私的フリーソフト・ベスト5+おすすめ無料ソフトいろいろ 

 よそさまのサイトで「使っているフリーソフトまとめ」的な記事があったので便乗。
 windows7で、とくにお気に入りの5本と、それ以外のおすすめをまとめてみました。


5位
broadway 【iTunesサポート】
 iTunesと連携して、音楽ファイルのアルバムアートや歌詞をネットから取得できます。


4位
Unlocker 【ファイル削除】
「ファイルが使用中です」と表示され、消せないファイルやフォルダを強引に消せるようになるユーティリティ。


3位
Paragon Backup & Recovery 2013 Free 【バックアップ】
 ドライブ・パーテンション単位のバックアップソフト。
 システムドライブを丸ごとバックアップ、ドライブを変更してからリストアすれば、ドライブの引っ越しがあっという間に完了。SSDの交換も簡単です。
 メーカー製有料ソフトの簡易版なので、安定性が高いのもポイント。


2位
Kick in 2000 【ランチャー】
CLaunch 【ランチャー】
 高機能ボタン型ランチャー2つ
 僕は「KickIn」を使用中。デスクトップクリックや四隅ポイントで起動。「普段は消えていて、必要な時だけ望んだ場所に表示される」というのが超絶便利。
 デザインのカスタマイズも可能で、お気に入りの画像をSkinにしたり、フォントを自由に変更したりと、見た目にもこだわれます。
 個人的には数あるランチャーの中で最もお気に入り。ただしシェアウェア。

 Claunchはkick in同様・もしくはそれ以上の使い方も可能なフリーのランチャー。
 kick inよりシンプル・小型なので、コチラの方が性に合う方も多いかも。


1位
ViX 【画像閲覧】
 ファイラー型の画像管理ソフト。
 サイズを自由に調整できるサムネイル表示、サムネイルの印刷やファイル化、強力なキーカスタマイズ、連番リネーム、フォーマット変換、リサイズ、トリミングなどなど、圧倒的なまでの機能をもち、自分にぴったりの形で画像を閲覧できるようになります。

 すでに更新停止、正式にはXpあたりまでしか対応していないというソフトなのですが、代わりとなるソフトがまったくないので使い続けています。
 大量の画像を整理・閲覧するなら最高のソフトといっても過言ではないかと。




 以上私的ベスト5。以下おすすめいろいろ。

【ブラウザ】
Firefox
 メインブラウザ。ちょっと重かったり、安定性はChrome以下な気はしますが、NoScriptなどの各種アドオンによる拡張性の高さはやっぱり魅力。
 ちなみに、うちのブログのブラウザシェアはChrome:2.8、IE:2.5、Firefox:2.2ぐらいです。

CoolNovo
 サブに使っている、Chromeの派生ブラウザ。スーパードラッグ標準装備や、クラッシュしたあとに開いていたすべてのタブをボタン一発で復元できる機能が便利。IEエンジンもデフォ対応。
 Firefoxよりサクサク動くし、検索もこっちのがやりやすいので、軽く使うときはこっち。


【圧縮・解凍】
Explzh
WinRAR
 圧縮ユーティリティはファイラータイプが好きなのでExplzhを使用中。
 Mac経由のZipは日本語が文字化けしやすいのですが、Explzhだとほとんど文字化けしないのが選択理由。
 WinRARは、破損ファイルでも可能な限り解凍できて便利。ただしシェアウェア。


【2chブラウザ】
JaneStyle
 定番2chブラウザ。昔から使ってて変える理由も見当たらない。


【セキュリティ】
COMODO Firewall
 定番Firewall。とりあえず入れとけ的な。

avast!
 ウイルス対策の定番。
 他にWindowsデフォルトのMSEとか、Avira、AVGあたりが有名ですが、各種テストやネットの口コミを見た感じでは、AviraとAvastが性能と軽さを併せ持った2大巨頭ぽいです。
 Avastの方はウイルス対策に加え、webブラウズ監視とかP2P監視など盛りだくさん。
 Aviraの方はウイルス対策中心のシンプルな作り。その分Avastより軽いらしい。

