ディズニー新作が11万突破で1位。KILLER IS DEADは2万弱【ランキング】 

2013年7月29日~8月4日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

(※追記(8/10):当初、「魔女と百騎兵」が今週発売と勘違いして、売上げが少ないといった感想を書いていました。「魔女と百騎兵」は発売2週目で、初週に4.9万本を記録しています。間違った印象を与えるような記事を公開してしまい申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。)

13DSディズニー
マジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
ETCバンダイ
ナムコ
119,154
23DS逆転裁判5ADVカプコン40,203
33DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
RPG任天堂32,537
43DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
ETC任天堂21,313
5PS3KILLER IS DEADACT角川ゲームス17,709
6PS3魔女と百騎兵
(限定版含む)
RPG日本一
ソフトウェア
16,131
7VitaMIND≒0RPGアクワイア15,575
83DS妖怪ウォッチRPGレベル
ファイブ
13,819
9VitaドラゴンズクラウンACTアトラス13,772
10PS3ドラゴンズクラウンACTアトラス13,714
113DSファンタジーライフ
Link!
RPGレベル
ファイブ
10,487
12Wii Uピクミン3ACT任天堂10,342
133DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
ETC任天堂9,620
143DSドンキーコング
リターンズ 3D
ACT任天堂8,481
15Wii Uレゴシティ
アンダーカバー
ADV任天堂7,772
163DSルイージマンション2ACT任天堂7,595
17PS3地球防衛軍4ACTD3
パブリッシャー
7,445
183DSダンボール戦機W
超カスタム
RPGレベル
ファイブ
7,287
19PSPしらつゆの怪
(限定版含む)
ADVアイディア
ファクトリー
6,187
203DSほっぺちゃん
つくって! あそんで!
ぷにぷにタウン!!
ETC日本
コロムビア
6,016


3DS LL 57,940
3DS 17,747
Vita 17,702
PS3 11,743
Wii U 10,038
PSP 6,314
Wii 1,327
360 288

 バンナム恐るべし!

 1位はまさかのディズニーのコミュゲ。
 それも、他がダメで隙間狙いの1位とかじゃなくて、がっつり10万本売っての堂々トップ。
 コミュゲが人気あるとはいえ、これは想定外だったわ…。
 なんつってもファンタジーライフ(初週11.7)を上回ってますからねぇ。

 バンナムはゲームメーカーであると同時に、バンダイから続く「おもちゃメーカー」でもあったり。
 とくに子供向けの雑誌では膨大な数のキャラクターを抱え、絶大なパブリシティー力を誇っているわけで、そっち方面での地力を見せつけた…のかもしれません。

 あと、ディズニーは固定ファンが多いのかも。本体同梱版が2.4万(ちなみに「ぶつ森」の本体同梱版は1.4万)も売れたらしいので、大人買いもありそうな…。
 でも他のディズニーゲーってそんな売れた印象ないしなぁ…。

 バンナムは「逃走中」でも、子供ヒットつかんでるし、その辺のモノ作りが上手なのかもしれません。


 それ以外では「KILLER IS DEAD」とか「MIND≒0」といった、けっこう宣伝してた新作が発売されましたが、そろって2万以下という結果に。
 正直、5万は難しいかもなーと思っていましたが、2万以下は予想よりもかなり低い。

 MIND0は、まったくノーマークでした。
 正直、ゲームの内容すらよく知らない…。気になって少しサイト見たんですが、個人的に好きな雰囲気なのに、なんで引っかからなかったんだろう…?w
 絵がいまどきにアニメっぽすぎて、逆にダメだったのかなぁ…。

 どっちみちVitaはまだ持ってないんでアレですが、買ったら遊んでみたいなぁと思いました。
 つかVitaのRPGって、イイ感じにマニアなヤツが目立つなぁw PS3のRPGよりVitaのRPGの方が、突き抜けてて楽しそうです。



 ハードは、360の288台が泣けてくる…。
 X1はどうなりますかねぇ…。僕は洋ゲー好きなのでX1にも注目していますが、正直、360以上に売れる姿は想像しづらい…。
関連記事
[ 2013/08/10 10:48 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


魔女と百騎兵は2週目だぞ・・・
[ 2013/08/10 12:12 ] [ 編集 ]

>魔女と百騎兵は2週目だぞ・・・
興味無いんでしょ
5万は厳しいって思っていたなら2つ下の記事で
4万9千売れてる事に反応してたでしょう
[ 2013/08/10 12:52 ] [ 編集 ]

ごめんなさい、記事アップして出かけてから「あれ2週目じゃね?」って気づきました。
というわけで、該当部分削除。申し訳ないorz
[ 2013/08/10 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2296-3da7ebd7