GTA5が洋ゲーながらも初週38万本! 「ポケモンX/Y」は190万【ランキング】 

2013年10月7日~10月13日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

13DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン1,866,570
1,866,570
2PS3グランド・セフト・オートVテイクツー360,115
360,115
33DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン110,208
2,652,824
4PS3テイルズ オブ シンフォニア
ユニゾナントパック
バンダイ
ナムコ
77,228
77,228
5PSVダンガンロンパ1・2 Reloadスパイク・
チュンソフト
76,172
76,172
6PS3サカつく
プロサッカー
クラブをつくろう!
セガ73,696
73,696
7PS3フェアリーフェンサー エフ
(限定版含む)
コンパイル
ハート
40,666
40,666
8PSVサカつく
プロサッカー
クラブをつくろう!
セガ33,898
33,898
9360グランド・セフト・オートVテイクツー26,612
26,612
10PS3無双OROCHI 2 Ultimate
(限定版含む)
コーエー
テクモ
11,044
116,054
113DSトモダチコレクション 新生活
(同梱版含む)
任天堂7,727
1,466,168
12PS3F1 2013コード
マスターズ
7,406
7,406
133DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂6,785
3,438,374
14PS3アーマード・コア
ヴァーディクトデイ
(限定版含む)
フロム・
ソフトウェア
6,619
80,425
15PSV英雄伝説 閃の軌跡
(限定版含む)
日本ファルコム5,920
98,633
163DS妖怪ウォッチレベル
ファイブ
5,551
200,340
173DSマジックキャッスル
マイ・ハッピー・ライフ
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
5,401
290,727
18PS3英雄伝説 閃の軌跡
(限定版含む)
日本
ファルコム
5,226
85,678
193DSマリオ&ルイージRPG4
ドリームアドベンチャー
(同梱版含む)
任天堂4,650
328,863
20PSV月英学園 -kou-
(限定版含む)
アーク
システム
4,527
4,527

 

3DS LL141,245
3DS72,325
Vita60,166
PS312,395
PSP3,467
Wii U3,276
Wii703
Xbox 360575

 

 ポケモンとGTA5という大作がまとめて発売されました。
 それぞれ180万と36万。3位のモンハン4も10万、5位まで7万本以上と非常にレベルが高く、売上げ累計は291.9万本にもなりました。
 
 昨年の年末商戦のピークとなった12/3週が272.2万だったことからも、今週のすさまじさが分かろうというものです。

 ポケモンとGTAって基本的には客層かぶらないと思いますが、それでもある程度は食い合ってるんじゃないですかなぁ…。喜ばしいような、もったいないような。

 ちなみに僕はちょっと前に買った「無双Orochi2」をやり込み中&携帯用にMH4を買ったのでGTA5はスルーとなりました。
 そのうち買いたいですが…年末まではいろいろ出そうなので当分先になるかも…。

 そんな中、1位となったポケモン。
 店頭の186万にくわえDL分が5.5万。MH4の171.5万本を抜いて3DS歴代最多初週販売本数はさすがなのですが、一方、ポケモン前作(2010年9月発売)「黒白」は255.8万本ですから、それと比べると大幅ダウン。

 シリーズを重ねてきたことによって、ポケモンがそろそろ下り坂に入っているという見方もできそうですが、MH4と食い合った可能性も否定できない気がします。モンハンって子供もけっこうやってますしね。15歳以上推薦ですが。

 2位のGTA5は累計38.7万本。
 GTAシリーズは日本での初週販売は大体20万程度だったので、それと比べると大幅増。
 洋ゲーが40万売れるようになるとか、感慨深いですねぇw

 GTAってモラルハザードな人殺しゲーで、萌え要素一切無し。お子様お断り。自由度の高い箱庭ゲームと、日本的には敬遠される要素てんこ盛りなのですが、それでもここまで売れるのはスゴイなぁと。
 日本のゲーマーが洋ゲー的なものを受け入れられるようになってきたのか、GTAのクオリティが凄まじいが故の突然変異なのか、それとも両方なのか興味深いところです。

 個人的には、いわゆる日本的なゲームが衰退傾向というか、AAAクラスのタイトル数が減ってきているせいで、欲求を満たせない人が、他のテイストのものに目を向けたら「お、けっこう楽しそうじゃん」的なノリなのかなぁと思ったり。
 萌え要素全開”ではない”正当派和風ゲームってかなり少なくなってきたような気がしますね…。

 あとは、ランキング表を作成しながら思ったんですが、最近はVitaのタイトルがよくランクインするようになってきました。
 今週も20位までに4本がランクイン。
 メガヒットと言われるようなタイトルはまだありませんが、ある程度の数をキッチリと売れる状況が整ってきたようです。

 前も言いましたが、このぐらいの規模ねらいであれば、メーカーも冒険しやすそう。
 ユーザー層も3DSよりはゲーマーよりでしょうし、先進的なタイトルやニッチだけどその分がっつりハマるタイプのゲームが出てきて、Vitaプラットフォームが「Vitaならではの市場」を作り上げてくれると嬉しいなぁ。

 やっぱりマルチプラットフォームのマルチタイトルよりは、マルチプラットフォームでタイトルは機種の特性を活かした独占もの、って感じの方が、ユーザー的には嬉しい気がします。
 ファミコンメガドラとかPSサターンの時代みたいに。


 あと、この週は新型Vitaの発売週だったようです。
 ポケモン効果で本体が20万突破した3DSには及びませんでしたが、それでも6万台は頑張ったのではないでしょうか。新型とはいえ、3DS→3DSLLほどの大きな変化があったわけでもないですし。

 先日、量販店で新型触ってみましたが、軽くなっていたのはよかったです。
 気になる液晶ですが、ぱっと見で違いが分かる程度の差はありますねぇ…。ただ「違い」はありますが「優劣」をつけるのは難しいかも。液晶も悪くないと思います。
 僕はELのシャープな感じが好きですが、液晶のソフトさを好きな人もいるかも。 

 一番気になったのは、本体の安っぽさかなー…。触った感じが初代の方が高級感がありました。
 まぁ有機ELに拘りがなければ、ハード的により安定性が高まっていると思われる新型を買うのがいいんでしょうね~。
関連記事
[ 2013/10/19 19:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


BWが出たときDSは3000万台普及してましたから初週が多いのは当たり前ですよ
DS初期に出たダイパは初週160万程度でしたが累計ではBWと同じくらいですからね
[ 2013/10/21 21:58 ] [ 編集 ]

 

ニワカ洋ゲー厨。
[ 2013/11/14 03:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2326-cc8fc5e8