 僕はオールインワンの手軽さをとってAvastにしています。いろいろ自分でこだわりたい人はAviraが良さそう。


【動画再生】
VLC Media Player
 メインの動画再生プレーヤー。
 インターフェースとか設定が、妙にマニアっぽくて正直使いにくいw
 でも対応コーデックは多いし、ビデオやオーディオのオプション設定項目が豊富で、ヘッドホンサラウンドにもデフォ対応。動作もそこそこ軽いと、とにかく基本性能が高いので愛用してます。

 ウィンドウサイズを固定したまま、動画をダブルクリックで次々と開いていけるのが地味に便利。他のソフトだと開くたびに100%表示に戻っちゃうのが多いんですよね…
 あと、DVDイメージをISOファイルのまま再生できるのも嬉しい。


MPC-HC
 Media Player Classic HomeCinema。VLCより設定・インターフェースまわりは素直で使いやすい。
 内蔵コーデックも多く、たいがいのファイルは再生できる。
 VLCとMPCHCは、それぞれ得意不得意があるので、どちらかで再生できないときに、もう片方でフォローするのがオススメ。僕はVLCメイン、MPCHCでサポートしてます。


【音楽再生】
foobar
 高音質・高機能の再生ソフト。「コンポーネント」と呼ばれる追加ファイルで、機能を拡張できます。
 WASAPI対応、再生曲の歌詞やアルバムアートの自動取得などが可能、ウインドウの構造や、全体的な見た目を自由にカスタマイズ可能などなど、機能的には申し分ない。
 その分、とにかく設定がめんどくさいのが玉に瑕。導入解説サイトやWikiを見ながらぜひ。
foobar2000Wiki


iTunes
 foobarは設定がめんどくせー、という方にはこちらがオススメ。定番すぎるほど定番ですが、機能的には過不足無く整っています。
 また、CDの取り込みソフトとしても強力で、MP3、AAC、アップルロスレスで簡単に取り込めます。
 MP3のエンコーダーは「そこそこな性能」と言われているので、気になる方はコチラのスクリプトを使えば、LAMEで高音質エンコードできます。


【画像閲覧】
Garan
 軽快さがウリのファイラー&サムネイル表示付き、画像管理ソフト。
 ボタンひとつで、見ている画像を確認ナシで削除・移動できるのが便利。大量の画像整理で役立ちます。

Picasa
 Google製。ハードディスクにある画像の一覧を作成してくれる機能がおもしろい。忘れてた画像ファイルを再発見できます。


【動画変換】
HandBrake
 設定項目が豊富なため、ちょっととっつきにくいですが、慣れればとても使いやすい、高機能なMP4変換ツール。
 DVDなどのメディア、イメージファイル、動画ファイルをMP4形式のファイルに変換。機器に合わせたリサイズ・クロッピングはもちろん、特定チャプターの抜き出しや、音声チャンネルの選択も可能。
 DVDなどのお気に入り動画を、持ち運び用ファイルに変換するのに役立ってます。


【DVD・Bru-ray作成】
ImgBurn
 ベリファイ機能付きの高機能DVD/Bru-rayライティングソフト。
 いまやOSデフォでディスク作成機能がついているので、いらないといえばいらないのですが、やっぱりベリファイが欲しいんです。


【ユーティリティ】
Flexible Renamer
非常に強力なファイルリネームツール。ファイル名の特定の部分だけ置換するとか、何文字目から何文字目までを削除する、など、さまざまな条件で大量のファイルをまとめてリネームできる。

DiskDigger
 シンプルなファイル復元ツール。

KH DeskKeeper2012
 デスクトップのアイコン配置を簡単に記憶・復元できる。
 マルチモニタでデスクトップにアイコンばらまいている人は必須。

X-Finder
 エクスプローラーで満足できない人用の、超高機能タブ型ファイラー。
 僕は基本エクスプローラーで満足していますが、ややこしい使い方をするときはこっちを起動しています。


