「無双OROCHI2」完全版を買うの止めた理由と買った理由 

 「無双OROCHI2 Ultimate」を買ってきました。
 前作「2」がおもしろかったので買ってみたのですが、なかなかイイ感じです。

 一応「完全版」的ポジションなんですが、追加要素はかなり多め。
 シナリオは1.8倍(らしい)とのことで、実際かなりのボリューム。新作といってもいいぐらいの量はあると思います。

 また、通常のレベルキャップ開放にあたる「転生」システムや、やりこみ用のダンジョンステージといった、「前作をやり込んだ人でも楽しめる要素」が中心になっているのもポイント。

 セーブデータを引き継げば、実質「追加DLC」として考えて問題ない内容で、前作ユーザーからすると「完全版」というより、無双シリーズおなじみの「猛将伝」、それもかなり贅沢な作りと考えて良さそうです。

 というわけで、「2は楽しかったんだけど、完全版に金を払うのもなぁ…。どうせほとんど焼き直しで新規は1割ぐらいっしょ?」と思って躊躇している人は、買っても損はないと思います。

 あと無双シリーズは興味あるけど、やったことない…という人にとっても、猛烈なボリュームなのでかなりお買い得感があるはず。

 僕は、とりあえず、すでにレベル99だった元姫ちゃんと慶次さんを転生させてきます。
 しばらく遊べそうだなー。



無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)
コーエーテクモゲームス (2013-09-26)
売り上げランキング: 31





 さて、以下おもいっきり雑談。


 実はコレ、店頭でさんざん悩んで、そのときは買うの止めて「あとで中古で買おう」って思ったんです。
 OROCHI2はすげー楽しかったので続編はやりたかったんですけど、完全版商法は正直微妙すぎる。

 追加部分で5000円分楽しめればいいんだけど、その辺の判断がつくほど情報がなかったんですよねぇ…

 だってパッケージには「後日談やifシナリオ追加!」「新キャラ追加!」「新モード追加!」としか書いてないから、どんなボリュームなのかさっぱり分からず。

 新キャラに金払う気はなく、新モードは楽しそうだけどそれだけで5000円は辛く、シナリオが多ければモードと合わせ技で買ってもいいけど、追加されたシナリオ数の記述は無く…。極端な話すれば「追加シナリオは3、4本」なんて可能性だってなくはない。

 スマホで公式サイトを見ても、なにがどう追加されたかがよく分からない。
 その場にあったファミ通を見ても、やっぱり追加要素のボリュームはよく分からない。

 となると、判断基準となるのは「コーエーテクモ」というメーカーに対する信頼感なワケですが、正直コエテクにそんなもんは無いワケですよww
 僕の中のメーカー信頼ランキングは

 バンナム<<<<<<セガ<<スクエニ<コエテク<<<アトラス<<<<<<<<<<ベセスダ・テイクツー

 みたいな感じになってるワケです。
 これがバンナムやセガが出した「完全版」だとノータイムで「買わない」で、ベセスダ・テイクツーなら「買っちゃうか」となるわけですが、コエテクはこの辺でも実に微妙。

 コエテクってDLCとか猛将伝はばんばん出してるんですけど、意外とアコギな感じはしないんですよねぇ。
 猛将伝は価格下げてアペンドって感じで売ってますし、追加衣装やマップのDLCもトータルで見るとそんなに高くない。
 まぁ最近はDOA5Uのおかげで下降気味ですけどw

 と、そこでもなかなか判断つかず、えんえんと悩んだすえに、結局買うのやめて中古に走ることにw

 昔はゲームはほとんど新品で買ってたんですけど、最近は「売る側がああいう感じなら中古でいいや」ってなってるんですよねぇ…。
 実際、今年新品で買ったゲームってすごく少ないです(逆に、一気に購入額が増えたのはSteamかGMGのPCゲー)。その結果、そのメーカーからゲームが出なくなってもまぁいいや…みたいな。


 で、なんでそうなったのに結局買ったかと言うと、帰ってきてからもう一回調べたら、Wikipediaに「レベル100のキャラを転生して育て直せるシステム追加」「シナリオ数は1.8倍」という記述があったから。
 キャラ転生できるなら、育てきったキャラをさらに育てられるし、それをやり込み用ダンジョンに投入すればガッツリ遊べるなー、と。追加も1.8倍なら十分だし。


 というわけで、wikiにその辺書いてくれた人には感謝なのですが、メーカーはもう少し「何がどう変わって、何は変わってないのか?」という部分をしっかり書いてくれればいいのになぁと思います。

 いくら「新モード追加!」「新ストーリー追加!」とか言われても、とってつけたような物が乱発されたせいで、もはや具体的な数字をあげてもらわないと信用できなくなってるんですよねぇ…。困ったもんだわ…。
関連記事
[ 2013/09/28 19:40 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


中古で買う奴ばっかだから完全版を出さざる得ないのですよ
[ 2013/09/29 09:18 ] [ 編集 ]

まぁそういう面もあるのかもしれません。

でも、それは新品買ってた人からすれば、関係ない話でもあるんですよね。「ワリを食うのはまじめにやってた人」っていう。

ホントに中古が問題であるなら、完全版とかではなく、配信とか初回特典的な中古対策をすすめるべきだと思います。

中古が売れて新品売れない→完全版とかDLC搾取に走る→今まで新品買ってた人が買わなくなる…とか、負のサイクルでしかないですね…。
[ 2013/09/29 14:23 ] [ 編集 ]

中古対策っていう言い訳するなら新品にはシーズンパス付けてシーズンパスあればDLCは全部無料にしろって話ですもんね
[ 2013/10/12 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2320-7395b3f3