS3エスカ&ロジーのアトリエ
~黄昏の空の錬金術士~
限定版含む)
ガスト5,031

3DS LL 29,594
Wii U 22,199
Vita 15,662
3DS 13,841
PS3 12,698
PSP 5,830
Wii 1,434
360 396

 WiiUの牽引として期待されていた「ピクミン3」が発売された週。
 そのピクミンは1位となるものの、本数は9.3万本と10万に届かず。ハードの牽引タイトルとしては、正直厳しい数字といったところ。

 ただ、もともとピクミンってそんなに売れるタイトルじゃないんですよねぇ…。初代が初週9万の累計55万、2が初週16万の累計48.4万。

 なんつーか、キャラの可愛さに騙されますが、ピクミンってすごい特殊なゲームですからねぇ…。
 ジャンル的にはたぶんRTSなんでしょうけど、日本じゃRTSのスタイル自体人気ないし、RTSとしても方向性が違いすぎるし。
 あれを、広く売るのは難しそうだなぁ…と。

 個人的な事前予想は10万から20万ぐらいだと思ってたんです。単純にピクミンのブランド力は10万ぐらい…WiiUのコレシカナイ需要で20万いくかもなぁ…みたいな。
 で、予想の中の低い方といった感じでした。

 ハードの方もちょっぴり牽引したようで、先週より1.4万台増。うち8割以上が本体と同時購入したとのことです。まぁ2.2万台だと焼け石に水感が甚だしいですが…。

 ピクミン自体は良いゲームですし、シリーズ過去作のように、これから伸びる可能性も十分あると思いますが、これに「ハードの起爆剤」を任せるのはムリがあるんじゃないですかねぇ…。
 ていうか、Uはこの後、どうするんですかね?


 2位はL5の「妖怪ウォッチ」。ビックでハデにプロモーションしていました。
 L5はホントに新規を作るの上手だよなぁ。
関連記事
[ 2013/07/23 11:33 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


L5はホント新規IP作るのは上手いですよねえ
個人的にあんま合わない会社なんですが、ファンタジーライフは大好きになりました
[ 2013/07/23 18:34 ] [ 編集 ]

烏帽子田敬です。

烏帽子田敬です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。
[ 2013/07/23 22:10 ] [ 編集 ]

名前を強調するこの定型文コメントはなんなんでしょうかね?
検索数を増やすお仕事なんでしょうか…

害はないんだろうけど、地味にイラッときます
[ 2013/07/24 07:48 ] [ 編集 ]

それでもピクミンはそこそこの弾だと思いますが、この程度じゃまったく状況が改善しないほどWiiUはヤバいんですねぇ
アンバサかな・・・
[ 2013/07/24 16:23 ] [ 編集 ]

この定型文コメントは、たしかにちょっと気になりますねw 最近多いんだけど、なんかブームなのかしら?

WiiUの値下げは年末じゃないですかねぇ…。1年たって値下げなら、まぁ普通ですし。そこまで無策ってのは、正直厳しいと思いますが…

[ 2013/07/26 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2288-b724cbf4