【メンテナンス】
Defraggler
高機能デフラグ。SSDにも対応。

CCleaner64
 Windowsのメンテナンスソフト。
 レジストリのクリーンナップとか、スタートアップの整理とか。お守り。

Acronis True Image WD
EASUS ToDo Backup Free
最初にParagonを紹介しましたが、それとは別のドライブ丸ごとバックアップツール。
AcronisはWDのHDD専用。バックアップ早いし、いまのところバックアップ失敗も無し。
WDユーザーであれば、こっちを使った方がいいかもしれません。

Easusは使いやすいのですが、僕の場合2回ほど、バックアップをレストアできないケースがありました。バックアップでレストアできないのはかなり怖いので、個人的にはお勧めできません。


Driver Fusion
ビデオカードやサウンドカードなど、さまざまなサードパーティ製のドライバを完全消去。

GPU Z
HW Monitor
 ビデオカード・マザーボードの監視ツール。
 VRAMの使用量確認や、各種パーツの温度チェックに使ってます。


【アプリケーション】
gdipp
mactype
 どちらもフォントにAAをかけて、文字を滑らかにしてくれるソフト。一発でわかるぐらい、文字が一気にきれいになる。ただし、ちょっとAAがキツいというか、逆にぼやけるケースもあるので、好き嫌いは出るかも。
 mactypeの方が高機能だけど、中国語ソフトなので、英語のgdippと比べちょっぴり敷居が高い。

サクラエディタ
 フリーのエディタの中では、かなり高性能。
 多くの文字エンコードに対応しているので、文字化けも簡単に回避できます。
 普通に文章を打つぐらいなら、これで十分。

 ただ、仕事で文章書く場合、サクラは一行文字数の設定が煩わしかったり、行数表示まわりがちょっと足りなかったりなので、僕は「秀丸エディタ」を使ってます。
 秀丸は有料だけあって機能は圧倒的。かって愛用していた有料エディタ「WZ Editor」をほぼ完璧にリプレイスできました。


Libre Office
 MS Office互換の無料オフィススイート。
 Open Officeよりも、互換性が高い気がします。

Thunderbird
 定番の無料メールクライアント。Windows付属のOutlookが使いにくい! という人はぜひお試しを。
 最近はGmailやHotmailをwebメールで使う機会が増えたので、以前ほど重要ではありませんが、それでも一つはメールクライアントを入れておきたいところ。
 mozilla製で安心のクオリティです。


【ゲーム関係】
AutoHotkey
 キーボード、マウスなどの操作を自動化できるツール。
 スクリプトが非常に強力で、たいていの操作は自動化できる。
 作業系ゲームのマクロ用に使ってます。
 この手の自動化ソフトは、ネトゲでは規約違反になることが多いので要注意。

JoytoKey
 キー入力をコントローラーに割り当てるツール。
 コントローラー未対応ゲームでも、コントローラーで遊べるようになります。

Razor Surround
 ヘッドホン用のバーチャル7.1サラウンドドライバー。
 手持ちのヘッドホンを使って、仮想サラウンドサウンドが実現できるドリーミーなツール。
 サウンドカード付属のバーチャルヘッドホン機能より、定位が良かったりします。
 期間限定で無料配布中。その後有料化の予定。


Windowsフリーソフトコンプリート1000 2011-12 (INFOREST MOOK)

インフォレスト (2011-08-16)
売り上げランキング: 149,583


関連記事
[ 2013/08/25 19:06 ] デジモノ | TB(0) | CM(2)


ViXの代わりとなるソフトならXnViewがお勧め。
操作感はViXと似ていて、機能はViXよりずっと上。
個人が非商用で使うなら無料だ(あと教育機関や非営利団体も無料)。
[ 2013/08/25 23:01 ] [ 編集 ]

xnは僕の使い方だと、ViXの代わりにはならなかったんですよねぇ・・・。圧縮ファイルとかアルバム処理とかでできないことがちょいちょいあって・・・。

ただXnの方が新しいですし、今から選ぶならXnも良さそうですね。
[ 2013/08/26 01:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2304-ad65a3bb