「ゼルダの伝説 風のタクトHD」クリア&感想。GC版とほぼ同じ"移植作" 

「ゼルダの伝説 風のタクトHD」をクリアしました。
 仕事がらみなので攻略本見ながらですが。

 風のタクトはGCの時にクリアしてまして、当時は

 大絶賛

 したのをよく覚えています。
 買うまでは否定的だった猫目リンクたちも、いざ遊んでみると実にいい味でてましたし、何よりディズニーインスパイアなアートディレクションや、アニメ的でアーティスティックなエフェクトが素晴らしかった。

 また大航海時代やATLASなど、海系ゲームが好きな僕にとて、舞台が大海原で、船にのって自由に航海しながら、さまざまな旅を冒険するというのも魅力的でした。


 一方で、世間の評価はあまり芳しくなかった印象です。
 日本でゲームキャラというとアニメ系が中心なわけで、そんな中で、あの猫目なキャラデザインは異質すぎ。
 また、ゲーム内容も僕は楽しかった大航海冒険シーンも「だだっ広い海を延々移動しなきゃいけなくて苦痛」という声が大きかったようです。

 そんな風のタクトが、このたび晴れてHD化!
 WiiUという最新機種でどのように生まれ変わったのか興味を引かれるところです。




 なにも変わってませんでした。


 HD化してるんですけど、正直アニメ絵のゲームってHD化の恩恵少ないですよねぇ…。

 今回、GCをひっぱり出して比較したワケではないので、たぶん並べて比べれば間違いなくHDの方がきれいなんだと思います。
 たとえばテイルズもヴェスペリアのHDグラフィックは、それまでのSDグラフィックと違って、あきらかにクオリティの違いがありました。
 ヴェスペリアやってからPS2のアビスやると、そこそこガッカリしましたから、この風のタクトもWiiU版やってからGC版やったら、多分がっくりすると思うんです。

 でも、第一印象的な部分では、「あんま変わなんねーな」というのが正直なところ。
 HD化によって感動的な変化は感じられません。

 もちろん、細かい部分ではいろいろチューンされています。
 パッドを使ったアイテム操作やマップ表示は実に便利。
 かって「かったるい」と非難囂々だった船での移動には「倍速モード」と「自動風向き変更モード」が追加され、海の移動が思いっきり楽になりました。
 その他、くどかった演出がシンプルになっていたり、作業的だったイベントが簡略化されたりしています。
 やり込み用ということで、ハードモードも追加されています。

 「遊びやすさ」という面では大きな進化があるのは間違いありません。


 反面、ゲームの本質的な部分はまったく同じです。
 追加エピソードもダンジョンも、もちろん新キャラもいません。
「リメイク」というより「移植」という言葉がぴったりくる印象です。


 もともとアクションゲームに定評のある任天堂ですから、難度と見返りのバランスが絶妙で、微妙にイラっとさせつつ、それゆえに成功したときの嬉しさは、他では得難い物があります。
 シンプルでありながら、解いていて楽しいパズル的なしかけも、さすがゼルダといえます。

 そしてあの、「唯一無二」と言えるオリジナリティあふれるビジュアルが、さらに風のタクトを特徴的なタイトルにしています。
 あのビジュアルが楽しそうに見える人…エピックミッキーにワクワクしたり、アンティークなディズニーアニメに凄みとアートを感じるようなタイプの人には、アクションアドベンチャーとしての質の高さとあいまって、すばらしいゲームとなり得るでしょう。

風のタクトHD 公式紹介動画


風のタクトHD 公式 GC & WiiU 比較動画


 一方、すでにGCで遊んだ人にとっては、アーカイブ的な意味しか感じとれないかも…。
 10年前のゲームですから、懐かしみながらリプレイするのも十分ありでしょう。
 大のゼルダフリークであれば、内容がほぼ同じでも、細かい差を見比べるだけで楽しめるかもしれません。
 
 しかし、そういった明確な覚悟なしで、完全版や追加要素的なものを求めて買おうというのであれば、まったくオススメできません。

 もし僕の友達がタクトプレイ済みで、HD版の感想を聞かれたら「GC版をWiiでリプレイすれば十分じゃないかな」って答えます。



 個人的には風のタクトは素晴らしい名作だと思いますが、このHDはどういうポジションなのかなーと少々唸ってしまうのも確か。

 正直、バーチャルコンソール的なタイトルでしかないし、そういったタイトルをフルプライスで大々的に宣伝して売るのってどうなんだろう…と思ってしまいました。

 WiiUのゲームが日照ってるだけに、どんなタイトルでも投入した方がよい、完全新作を作っている余力が無い以上、あるものを使って、少しでもラインナップを充実させた方がよいにきまっている…そんな見方ができる一方で、ラインナップが貧弱で1本1本に注目が集まってしまうからこそ、出すタイトルのクオリティはしっかりすべきという見方もできるかもなぁと考えてしまいました。


