「実況パワフルプロ野球」が14万本で前作越えを果たす【ランキング】 

2013年10月21日~10月27日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1 3DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン 229,402
2,569,124
2 PS3実況パワルプロ野球2013 KONAMI 83,883
83,883
3 PS3BLAZBLUE
CHRONOPHANTASMA
(限定版含む)
アーク
システム
72,464
72,464
4 3DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン 68,160
2,825,377
5 PS3グランド・セフト・オートV テイクツー 50,266
498,600
6 PSP実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 36,002
36,002
7 PSV実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 24,331
24,331
8 3DS戦闘中 伝説の忍と
サバイバルバトル!
バンダイ
ナムコ
17,009
61,574
9 PSP神々の悪戯 (あそび)
(限定版含む)
ブロッコリー 12,078
12,078
10 PSPDIABOLIK LOVERS
MORE,BLOOD(限定版含む)
アイディア
ファクトリー
10,481
10,481
11 PSVダンガンロンパ1・2
Reload
スパイク・
チュン
10,459
96,162
12 PS3戦国無双2 with 猛将伝 &
Empires HD Version
(限定版含む)
コーエー
テクモ
6,900
6,900
13 PS3FIFA14 ワールドクラス
サッカー(限定版含む)
EA 6,085
32,256
14 3DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂 5,542
3,450,853
15 3DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂 5,518
1,479,615
16 PS3サカつく プロサッカー
クラブをつくろう!
セガ 5,241
90,756
17 PS3テイルズ オブ シンフォニア
ユニゾナントパック
バンダイ
ナムコ
5,186
93,636
18 3DSソニック ロストワールド セガ 4,919
4,919
19 3DSディズニー マジック
キャッスル マイ・ハッピー・
ライフ(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
4,869
301,047
20 PS3BEYOND:Two Souls SCE 4,602
27,083

3DS LL 69,001
3DS 40,507
Vita 24,513
PS3 11,460
PSP 3,807
Wii U 2,598
Wii 742
Xbox 360 351

 今週は新作で「パワフルプロ野球」と「BLAZBLUE」の新作が登場。どちらもなかなかの売上げとなりました。

 パワプロはPS3、PSP、Vitaの3機種累計で14万本オーバー。PSP版がVita版より売れているのが特徴。PSP版は価格が抑えられていることや、パワプロが比較的「ヘビーゲーマーでない人」のプレイ比率が高いのが原因でしょうか。

 なお、過去作と比べた売上げは、ざっと以下の通り。2012からVita版が登場しています。

 パワプロ2011 18万(累計40万ぐらい)
 パワプロ2012 10万(累計21万ぐらい)
 パワプロ2013 14万

 僕はパワプロまったくやらないので、シリーズごとの違いとか分からないんですが、2012でガクンと下がっています…。なんでだろ?

 一方で2013はかなり盛り返した印象。ただ2013はパッケがかなり安い+課金要素追加なので、単純に数では比較できない部分もあります。
 課金スタイルでもジワ売れするのか? とか、けっこう興味深いところではありますねぇ。
 トータル的な収益を考えると、課金がうまくいけば前作は越えられそう。
 これからのパワプロは課金スタイルまっしぐらな感じになるかもしれません。


 BLAZBLUEの方も、僕はまったくやらないのでよく分からないですが、ざっくりとした印象は「アニメノリ要素満載で息が長い」とったところ。
 今作の店頭PVとか、かなりおもしろそうに見えました。消化率は86.36%と非常に高め。前作の初週販売本数の6.6万もしっかりと上回り、イイ感じで展開できているようです。


 ハードは相変わらず3DSが絶好調で、累計で週11万台。月で40万のハイペースはかなりスゴい。
 任天堂はWiiUのコケっぷりと、3DSの絶好調ぶりが非常に対照的です。

 Vitaも週2.4万の月10万台ペースは、3DSと比べると見劣りしますが、一時期から考えれば決して悪くない数字でしょう。これで大きなキラータイトルでも出れば一気に盛り上がりそうだけど。ゴッドイーター2とFF10HDに期待がかかりますね。
関連記事
[ 2013/11/01 22:23 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


GTAが50万突破寸前っていうのが凄い。
[ 2013/11/02 02:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2332-e5261c38