ジョジョが先週より急落、DOA5完全版は累計で2.5万【ランキング】 

2013年9月2日~9月8日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1PSPうたの☆プリンスさまっ♪
MUSIC2(限定版含む)
ブロッコリー68,415
2PS3スプリンターセル
ブラックリスト
UBI22,425
3PS3ジョジョの奇妙な冒険
オールスターバトル
(限定版含む)
バンダイ
ナムコ
19,720
4PS3

デッド オア アライブ 5
アルティメット
(限定版含む)

コーエー
テクモ
18,608
5PS3ファイナルファンタジーXIV
新生エオルゼア
(限定版含む)
スクウェア
エニックス
12,336
63DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂11,814
73DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
任天堂11,466
8VitaKILLZONE
MERCENARY
SCE11,053
93DSディズニー
マジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
10,740
103DS妖怪ウォッチレベルファイブ9,539
11Vitaラグナロク オデッセイ
エース
ガンホー
オンライン
9,383
12PS3パペッティアSCE8,900
133DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂7,653
143DSルイージマンション2任天堂6,010
15PS3ロスト プラネット3カプコン5,516
16PSP白華の檻
~緋色の欠片4~
四季の詩(限定版含む)
アイディア
ファクトリー
5,348
17XB360スプリンターセル
ブラックリスト
UBI5,109
18XB360デッド オア アライブ 5
アルティメット
(限定版含む)
コーエー
テクモ
4,862
193DSマリオカート7任天堂4,260
20Wii太鼓の達人Wii
超ごうか版(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
3,717


3DS LL 60,077
3DS 19,114
PS3 13,790
Vita 7,314
Wii U 5,702
PSP 5,493
Wii 978
360 201

 今週は新作が小規模だったためか、総売上本数が50万本以下に。
 なんか最近は50万きるのが珍しくなくなってきました…こまったもんだ。

 そんな中、1位は「うたの☆プリンスさまっ♪」。
 この手のゲームとしては、6万本はかなりのものかと。
 僕は乙女向けコンテンツはよくわからないのですが、そんな僕でもうたプリは名前ぐらいは知っているので、かなりメジャータイトルなのでしょう。ちょっと前に池袋にハデな広告あったなぁ…。

 そういえば、女子向きコンテンツは、コンビニでクジになったり、あんまりしないですねぇ…。
 女の人の方がアノ手のものにハマににくいとかあるんでしょうか? それとも単なるベース数の違いのせいなのか…。
 (オマケ:ソーシャルゲームの男女比とか。その1その2。)

 ちょっと気になるところでは「ジョジョオールスター」の猛烈な下落率。先週40万超えてたのが、いきなり2万切りました。
 基本的に、この手のゲームは初動率が高そうではありますが、それでもここまで激しく落ち込んだのはちょっと記憶にない。

 ネットでハデにネガキャンされたのが、少しは響いてるのでしょうか? まぁ突っ込みどころが多すぎるのは事実だし…。
 この落ち込みぶりを見る限り、少なくとも、口コミ効果による増加がないどころか、むしろ低下しているのは間違いなさそうです。


 あと、ひっそりとDOA5アルティメットとか出てました。
 売上げ累計で2.5万以下ってのはどうなんでしょう? もともとオリジナルの焼き直しですから、開発費かかってなさそうだし、元はとれるのかしら?
 むしろ基本無料版のアイテム課金で稼ぐからパッケはオマケでいいやって腹なのかなー。DoAとか、ついてきてくれる人はけっこう突っ込んでくれそうだし。

 ただ、この手の完全版商法はイメージ的にはマイナスな気も。
 少なくとも僕は、「どうせ完全版をフルプライスで売るようなところなんだから、次は中古でいいや」って気になったし。
 オリジナルの時は、ゲームそのものは丁寧に作っていたし、DLCもそこまで搾取的とは思わず、全体的に好印象だっただけに、ちょっと残念でした。

 僕はオリジナルは買いましたが、こちらはスルー。
 追加要素に興味はなくはないですが、オリジナル買った人からすれば、この程度の変化に7000円は高すぎです。せめてオリジナル所有者優遇でアペンド版を売ればいいのに。
 まぁホンネを言えば「この内容ならアップデート対応だろうがw」ですけどw



 ソフトが前週より落ちた一方、ハードは前週比102%と微増。とくに3DSLLは7ヶ月ぶりの6万台突破だそうです。
 なんか売上げあがる理由あったっけ? と思ったら、なんでも拡張スラパが0.7万→1.5万と倍増しているので、おそらくモンハ4の先取り需要ではないか…とのこと。

 そうかーモンハンでるのかー。
 どうせGが出るんだろ? とか思っちゃうと買うかどうか悩むw
 ていうか、3Gのときは最初スラパつかってたけど、結局使わなくなったり。弓以外はスラパ使わない方がはるかにイイと思います。弓はダメですが。
関連記事
[ 2013/09/15 09:19 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2316-d319b91f