 ちなみに、初週販売本数は3万本だったそうです。ま、妥当なところですよね…。5万売れるワケないと思ったもん…。
 もともと海外販促用アイテムなのかなぁー


 と、最後はネガティブになりましたが、純粋にゲームとしてみれば「風のタクト」はすばらしく楽しいです。まさに安心の任天堂クオリティ。
 アクションアドベンチャーが好きなら一見の価値はあると思いますよ。

ゼルダの伝説 風のタクト HD
任天堂 (2013-09-26)
売り上げランキング: 83

関連記事
[ 2013/10/06 23:06 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(10)


ゼルダは本当にマニア向けになってしまったね
[ 2013/10/07 00:18 ] [ 編集 ]

結局どういうゲームだったらよかったの?
[ 2013/10/08 10:20 ] [ 編集 ]

 実現可能性を考えないなら「風のタクト2」がよかったです。それならワクワクしながら遊んだ。

 完全新作作る余力がないからこういう形になったんだと思いますが、これに開発リソース割いて「WiiUの9月はコレ!」ってやっても、喜ぶ人はそれほど多くない気がします。

 リソースほとんで割かずに作れた…というならアリかもしれませんが。でも、それなら2~3000円ぐらいで売ればいいのに…とは思いますね。
[ 2013/10/08 19:31 ] [ 編集 ]

CDも貰って大満足!

今日クリアしてスゴくテンションが高いので色々レビューとか見てますが、
評判はまちまちですね。遊びの快適さにチューニング入ったけど、
遊びのボリュームにはチューニングが入ってないのでいまいち伝わらない感じなんですね。

僕は本当に大満足の仕上がりでした。GCの内容を覚えてないのと、
めちゃめちゃチューニングで遊びやすくなってますよ。
今GC版をおすすめしちゃダメですw
グラフィックスや船の速度以上に操作系が圧倒的に快適になってますから。
本体があれば本当におすすめなんですけどね。
あと安ければ~。まぁ今ならまだCDつくので今買っちゃうのがいいかもしれないとか思いました。
[ 2013/10/19 13:12 ] [ 編集 ]

わかってないなー、HD化して素晴らしくきれいになった時点で感動的だろ。
[ 2014/02/13 16:35 ] [ 編集 ]

HDって名乗ってるんだから、変化は基本HD化だけって判るだろ、追加も無いって名言されてたし。
そのうえで買ってなんお変化も無いと批判するとか、批判したいだけだろw
ま、そもそも買ってないだろ、こんなアフィブログがw
[ 2014/11/22 21:26 ] [ 編集 ]

個人のブログになんで偉そうにコメントしてる人がいるんだろうw
個人的には良くも悪くもただのHDといった感じです。
[ 2015/01/17 01:26 ] [ 編集 ]

久し振りに風のタクトで遊んだ。昔のGC版だ。
今回はフィギュアも全部集めた。楽しいですね~。
WiiUはタブコンさえ無ければ買ったんですけどね~。
任天堂のゲームは遊びたいタイトルが沢山有るのに残念です。
私は2台のゲーム機を操って遊ぶほど器用では有りません。
あっちを見たりこっちを見たり、チンクルレシーバーは面倒くさかったな。タブコンはいらん。邪魔だな。
目の前に大きな画面があるのに何が悲しくてちっこい画面を覗き込まなくてはいかんのか? タブコンさえ無ければな~。
WiiUは邪魔なタブコンを使う事を前途に作られてるんだろうな。
[ 2015/12/15 21:12 ] [ 編集 ]

僕の回りにも「タブコンが重くて辛い」「ボタン押しにくい。クラコン対応じゃなきゃやらない」って人がいます。

僕はタブコンは苦にはなりませんが、タブコンがイイ!とまでは滅多に思いません。

つか、任天堂がタブコンならではの経験を出せなかった時点で失敗だなぁ…と思います。
発売前は、任天堂には明確なビジョンがあって、2画面ならではの新体験ができると期待したんですけどね…。
[ 2015/12/16 17:40 ] [ 編集 ]

賞賛する感想しか受け付けない!批判する感想は許さない!っていう人達は、自身が他の人の批判してる矛盾にいつ気付くんだろうね。滑稽。
[ 2016/02/24 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2321-a809006a