Wii Uがついに100万台を突破。GCより18週遅い達成【ランキング】 

 2013年7月15日~7月21日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
13DS

マリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)

任天堂99,972
23DS妖怪ウォッチレベルファイブ29,102
3Wii Uピクミン3任天堂28,513
43DSダンボール戦機W 超カスタムレベルファイブ27,242
53DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂26,799
6PS3地球防衛軍4D320,255
7Vita討鬼伝(同梱版含む)コーエーテクモ12,953
8Wii UNew スーパールイージ U任天堂12,132
9PSP討鬼伝コーエーテクモ11,008
103DSドンキーコング リターンズ 3D任天堂10,826
113DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂10,075
123DSルイージマンション2任天堂9,366
13PS3DEAD ISLAND:Riptideスパイク・チュン6,962
14PSPダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
(PSP the Best)(限定版含む)
スパイク6,447
15PS3The Last of UsSCE6,413
163DSクマ・トモ

バンダイナムコ

6,019
17Wii太鼓の達人Wii 超ごうか版
(同梱版含む)
バンダイナムコ5,630
18PS3ガンダムブレイカーバンダイナムコ5,279
19PS3ファイナルファンタジーXIII-2
デジタルコンテンツセレクション
スクエニ4,890
203DSデジモンワールド
Re:Digitize Decode
バンダイナムコ4,155

3DSLL 41,322
3DS 15,703
Vita 14,392
WiiU 14,280
PS3 11,413
PSP 5,719
Wii 1,463
360 420

 ランキング1位は『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』で、販売本数は10.0万本。消化率は25.49%と低く、2009年2月にDSで発売された前作『マリオ&ルイージRPG3!!!』(初週販売本数19.3万本、初週消化率86.75%)から初週販売本数がほぼ半減している。


 メディアクリエイトの分析によると「ピクミン3」に話題が集中して、こっちが盛り上がらなかったのでは? とのこと。
 まぁそういった面はありそうですねぇ…。
 ルイージが80万を突破してて、マリオルイージRPGが10万とか、いまいち売れる基準がよく分からないw まぁ僕が任天堂のゲームにそれほど詳しくないってだけなんですが。

 で、ランキング見てみると、10本中5本が任天堂タイトルだったり。
 今週は全体的に低調なため、ジワ売れタイトルを多数持っている任天堂が強いという、いつものパターンなのですが、それでもランキング上位を埋めまくれる任天堂の底力を感じずにはいられません。

 ついでに、20位までのメーカー別タイトル数を見てみると…

 任天堂 7本
 バンダイナムコ 4本
 コーエーテクモ 2本
 レベルファイブ 2本
 D3、スパイクチュン、スパイク、SCE、スクエニ 各1本

 バンナムのソフトウェア力がここ数年で急激にアップしてる気がするわw
 逆にスクエニの手痛いぶりも目につくような。
 XIII-2をDLC全部入りで5000円で売ってるんですが、正直、商売の仕方の迷走感がハンパないわ…。これならまだBestで出すついでにDLC付ける方が清々しいと思う。

 ていうか、僕はXIII-2買ってはいるんですが、序盤でやめちゃってたんですよねぇ…。ここまで待っとけば良かったw ライトニングさんでも多分同じことやりそうだから、1年ぐらい様子見しようかなww


 ハードでは、WiiUがついに100万台突破したそうです。
 発売から33週目。
 ちなみにWiiは6週、GCは15週ですから、めちゃめちゃ時間かかってます。
 Wiiはともかく、GCの倍かかってるってのは厳そう。任天堂は、とっとと浮上するきっかけ作りに励めと…。

 任天堂専用機として任天堂がもっとハイペースで頑張るか、なんとかしてサードにソフトを出してもらうよう頑張るか…どっちも大変そうだなぁ…。
関連記事
[ 2013/07/31 13:37 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2292-ee62e5fb