新生FF14を遊んでみた。良作だけどオリジナリティに欠ける気も… 

 新生FF14をプレイしています。
 レガシープレーヤーなのでアーリーエントリーOKだったので、週末からちょびちょび遊んでいました。
 正式サービスが始まっても14日ほどは無料で遊べるようなので、まだ課金していません。

 まったりとソロプレイで、ただいまレベルが11になりました。
 で、ここまで遊んだ感想ですが…

 あの14のクソ出来から、よくここまで頑張ったな…

 と。プログラム面からゲームシステムに至るまで、ストレスの塊のようだった初代14と比べると、これでもかというほどにストレスフリーになっています。思いっきりユーザーフレンドリー。

 とても遊びやすい作りになっているので、MMO初心者でも安心して遊べると思います。
 これが14ローンチの時に実現できていればなぁ…と思わずにはいられない。

 さて、基本的には褒めたい出来なのですが、残念ながらネガティブな面もなくはありません。
 それは「FF14ならでは」という部分が感じられないこと。

 14のシステムは、戦闘システムからクエスト、FATEにいたるまですべて、WoWやGW2などの既存作品で見たものばかり。際だった個性や革新性はまったく感じられません。
 多くの要素を破綻無くまとめたことは評価できますが、やはり14でしか経験できない興奮やワクワク感がが欲しかったなぁ…というのが素直なところです。

 ちょっと毒を吐きましたが、ここまで丁寧に作り込まれている「国産の」MMOは、他に見当たらないのも事実。
 日本人が、じっくりと月額課金型のMMORPGを楽しみたい! というのであれば、まっさきにピックアップされるべき1本と言えそうです。






 以下、ネガティブなチラ裏話続く。


 FF14の序盤は、ちょっとしたクエストがつぎからつぎへと発生するのですが、正直、この辺はもう少しなんとかならなかったのかと…。
 クエストの内容がどれもこれも「洞窟にいってスライム5匹倒してこい」的な作業的お使いでしかなく、それを10個も20個も繰り返すなんて、面白いワケありません。

 もう少しクエストの数をしぼり、一つごとのクオリティを上げてストーリーや世界観をたっぷりと表現して中身の濃い物語を体験させた方が、エオルゼアという世界への興味は増すのではないかと。
 ぶっちゃけ序盤は本筋のクエストを数本クリアするだけで、いきなりレベル10になれてもいいぐらいだと思う。

 かってのMMOでは、プレイ時間を稼ぐための常套手段であった「時間のかかるレベル上げ」と「こまかいクエストの数々」ですが、今の時代にそれをやっても、ユーザーが逃げだしそう…

 作業部分を減らし、純粋に「世界そのものの魅力」でどれだけ引きつけられるか…、そういう時代になってるんじゃないかなー。


 すでに述べたように、FF14にはゲームシステム的な面の革新性は見られません。
 むしろ、初心者向けを意識しまくったのか、全体的に簡易な作りになっていて、拡大というよりは縮小最生産といってもいいぐらい。
 正直、ゲーム性で他のMMORPGと勝負するのは難しそう。

 じゃあ、FF14はどこで勝負すべきか? と言うと、それは「世界観」だと思うんです。

 14のキャラモデルは、日本人的にとても受け入れやすい見た目になっています。さらに、街並やフィールドも、よくもわるくも「日本のファンタジー」ぽさでまとまっています。

 実はこれって、地味ながらも強烈なストロングポイント。

 欧米のファンタジー感って、もっとギスギスしてて、どことなく暗さが漂うんですが、FFはそういった要素が皆無。
 あっちのファンタジーRPGでFF14の装備とか着せたら、世界観台無しになること間違いありませんw でもFF14なら成立しちゃう。
 子供の頃にみたアニメ&マンガチックなビジュアルとMMOなファンタジー世界を、安っぽく見せずにうまく融合させているのは、素直に凄いと感心します。

 ファンタジーとアニメ的なものが自然と融合してきた日本ならではの作品と言えるかもしれません。


 さて、最初に書きましたが、FF14は、ものすごく丁寧につくられていて、ゲームシステムからストレスを感じることがほとんどない。
 つまりゲームの世界に没頭しやすいんです。

 そこで、エオルゼアでの冒険を通して、他のゲームでは味わうことのできない魅力的な世界観を構築できれば、すばらしく楽しいMMORPGになりうる可能性も十分にあると思います。
 ていうか、そうなることを期待したいですね〜


 では、ギルドリーヴ頑張ってきます。


ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 1

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 5

関連記事
[ 2013/08/27 22:48 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2306-f49df9e5