ジョジョオールスターが貫禄のTOP。DLC課金について一言【ランキング】 

2013年8月26日~9月1日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1PS3ジョジョの奇妙な冒険
オールスターバトル
(限定版含む)
バンダイナムコ

425,718
2PS3ファイナルファンタジーXIV
新生エオルゼア
(限定版含む)
スクウェア
エニックス
184,018
3Vitaラグナロク オデッセイ
エース
ガンホー
オンライン
31,622
4PS3ロスト プラネット3カプコン27,503
53DSディズニー
マジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
バンダイナムコ
17,061
63DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
任天堂16,723
73DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂14,420
8PSP咲 -Saki- 阿知賀編
episode of side-A
Portable(限定版含む)
アルケ
ミスト
13,806
93DS妖怪ウォッチレベル
ファイブ
10,895
103DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂8,702
11PS3スーパーロボット大戦
OGサーガ 魔装機神III
PRIDE OF JUSTICE
バンダイナムコ
7,822
123DSルイージマンション2任天堂6,854
13VitaCONCEPTION II
七星の導きとマズルの悪夢
スパイク・
チュンソフト
5,558
143DSマリオカート7任天堂5,314
153DSドンキーコング
リターンズ 3D
任天堂4,546
16Wii Uピクミン3任天堂4,364
173DSワンピース
ROMANCE DAWN
冒険の夜明け
バンダイナムコ
4,265
18Wii太鼓の達人Wii
超ごうか版(同梱版含む)
バンダイナムコ
4,209
193DSファンタジーライフ Link!レベルファイブ4,201
203DSNew スーパーマリオ
ブラザーズ 2(同梱版含む)
任天堂4,170


3DS LL 49,149
PS3 20,090
3DS 17,873
Vita 8,405
Wii U 6,741
PSP 6,218
Wii 1,141
360 177

 先週のランキングです。遅れたんでザックリと。

 1位は予想通りジョジョの格ゲー。本数に注目が集まりましたが、42万本は妥当なところかと。50万がひとつの目安ですが、惜しくもそこには届きませんでした。

 つか、ジョジョは、ネット界隈ではDLCのハデさに注目が集まってましたねぇ。
 僕はバンナムのゲームにはまったく期待しないことにしているので、こちらのタイトルはスルーしてたので、よく知らなかったのですが、発売後レビューなどを見ていると「オフラインのキャンペーンモードが体力制で、体力回復アイテムを課金販売」とか言うのを見て「さすがバンナム、ついにパッケージにソシャゲ課金を持ち込んだか」と、変な感心をしてしまいました。

 正直、バンナムがやる分には「まぁバンナムだし、不思議は無いなぁ」と思ったのですが、ジョジョというタイトルは普段ゲームをやらない層がターゲットだったりするワケで、そういった人たちがたまに買ってくれるゲームぐらい、課金ソシャゲとは違う、パッケージならではのオールインワンさを出してくれても良かったのになぁ…と思ってしまいました。

 まぁ、そこをバンナムだけに負わせるのは不平等ではあるので、やむを得ないといってしまえばそれまでですが。

 2位にはFF14が入っています。
 僕もボチボチ遊んでいますが、1週目のログイン地獄はなかなか厳しかった。
 初日だけじゃなく、週があけるまでかなり繋がりにくかったですからね。
 しかもキャラ作成制限までかかって、「買ったから一緒にやろうぜ!」という友達と、同じサーバーにキャラを作る事ができませんでした。

 ネトゲの場合、やむをえない部分もあると思いますが、そもそもサーバーの共用範囲を「大幅に」超える本数を出荷したのが問題なワケで。
「ごめん、チケット売り過ぎちゃった。入場制限するけどカンベンな!」とかを他のエンターテインメントでやったらボコ叩きでしょうから、せめてもう少し出荷数を調整すべきだったろうと苦言を呈さずには射られません。

 とはいえ、あのスクエニ史上最大の大失敗ともいえるFF14の惨状を、ここまで盛り返したのは見事の一言といわざるを得ません。
 ゲームの内容がよかったのか、開発姿勢が高く評価されたのか、その両方なのか…。
 ゲームメーカーとユーザーの距離感を考えさせられる出来事でもありました。


 しかし、ランキングがすっかり任天堂バンナム無双になってきたなーw
関連記事
[ 2013/09/15 09:16 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2314-b46403e0