Diablo3のオークションハウスがついに閉鎖へ。今更感が強すぎる 

「Diablo III」のオークションハウスが半年後に閉鎖と発表
 ダイアリーの中でハイト氏は,リアルマネーによるオークションハウスは「プレイヤーに,安全で便利なアイテム売買の場を提供することができた」と一定の評価を下しつつも,モスケイラ氏は「あまりにも簡単に,レアアイテムを揃えられるようになってしまった」と述べ,Diabloシリーズの核心的部分である「モンスターを倒してアイテムを得る」という要素がショートしたと分析している。

 オークションハウス閉鎖とか、今更感がすごすぎるw
 ここまでアイテムが拡散しちゃった段階で、閉鎖したって意味がない。
 あるとすれば、思いっきりアイテムの性能を上方修正して、トレハンを仕切り直すぐらいのとことをしなきゃだめでしょうが、まぁ無理でしょうね。金取って売った以上、リセットするのも難しいだろうし。

 個人的にはオークションで安全な取引を実現するよりも、いっそトレードを不可にするか、できても1回限りとか限定的にしたほうが、ハクスラゲーとしては回った気がします。モンハンみたいに。

 今後、実装予定のRoot2.0は「レアアイテムの数を減らしたうえで、より効果的なアイテムを出す」とか、いまさらレアアイテムしぼったら、もっと人減るよ、間違いなく。
 今でも十分ドロップは絞りすぎつーか、すでに「より良い装備のドロップ率は低すぎる」のに、これ以上アイテムでなくなったら苦行だもんw

 Diabloの最大の問題点は、オークションのせいでアイテムのインフレが一気に進んで、自力ドロップによる装備のアップグレードがまったく望めなくなったことでしょう。
 今だと「お金をためて、オークションでアイテムを買うゲーム」になってますからね。

 そういった意味では、Root2.0のコンセプトは間違っていないでしょうが、これが効力を発揮できるのはローンチ時かと。すでに熟成期に入ってしまったD3では遅すぎです。
 せいぜい今できることは、ドロップ率をいじらずに、Affixの付け方をクラスに沿ったものにすること程度でしょうか…。

 なんていうか、迷走しまくりだよなぁDiablo3。
 ていうか、当初のコンセプトが酷すぎたんだと思う。いっそ新生みたいにリセットすりゃいいのにw
関連記事
[ 2013/09/18 21:15 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2317-f7cfc6d7