「モンスターハンター4」が250万本突破。3週連続トップを守る【ランキング】 

2013年9月30日~10月6日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1 3DS

モンスターハンター4
(同梱版含む)

カプコン 140,538
2,542,615
2 PS3無双OROCHI 2 Ultimate
(限定版含む)

コーエー
テクモ

24,612
105,010
3 PS3アーマード・コア
ヴァーディクトデイ
(限定版含む)
フロム・
ソフトウェア
14,622
73,806
4 PS3英雄伝説 閃の軌跡
(限定版含む)
日本
ファルコム
12,734
80,452
5 PSV英雄伝説 閃の軌跡
(限定版含む)
日本
ファルコム
11,092
92,713
6 3DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂 7,922
1,458,442
7 3DS妖怪ウォッチ レベル
ファイブ
6,964
194,790
8 3DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂 6,586
3,431,589
9 PSV無双OROCHI 2 Ultimate
(限定版含む)
コーエー
テクモ
6,538
32,021
10 WiUゼルダの伝説
風のタクト HD
任天堂 6,210
36,474
11 3DSマジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
5,767
285,326
12 3DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
任天堂 5,614
324,214
13 PS3ファイナルファンタジーXIV
新生エオルゼア
(限定版含む)
スクウェア・
エニックス
5,199
221,355
14 3DSルイージマンション2 任天堂 4,442
910,989
15 3DSマリオカート7 任天堂 3,734
2,132,348
16 3DSNew スーパーマリオ
ブラザーズ 2(同梱版含む)
任天堂 3,454
2,105,202
17 PS3俺の妹がこんなに
可愛いわけがない。
ハッピーエンド(限定版含む)
バンダイ
ナムコ
3,324
34,378
18 3DSエピックミッキー
ミッキーのふしぎな冒険
スパイク・
チュンソフト
3,263
8,832
19 3DSSPEC ~干~ バンダイ
ナムコ
3,044
3,044
20 3DSドンキーコング
リターンズ 3D
任天堂 2,384
277,466

3DS LL 85,885
3DS 37,102
PS3 10,232
PSP 4,093
Wii U 4,001
Vita 3,538
Wii 914
Xbox 360 354


 20位以内に妙に任天堂タイトルが多いなと思ったところ、純粋な新作は「SPEC ~干~」のみとのことで、「定番モノが強い週」となりました。
 ランクインできる数字が下がった結果、手堅く売れ続ける任天堂モノがランクインしてくるワケですね。
 しかし、なんで任天堂モノは「いつまでも売れ続ける」んですかねぇ…。ちょっと不思議ではあります。

 1位は3週連続でモンスターハンター4。累計250万を突破しました。
販売店によると、主要な購入者層が徐々に低年齢層へ移行してきているとのことで、『モンスターハンター3rd』以上にユーザー層を拡大できるかどうかが今後の大きな焦点といえる。
 メディアクリエイトの寸評では上記のような事が書かれていますが、なるほど、たしかに子供に売れるかどうかっても大事ですよねぇ。
 そう考えると、ポケモンと発売日が近いってのは、どちらにとってもデメリットなのかも…。

 2位以降は特に書くことなし。そりゃ新作ないんですから、ランキングも代わり映えしないですよね…。
 しいて言うなら、先週はVita>PS3だった英雄伝説が、今週はPS3>Vitaになっています。だからどうしたって気もしますが、Vitaユーザーの方が発売と同時に食いついてくるヘビーなゲーマーが「より多い」ってことなのかもしれません。



 次週はポケモンにGTA5、さらにフェアリーフェンサーとかサカつくなど、新作が豊富&Vitaの新型発売と、注目が集まる週なので、どんなランキングになるのか、ちょっと楽しみ。

 個人的なことを話すと、Vitaをどうするか悩んでるんですよねぇ…。
 ちょっと前からVita買おうかなぁと思いつつ、なんとなく踏ん切りがつかないまま放置してたら、新型の発売決定。
 これで新型が旧型をすべて上回っているなら良かったんですが、個人的には「有機ELモニタ」ってかなり興味深いギミックなんですよ…。
 実際、店頭で実機を見た感じも新型の液晶より、旧型のELの方が好みでしたし…。

 そうすっと、旧型が売り切れる前に買っとくしかないような、でも新型の方がハードウェア的に安定してたりするのかしら? なんて考え始めると結局買えずww

 まぁもうちょっと悩んでみますw
関連記事
[ 2013/10/11 19:46 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


閃の軌跡が初週Vita>PS3だったのは過去作のCS版がPSPで展開されていたのが大きかったんだと思います。
ところがVita版のロード時間がPS3版の2~3倍(10/3のパッチでPS3版と同じくらいに短縮)と判明して様子見組がPS3版に流れたのだと思います。
[ 2013/10/11 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2323-ca6877b0