サッカー好きに激しくお奨め。「Football Manger 2013」が熱い! 

 最近チマチマと「Football Manager 2013」(以下FM)をやっています。
 FMシリーズは、いわゆる「サッカークラブ運営シミュレーション」。日本でクラブ運営というと「サカつく」が有名ですが、あれを超リアルにしたゲームと思えばいいです。

 世界中のクラブでプレイ可能で(Jリーグはないようですが、MODで行けるのかも…よく知らないんですorz)、ヨーロッパの主要リーグはもちろん、かなりマイナーなリーグも選択可能。もちろん、クラブ名や選手名は基本実名です。

 選手の移籍などといった「マネジメント」にはじまり、トレーニングによるチーム・選手の強化、フォーメーションからスタイルにいたるまで、細かい戦術のカスタマイズが可能と、およそクラブ運営で考えられるすべての要素をコントロールできます。

 難を言うと、そのリアリティの高さゆえ、少々敷居が高いということ。
 ただ、2013では手軽に遊べる簡易モードの導入や、チュートリアル・自動設定の強化により、初心者でもかなりプレイしやすくなっています。

 僕は、2012のときもけっこう遊んだのですが、2013の最大のウリは、なんといっても試合での選手の動きが賢くなっというか「本物っぽくなったこと」。

 2012だと、けっこうあり得ない動きをしてたんですよねぇ…。
 ゴール前から敵ゴールまで一人でドリブルして無双シュート決めちゃうとか、サイドにガッツリ切れ込んで、絶好のクロスチャンスなのに、なぜかバックパスするとか…。

 でも2013では、あからさまにバカっぽいプレイが無くなったのにくわえ、絶妙なワンツースリーで中央突破とか、ポストっぽい人がうまくボールを落とす動きとか、イイ感じのサイドチェンジとか、とにかく「本当の試合を見ているかのようなプレイ」が、自然と展開されるようになりました。

 これがスゲー楽しいです!

 やっぱ手塩にかけたチームが、美しいプレーを決めてくれると喜びもひとしお。
 以前は試合は「結果を見るためのもの」という意味合いが強かったですが、2013では試合そのものを楽しめるようになりました。

 発売から1年近くたっていることもあり、最近はSteamをはじめとする各ゲーム販売サイトで、セール対象になっていることも珍しくないです。
 海外サッカーが好きで、クラブ運営に興味があるなら、ぜひ試して欲しい1本です。

 Steamで普段は$40ほど。セールだと半額くらいになったような…。
 デモ版もあるので、気になる方はぜひお試しを。

Steam:「Football Manager 2013」

 ちなみに、このゲームは英語版でして、公式な日本語版は発売されていません。
 ただし、いろいろ調べるとなんとかなっちゃうので、気になる方はGoogleあたりで検索してみるとよいかと。
 基本、文章が多いゲームなので日本語で遊べると、かなり敷居が下がると思います。
 まぁ所詮サッカーゲームなので、英語だけでもなんとかなっちゃいますけど。






 以下、FM2013にかこつけて、サッカーの話を少々…

 僕は、FM2013をプレミアのアーセナルで遊んでいるのですが、ちょいちょいとデータを弄って強引にスアレスを獲得、さらにインレルをナポリから頂いてきて、もはや選手層入れかえ状態で2012-13シーズンをスタートしております。

 CFとCMFを1枚ずつ補強すると、アーセナルはかなりバランスよくなりました。
 本物でもそこを補強してくれないかなー…。
 ただ、そうしたらしたで、今度は右サイドバックが欲しくなり…。なんかこういうゲームやると、欲求が再現なくなりますねぇw ウイイレ脳万歳。

 個人的には、ジルーとスアレスのツートップにして、トップ下にカソルラかウィルシャー入れたいところなのですが、ツートップにすると、今のアーセナルで左右のサイドMFできる人が少なくてちょっと辛い。
 ウォルとかポルディにMFやらせんの、守備がスカりそうで怖いしw

 というわけで、基本1トップにしてトップ下入れたり、3センターMFにしたりして、適当に回してます。

 ただ、困った事にみんなケガしまくりなんですわw
 ジャックやロシやギブスがケガするのはまぁいいとして、スアレスとかアルテタもちょいちょいケガするんだよなぁ…。
 最近、うまくローテするのが快感になってきて、なんとなくリアルアーセナルに調教されているような気がして複雑な気分ですw


 しかし、リアルなアーセナルは補強が進みませんねぇ…。まぁもともとそこまで期待していたワケではないのですが、それでも一線級の選手が新加入すれば嬉しいので、生暖かく見守っていこうと思います。

 今のアーセナルってどうもパスの出し手が限定的な印象が強いです。
 ウィルシャーは最近トップ下よりセンターっぽくなってきてるんで、チャンスメイクできるのがカソルラロシツキぐらい。
 ロシツキはイイ選手なんですが、選択がオールオアナッシングすぎて、強豪相手だと見てて怖すぎるんだよなぁ…。
 サイドの選手も、パスを出すより受ける方が得意な選手ばっかりだしw

 なワケで、出し手にもなれるフォワードとか、ゲームメイクが上手なセンターMFとか、アンカー補強してアルテタラムジーが遠慮無く前に行けるようするとか、まぁその辺の補強があるといいなぁと思ってます。

 スアレスは…こないだろうなぁorz

関連記事
[ 2013/08/04 22:05 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2294-e3798ee6