PS Vitaがハード売上げの16%。ソフトTOPはディズニーがV2【ランキング】 

2013年8月5日~8月11日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
13DSディズニー マジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
バンダイナムコ
ゲームス
45,793
23DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
任天堂28,598
33DSワンピース
ROMANCE DAWN
冒険の夜明け
バンダイナムコ
ゲームス
24,787
4PS3ドラゴンズクラウンアトラス20,845
53DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂20,036
63DS逆転裁判5カプコン18,897
7Vitaドラゴンズクラウンアトラス11,153
83DS妖怪ウォッチレベルファイブ10,460
93DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂9,933
10Wii Uピクミン3任天堂8,969
113DS熱血硬派くにおくんSP
乱闘協奏曲
アークシステム
ワークス
8,666
123DSルイージマンション2任天堂8,110
133DSドンキーコング
リターンズ 3D
任天堂7,956
143DSファンタジーライフ Link!レベルファイブ7,533
15PS3バイオハザード6
スペシャルパッケージ
カプコン7,454
16PS3魔女と百騎兵(限定版含む)日本一ソフトウェア7,350
173DS獣電戦隊キョウリュウジャー
ゲームでガブリンチョ!!
バンダイナムコ
ゲームス
6,939
183DSほっぺちゃん つくって!
あそんで!ぷにぷにタウン!!
日本コロムビア6,426
193DSダンボール戦機W
超カスタム
レベルファイブ5,890
20PS3地球防衛軍4D3パブリッシャー5,409


3DS LL 38,822(36.8%)
3DS 18,949(18.0%)
Vita 17,639(16.7%)
PS3 12,228(11.6%)
Wii U 9,950(9.4%)
PSP 6,303(6.0%)
Wii 1,373(1.3%)
360 275(0.3%)

 今月は随分地味な感じのランキング。
 トップは先週に引き続き「ディズニーマジックキャッスル」。TVでCM流れてましたし、うまいぐあいにライトユーザーな人をつかんでいるのかも。ディズニーファンだと、思わず買っちゃいそうな気もしますし。

 新作のトップはワンピースのRPG。原作付きキャラものRPGって、いろいろ縛りがあって難しそうですが…これはどんな感じのお話なんですかねぇ。
 制約が大変そうだなぁと思う反面、ファンからすれば、お気に入りキャラで思う存分楽しめるRPGは相性が良いのかもしれません。

 他で目についたのは、ドラゴンズクラウンが3週目になっても累計3万売っていることでしょうか。なかなか粘り腰。さすがの高評価タイトルって感じです。

 ハードでは、Vitaがなかなかの水準を保てるようになってきた印象。
 今週のハード売上げシェアでは14.4%をしめています。
 値下げからここまでの流れを見ていると、さすがに、今からゲーム機のメインストリームとなるのは難しそうな気がしますが、ゲーム好きユーザーの間である程度のポジションをキープすることはできそうな気がします。



【戯れ言】


 最近、突然GTA4のPC版を始めました。発売時に360で遊んで以来。
 PC版は随分前にセールで安くなってたときに買ってあったんだけど、ずーーーーっと放置。
 で、久々にリバーシティに帰ってきたワケですが…

 やっぱり、このゲームに出てくるヤツらってクズぞろいですよね!

 ニコとか、蚊を殺すように人殺すもんなぁ。ブラッドぶっ殺したのとか私怨ですらないし。
 まぁそこが、GTAのいいところでもあるのですが、やっぱこのゲームが世界で最高級に売れまくってるってのは、世界が病んでいるからとしか思えないww

 とりあえず、ドライブ中に自分が持ってるMP3をラジオで聴けるので、最近気に入ったMAN WITH A MISSIONの曲をかけながら、好き勝手に走ってます。
 お気に入りBGMでドライブゲームってなかなかハマりますねーw

 あと、せっかくPC版なので、グラフィッククオリティを向上させるべく、グラフィック向上MODとして有名な「iCEnhancer2.1」と、HDテクスチャの「Ultimate Texture」ってのを入れて楽しんでます。
 SKYRIMほどではありませんが、かなりキレイ。PC持っている人なら遊んでみて損はないクオリティだと思います。

 しかしGTA4でこのスケール&クオリティだと、GTA5はどうなるのかなー。期待がかかります。



関連記事
[ 2013/08/17 22:54 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2299-45918b19